セブンナイツ

セブンナイツ【BLEACHコラボ攻略】: チーム編成の5つのポイント

  • 2016年09月28日

『BLEACH』コラボのキャラクターを入手したら、チームに編成してバトルに活用したいもの。そこで今回はチーム編成を組むうえで重要なポイントを紹介する。

  1. ポイント1:アタッカーを軸に編成しよう
  2. ポイント2:サポートキャラクターは「持続スキル」に注目
  3. ポイント3:ヒーラーは必須ではない
  4. ポイント4:状態異常を重ねるスキルに注目
  5. ポイント5:セブンナイツが核になる
  6. 番外編:陣形を強化して戦闘を有利に進めよう

序盤のチーム編成はログインボーナスを活用!

『セブンナイツ』では、自分の手持ちのキャラクターから、5人を選んでチームを編成してバトルに挑むのが基本で、いかに効率的なチームを組むかが重要だ。

現在は、ログインボーナスで入手できる「星5精鋭キャラ選択券」などで、キャラクターを選んで獲得できるため、うまく活用できればキャラクターをそろえやすくなっている。

しかし、どのようにチームを組めば効果的なのかを理解していなければ、せっかくキャラクターを選んでも手に余らせてしまう結果になりかねない。

今回はBLEACHコラボキャラクターを活用してチームを編成したい人のために、チーム編成をするためのポイントを紹介しよう。

キャラ選択券で入手できるキャラクターは多数。自分の理想とするチームに合うキャラクターを選ぼう

ポイント1:アタッカーを軸に編成しよう

チーム編成で、まず最初に考えるべきは、敵にダメージを与えるアタッカーをしっかり固定すること。

アタッカーとして候補になるキャラクターは攻撃力やスキルの威力が高く、貫通効果のある攻撃を持っているキャラクターがいると心強い。

アリーナなどの対人戦では、物理ダメージ免疫などダメージを無効化するスキルを持っている敵と戦うことになる。単純な攻撃力だけでなく、いかに無力化してダメージを与えられるかを考えてアタッカーを選ぼう

BLEACHコラボキャラクターたちは、単体では決め手に欠けてしまう部分があるため、純粋なアタッカーとしては心もとない。

アタッカーとなるキャラクターはキャラ選択券などで獲得しておくといいだろう。

なお、アタッカーとしておすすめなのは下記のようなキャラクターだ。

  • テオ
  • 孫悟空
  • スパイク
  • ブラックローズ
  • ルリ

ルリとブラックローズはログインボーナスでもらえる「星5精鋭キャラ選択券」で入手可能。ゲーム開始時のガチャでアタッカー候補を入手できなかったら、ここで選んで入手しておこう

グリムジョーのスキルは威力が高くアタッカーにすることも可能だが、状態異常や貫通などを持っていないため、ゲームを進めていくと苦戦を強いられてしまう可能性がある

ポイント2:サポートキャラクターは「持続スキル」に注目

アタッカー以外のキャラクターは、アタッカーをサポートするようなキャラクターを選ぶのが効率的。

サポートするキャラクターを選ぶ際に注目すべきは「持続スキル」。持続スキルは、基本的に常時発動しているため、味方に効果があるものはバトルで重宝する。

ただし、持続スキルはまったく同じ効果を持つキャラクターが2人いた場合、効果が低いほうが無効になってしまう。

以下の表を参考に重複しないように編成しよう。

効果対象所持キャラクター※
攻撃力上昇味方アイリーン(60)、呂布(40)
魔法力上昇味方ノホ(60)、呂布(40)、デイジー(40)
与ダメージ量増加味方井上織姫(40)、デロンズ(40)、ジョーカー(30)
防御力上昇味方ルディ(60)、エバン(50)、関羽(40)
防御力減少黒崎一護(50)、エース(50)、白龍(40)
被ダメージ量増加日番谷冬獅郎(40)、風燕(40)
攻撃力減少諸葛亮(50)
与ダメージ量減少勇翔(50)

