ベーモンキングダム【攻略】: 「火炎の不死鳥」特級ノーコン攻略

ベーモン特級ノーコン攻略、今回は火属性の「フェニックス」がボスとして登場する「火炎の不死鳥」に挑戦する。ベヒモスに挑戦したときと同様にスピードクリア、ストレート勝ちにはこだわらず、確実にノーコンクリアを狙っていく。

  1. リーダー・サブ1:海姫 オリヴィエ
  2. サブ2:盗賊 ライネル
  3. サブ3:リヴァイアサン
  4. フレンド:三叉の矛 トライデント
  5. 1バトル目:フレイムバード
  6. 2バトル目:フレアバード
  7. ボス戦:フェニックス

チャージ攻撃に要注意

このクエストは全3バトル。ボスのフェニックスまでは進化前の「フレイムバード」と「フレアバード」が登場する。全バトルを通して敵は、チャージ攻撃とガードをうまく織り交ぜてくるので、倒すのにはちょっと骨が折れる。そのため、水属性のデッキで一気に押し切ろう。

ドロップはフレイムバードの状態なので、フェニックスにするには2回進化させる必要がある。しかし、ちょうど進化素材クエストが全開放されているので、この機会に進化させてしまおう。加えて、フェニックスは☆6への進化が決まっているので、スキルも上げて準備をしておこう。

トライデントが攻略の要 水染めデッキで挑戦

今回はすべての敵が火属性ということで、弱点を狙って水属性で染めた編成になっている。また、リーダー・フレンド合わせると水属性の攻撃力が2.4倍になる。

1、2バトルでは獣のベーモンが出てくるので、覚醒に「獣キラー」を2個も持っているトライデントがおすすめ。自分で持っていない人はフレンドに助けてもらおう。ボスだけは妖精なので要注意。

リーダー・サブ1:海姫 オリヴィエ

リーダーはレベル最大に加え、能力の底上げもしてあるが、サブはレベル35の状態で能力の底上げはしていない。しかし、覚醒の数は両者とも同じで3つ目まで解放されている。

サブ2:盗賊 ライネル

スキルはフィールド内を駆け回るものなので、当たらないこともしばしば。しかし、覚醒の回復強化(全体)があるため、デッキ全体の能力アップには一役買っている。

サブ3:リヴァイアサン

最初に配布された「アイススネーク」の2段階進化後のリヴァイアサン。オリヴィエやトライデントを持っていない人はこいつをリーダーにして攻撃力の倍率を上げるといいだろう。

フレンド:三叉の矛 トライデント

☆6に進化していればレベルは最大でなくてもじゅうぶん活躍できる。ただし、覚醒の獣キラーは2個中1個は解放されていることを確認しよう。1個につき獣へのダメージが20%もアップするので、攻略がかなり楽になる。

1バトル目:フレイムバード

チャージ攻撃:4,593

まずは、最初に配布されたベーモンでもあるフレイムバードが登場。ステータス画面でフレイムバードは獣と事前に確認しているので、こちらはいきなり獣キラーを持ったトライデントを投入する。

リーダースキルで水属性の攻撃力は2.4倍になっている上に、敵は火属性ということもあり、毎回の攻撃は9,000以上のダメージが入っている。クリティカルヒットもあったことにより、10秒もかからずにKO。

敵のスキル:一方向への特大ビーム

トライデントではスキルを使わせる間もなく倒してしまったが、敵は一定時間経つとこちらを狙った特大のビームを放ってくる。このスキルはビームが出ていない方へ回り込めば簡単に回避できる。もし、回避が間に合わなければガードで少しでもダメージをカットしよう。2バトル目も同様のスキルを使ってくる。

2バトル目:フレアバード

チャージ攻撃:6,174

続いてフレイムバードの進化後のフレアバードが登場。こちらは1バトル目で生き残ったトライデントにこのままがんばってもらう。フレアバードも獣なので、トライデントの覚醒が大活躍。

敵が絶妙なタイミングでガードをしてきたためこちらがピヨってしまったが、ギリギリのところで踏ん張り、敵の残りのHPを削りきることに成功。

ボス戦:フェニックス

チャージ攻撃:8,343

こちらは一体も倒されることもなくボスのフェニックス戦へたどり着くことができた。しかし、トライデントのHPは残りわずか。当然のことながらフェニックスに秒殺されてしまった。

続いてこちらはレベル35のオリヴィエを投入。スキルの4連続散弾を使ったがガードされてしまったため有効打にはならず。チャージ攻撃を織り交ぜ必死に攻撃したが、HPを7割ほど削ったところで倒されてしまった。

敵のスキル:3方向への特大ビーム

2バトル目までの1方向へのビームとはちがい、3方向へのビームとなると逃げる場所が限られてくる。敵がスキルを使うときにはすかさず後方へ回り込もう。今回のように間に合わなかった場合はガードをしてやり過ごそう。

こちらの3番手はライネル。オーブが立て続け出たので2回連続でスキルを使ったが、レベルがあまり上がっていないこともあり、倒しきることは出来なかった。そこから、敵のチャージ攻撃を立て続けに受けてしまい、一気に逆転されてしまった。しかし、敵のHPは残りわずか。次のオリヴィエで決めに行く。

ここで敵はスキルを使おうとしているが、こちらからしては隙だらけ。チャージ攻撃ではなく通常攻撃でじゅうぶん倒せるだろう。

「火炎の不死鳥」ノーコンクリア達成

敵はそのまま何もできずにKO。こちらは1体余裕を残してノーコンクリアすることができた。今回は2バトル目までにトライデントがかなりのダメージを受けていたことで、ボス戦であっけなく倒れてしまった。しかし、ダメージを受けないようにうまく立ち回れば、ストレート勝ちもできるだろう。そうすればおのずとスピードクリアも達成できるはずだ。

ただ、スピードクリアやストレート勝ちにこだわらなくともフレイムバードはかなりの確率でドロップする。確認しているだけで最大2体ドロップしているので、各バトルごとに落ちる可能性はじゅうぶんあるだろう。

(C)PAON DP Inc.