パズドラ【攻略】: 「私立パズドラ学園」超青春 覚醒アポロンパーティー周回攻略

4月4日(月)より、「私立パズドラ学園」が期間限定で復活。リニューアルされ、同時に開催されている「新学期ガチャ」のスキル上げ素材もドロップするようになっているので、入手した人は周回してスキルを上げておこう。

  1. ダンジョン攻略:1・4バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:5バトル目
  5. ダンジョン攻略:ボス戦

新学期ガチャモンスターのスキルを上げよう

新学期ガチャの多くは既存のモンスターのスキルばかりなので、このダンジョンでスキル上げ素材となるモンスターは2体のみ。

ガチャで排出される銀卵モンスター5体は全員「青春の光」という同じスキルを持っているので、「孤高のヤンキー・闇の龍剣士」を使って上げられる。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
新聞部の新人・ウォーロン
【特ダネ旋風の術】
新聞部の特命記者・猿飛佐助
孤高のヤンキー・闇の龍剣士
【青春の光】
飼育部の元気娘・赤ずきん
占い部の名物部長・白雪姫
帰宅部のおてんば娘・おやゆび姫
演劇部のヒロイン・シンデレラ
読書部の才媛・ねむり姫

覚醒アポロンで周回攻略に挑戦

パーティー編成

本ダンジョンで使用するのは、2体攻撃重視の覚醒アポロンパーティーだ。

道中では高防御の相手が出現するので、周回するなら覚醒ラーなどの固定ダメージモンスターをいれておくようにしよう。

また、ボスは2ターンのスキル遅延を使ってくる。ボス戦で使用するスキルを持つモンスターには、スキル遅延耐性、もしくはスキル継承をしておくのがおすすめだ。

今回は、覚醒メイメイにスキル遅延耐性×2と、リーダーの覚醒アポロンにスキル継承をしてある。

アポロンのスキル2は発動させないようにしたいので、使用できるまでのターンが長いものを継承しておけばOKだ。

1・4バトル目

「新聞部の新人・ウォーロン」と「孤高のヤンキー・闇の龍剣士」が登場。開幕から先制でウォーロンがドロップを5個ロックしてくる。

ここで光ドロップ生成を使う場合は、ロックされたドロップに闇か回復が含まれていないかを確認してから使うようにしよう。

また、この先のドロップ変換に支障が出るので、なるべくロックされたドロップは処理しておくことをおすすめする。

2バトル目

ここは以下のモンスターがランダムで1体出現する。いずれも先制はこちらのHPを全快してくる。

  • 火の精・パロット
  • 水の精・シャルル
  • 木の精・リリー
  • 光の精・サンリッチ
  • 闇の精・カトレヤ

カトレアであれば得意属性なのでサクッと倒すことが可能だが、その他のモンスターの場合は、フレンドのアポロンもしくはミニばるきりーのスキルを使うようにしよう。

このとき、光の4個消し2セットを含めたコンボをしておけば突破することができるだろう。

3バトル目

「次元の魔術師・チェスター」は、先制で毒ドロップを5個生成してくる。

初ターンで毒ドロップをすべて消さないと、「残念、お仕置きです(14,478ダメージ+毒をお邪魔に変換)」を使ってくるので、欠損していない場合は初ターンで倒すようにしよう。

こちらの攻撃倍率はあまり高くないので、光ドロップをコンボに2セットは含めておきたい(4個消しは必ず1セットはいれること)。

5バトル目

「生徒会長・ルシファー」は防御60万、HP32なので、攻撃で貫通させるのも簡単だ。

ただ、ここを初ターンで倒すことができないと負ける可能性もあるので、貫通もしくは固定ダメージで倒せない場合は以下の行動パターンを確認しておこう。

  1. この学園は甘くないぞ(1体3ターンバインド)
  2. 一閃(4,978ダメージ+横3列目を光ドロップに変換)
  3. 二閃(9,956ダメージ+横2、4列目を光ドロップに変換)
  4. 三閃(14,934ダメージ+横1、3、5列目を光ドロップに変換)
  5. 明けの明星(計49,780の連続攻撃)

今回はこのために連れてきた覚醒ラーのスキルで突破。

ボス戦

「↑↑先輩・ヘラ・ウルズ」は、先制で2ターンのスキル遅延を使ってくる(画像左)。

しかし、覚醒アポロンにはスキル継承、覚醒メイメイにはスキル遅延耐性を付与してあるのでとどめを刺す準備は整っている。

スキル遅延耐性を買えないという人は、ボス戦で使うモンスターにスキル継承をしておくのがおすすめだ。

覚醒メイメイと覚醒アポロンのスキルを使って画像右のようにパズルを組んだところ、光ドロップが3セットも落ちてきたので一撃で倒すことに成功。

もし倒しきれなかったとしても、こちらのHPは4万以上あるので、どの攻撃も余裕で耐えることが可能だ。

覚醒アポロンのパーティーでも、道中の欠損がなければ1周3分ほどでクリアすることができる。

ボス戦を確実に一撃で倒したい場合は、覚醒トールなどのエンハンスを使っておくといいだろう。

本ダンジョンのSランク基準は8万点だ。今回は平均コンボが低くなってしまったが、それでもギリギリSランクがとれているので難易度は低め。

毎ターン7コンボ以上組んで、各バトル一撃で倒していけば余裕でSランクもとれるはずだ。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.