※:カッコ内の数字は星6時の効果のパーセンテージを表している。

おすすめは、「防御力減少」「与ダメージ増加」「被ダメージ増加」などダメージ量を増やすもので、スピーディーに攻略できるようになる。その意味でも一護たちBLEACHコラボキャラクターの持続スキルはかなり優秀

勇翔や諸葛亮の持続スキルは、いっしょにチームに編成したキャラクターのタイプが発動条件になる。条件は限られるが発動すれば防御面での安定感が増す

ポイント3:ヒーラーは必須ではない

『セブンナイツ』では、敵を早くせん滅するために、攻撃的なキャラクターが多いほうが望ましい場合もある。回復ができるキャラクターは必須ではない。

しかし、回復ができるキャラクターがいると安定感が増すという側面もあるため、行き詰ってしまったときのため、余裕が出てきたら回復ができるキャラクターを用意するのも有効だ。

なお、回復ができるキャラクターには下記のようなキャラクターがいる。

効果対象キャラクター
回復単体カリン、カロン
全体井上織姫、カロン、ユイ、ルーシー、リナ、アリス
蘇生単体カリン、アリス
全体ユイ
状態異常回復全体ルーシー、サラ、アリス
強化全体井上織姫(ブロック率上昇)、リナ(与ダメージ増加)

回復役のキャラクターのなかでもアリスやユイ、カリンは倒れた仲間を蘇生できるので重宝する

ポイント4:状態異常を重ねるスキルに注目

特定のキャラクターのスキルに注目して、それを中心にチームを組む方法もある。

たとえば、ウルキオラのスキル「ルス・デ・ラ・ルナ」は、即死状態の敵をさらに麻痺状態にする効果がある。

ウルキオラ自身も敵を即死効果のスキルを持っているが、ほかにも即死効果の技があるキャラクターと組ませられれば、より効果的に敵を麻痺させられる。

状態異常の敵に、さらに状態異常の効果を上乗せできるスキルを持つキャラクターには注目。条件となる効果を与えられるキャラクターと組み合わせれば大きな効果になる

ポイント5:セブンナイツが核になる

ゲームを開始してから7日間、さまざまなアイテムがもらえる「7日目の祝福」では、7日目に「セブンナイツ召喚券」が入手できる。

セブンナイツは、育成するのが大変だが、どのキャラクターもかなり強力だ。チーム方針に迷ったら、ここで入手したセブンナイツを軸にチームを編成していくというのも手だ。

セブンナイツと相性がいいBLEACHコラボキャラクターを紹介していくので、セブンナイツを獲得した人は、それぞれに合うコラボキャラクターの獲得を目指してみるといいだろう。

セブンナイツBLEACH
ルディ黒崎一護、井上織姫、日番谷冬獅郎、ウルキオラ、グリムジョー
アイリーン井上織姫
レイチェル井上織姫
デロンズ黒崎一護
ジェイブ黒崎一護、井上織姫、日番谷冬獅郎
スパイク日番谷冬獅郎
クリスウルキオラ

7日目の祝福は画面右下の白いプレゼントボックス。24時間ごとに開けるので、毎日忘れずタップしよう

ルディは味方を守る盾役となるキャラクターのため、どのキャラクターと組んでも相性が良く、安定感のあるチームを作れる

全体に即死効果を与えられるスキルを数多く持つクリスは、ウルキオラの「ルナ・デ・ラ・ルナ」と相性抜群

番外編:陣形を強化して戦闘を有利に進めよう

『セブンナイツ』には4種類の陣形が存在し、前列に配置したキャラクターは防御力が、後列に配置したキャラクターは攻撃力がアップする。

そのため、アタッカー役になるキャラクターは後列に配置し、サポートや回復を行うキャラクターは前列に配置するのが基本となる。

陣形はゴールドで強化でき、最大で50レベルまで育つ。

それぞれの陣形の特徴やボーナスについては下記の記事を参考にしてほしい。

陣形を強化すると与えられるボーナスが増していく。最大まで成長させれば陣形によっては100%以上の恩恵を受けられるので、ゴールドに余裕があれば陣形を育てておこう

(C) Netmarble Games Corp.
(C) 久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