逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!ラグエル」上級攻略速報

  • 2016年03月14日

3月14日(月)14:00より「決戦!ラグエル」が開催されている。相手のデッキは回復重視の神属性なので、べリアルやユルルングルを中心とした高火力デッキで挑むようにしよう。

※ この記事は「囁き系スキル」修正前の表記となっている

修正内容の詳細はこちら

決戦イベント「ラグエル」に挑戦

3月14日(月)14:00~3月21日(月)13:59の期間に、10回目の決戦イベント「ラグエル」がイベントステージに登場。このキャラはステージクリア時に確率でドロップする。

また、同時に開催されているガチャで排出される「ウリエル」のスキル上げ素材となっているので、入手した人は周回してウリエルを強化しよう。

神属性の回復デッキには入れておきたいが、回復量がちょっと少なめ。少しでも回復量を増やすように進化させてスキルレベルを上げておこう

ウリエルが排出されるガチャの期間は決戦イベント期間とは異なり、3月18日(金)13:59までとなっている

【上級】 天界の監視者に挑戦

相手の主要キャラクター

今回の相手は回復スキル中心の神属性デッキだ。全体的にATKが低い代わりにHPが高く、毎ターン「ウリエル」の即時回復や「ウンディーネ」のような常時回復のスキルを使ってくる。

これらによって、なかなかHPを削ることができないので、べリアルやユルルングルのデッキで対抗しよう。

相手がこちらに与えてくるダメージのほとんどがスキルとコンボスキルだ。

相手のHPが多いときはウリエルのような割合ダメージ、少なくなってくるとアラジンのようなスキル、コンボスキルを持つキャラを使ってくるようになる。

これらの他にも回復スキルでは、「木花咲耶姫」「ドライアド」「豹尾」「彦星」、スキルによるダメージでは、「ウル」「ザフキエル」などがいる。

※ 実際使用されているキャラクターは画像とは異なり、進化後スキルレベル最大となっている

新キャラ「【癒しの葉脈】エイル」登場

このステージにはガチャのラインナップにもない「エイル」が登場する。スキル、コンボスキル共に回復ができるので、回復役にはもってこいのキャラクターだ。

このキャラクターの実装はまだなのだろうか……。

攻略デッキ

今回もイザナミをリーダーとした魔属性デッキだ。相手のデッキへの対策としては、各バトルの後半で魔属性ならべリアル、竜属性ならユルルングルを使って一気に倒すのがおすすめ。

筆者の手持ちにはべリアルがいないので助っ人に選択。相手は毎ターン回復してくるキャラクターを多用してくるので、こちらは毎ターンの毒ダメージで対抗するのもいいだろう。

ステージ情報

相手のデッキのHPはバトル1が14,523、バトル2が17,569となっている。各バトルにおいて盤面に違いはまったくなく、神属性強化マスが角マスに設置されている。

※ 相手の手駒にはオーラスキルを持つ「麒麟」がいるので、回復量が常に20%上昇している。

攻略のポイント

このステージの盤面の形はいっしょなので、バトル1を例にべリアルを使った攻略法を紹介していく。

相手の通常攻撃のダメージは大きくないが、長期戦になってしまうと相手のコンボスキルが猛威を振るうので、それまでには決着をつけるようにしよう。

決戦イベントではこちらが必ず後手。しかし、このステージの盤面の形では、こちらの初手はどこに置いても相手に角マスをとられてしまうようになっている。

そのため、次のターンにこちらも角マスをとれる可能性のある赤丸の位置に置くのがおすすめだ。右の画像のようにすることができたなら、ここからは相手に角マスをとられないように慎重に駒を置いていこう。

最初に角マスに置かれてしまったエイルのコンボスキルと、木花咲耶姫のスキルが同時に発動すると1,500以上も回復されてしまう。

角マスのエイルはどうすることもできないが、他のキャラはどんどんひっくり返してコンボスキルを使われないようにしよう。

相手のHPはまだ1万ほどあるが、盤面にこちらの魔属性が6体もいる上に、3枚以上ひっくり返せるマスが4ヵ所もあったのでべリアルでトドメをさしにいく。

今回はべリアルのスキルだけでなく、ウァレフォルのスキル「悪魔の囁き(魔属性1枚につきATKが1.1倍)」もかけ合わさり、17,755というダメージを叩き出すことに成功。

べリアルやユルルングルを持っていないという人でも今回のように戦友に助けてもらえばOK。

ただ、これらのキャラクターのスキルをじゅうぶんに発揮させるためにも、デッキは1つの属性に寄せておくようにしよう(べリアルなら魔属性寄せのデッキ)。

今回はラグエルが運よくドロップしたが、しないこともあるので、ウリエルのスキル上げをする際は何回も周回する必要がありそうだ。この他にも進化アイテムが以下のドロップする。

  • 聖水
  • 狼のメダル
  • 蜂蜜
  • マンドラゴラ
  • 聖杯
  • 賢者の水差し

ラグエルの進化素材はこのステージでも集めることはできる。しかし、ウリエルを進化させるなら「マナの書」と「マナ水晶」も必要になるので、曜日イベントの上級を周回するようにしよう。

参考動画

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse