逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

【PR】逆転オセロニア【攻略】: 1か月で初心者脱出 その1 オセロニアを始めたら最初にすべきこと

  • 2017年05月10日

『逆転オセロニア』では、現在、初心者が上級者に追いつくための方法が整備されたこともあり、1か月で既存のプレイヤーに追いつくのも不可能ではなくなっている。今回は始めたばかりの人たちに向けて、最高のスタートダッシュを切るために、最初にやっておきたいことを紹介しよう。

  1. 即戦力リリアガチャで強力な駒をゲット!
  2. 亀クエストを回って実戦の準備を!
  3. 対戦に慣れながら星のかけらを集めていこう
  4. 定番決戦で即戦力となるキャラ駒を揃えよう
  5. 逆転コインでさらにパワーアップ!
  6. 序盤だからこそ失敗したくない!星のかけらの活用法

最高のスタートダッシュを切るためのガイド

『逆転オセロニア』を始めてみたものの、何から進めていけばいいのか分からない……という人に向けたガイド記事をお届け!

今回は、ゲームを始めたばかりのときに優先的にやっておくべきことを解説する。本記事をチェックして、最高のスタートダッシュを切ろう!

今回は最高のスタートダッシュを決めるために、実戦までに準備しておきたいことを紹介していく

即戦力リリアガチャで強力な駒をゲット!

本作を始めたら、まずは「リリアなび」の項目に沿ってゲームを進めてみよう。

チュートリアルのおさらいができるうえ、達成していくごとに「星のかけら」を5つ入手できる。

リリアなびの項目は合計で6つ用意されており、すべて達成すれば最大で30個の星のかけらが入手可能

なかでも、1つ目の「即戦力!リリアガチャを回す」では、強力なS駒が必ずゲットできる。

各キャラ駒の詳細は以下の記事にて解説しているので、自分が最初に選んだ駒にあわせて最適な組み合わせを見つけてみてほしい。

なお、初期駒はすべて通常の進化とは異なるスキルやステータスへと成長する「闘化」もできる。

闘化ができるようになるのは、先になるが、将来を見越して自分にあう組み合わせを見つけてみてほしい。

闘化ってどうすればいいの?

闘化には、通常の進化素材だけでなく、決戦イベントで集められる特定の駒も必要になる。

キャラクターよっては、スキルの内容や使い方がまったく別のものになる駒も存在するため、あらかじめ性能だけは確認しておこう。

すでに闘化対象駒を進化させていたとしても闘化させることができ、逆に闘化後の状態から進化させることも可能だ(スライド進化)。

ただし、ベースとなったキャラ駒のレベルは1に戻るほか、スキルレベルなども1に戻ってしまう点だけは注意してほしい。

亀クエストを回って実戦の準備を!

駒の強化には、「ゴッドタートル」「デビルタートル」「ドラゴンタートル」という、各属性ごとに存在する強化素材が必要となる。

入手方法はいろいろとあるが、毎日朝から夜にかけての決まった時間に専用のクエストが開催されるため、そこで集めていくのがおすすめだ。

対戦に慣れながら星のかけらを集めていこう

初期デッキに編成された駒のレベルが最大(進化前でも可)になったら、早速、対人戦にチャレンジ!

また、ガチャを引くのに必要になる「星のかけら」が入手できるものもあるので、まずはここで紹介する2つのモードをプレイしながら、ガチャを引いて駒を充実させよう。

最大140個も星のかけらが集められる練習バトル

練習バトルとは、勝率に関係なく対人戦の練習ができるモードであり、ゲームを開始してから14日間であれば、対戦するごとに星のかけらが手にはいる。

最大で140個も入手でき、これだけでもガチャを30回も引けるので、最優先で進めたい。

また、星のかけらは勝敗に関係なく入手できるので、まずはここで『オセロニア』の対人戦に慣れよう。

ちなみに、練習バトルで星のかけらがもらえるのは、ゲームを開始してから14日間となっているため、欠かさずにこなしておきたい

練習バトルでは強力な駒が入った「お試しデッキ」を使うことも可能。最初のうちはこちらを使って戦い方に慣れていくのもアリだ

勝率に影響しないデイリーコロシアム

デイリーコロシアムは、文字どおり毎日開催されているコロシアムであり、勝利するごとに報酬がもらえる(最大5勝まで)。

5勝すれば星のかけらが入手できるので、練習バトルで星のかけらを集めきったら、こちらに参加するといいだろう。

定番決戦で即戦力となるキャラ駒を揃えよう

定番決戦とは、神、魔、竜と属性ごとに3つのイベントが日替わりで開催される初心者向けの決戦イベントだ。

初回だと対象のキャラ駒が確定でドロップし、難易度もそこまで高くないので、始めたばかりのプレイヤーでも問題なくクリアできるだろう。

ここで入手できる駒は、どれもプレイヤーのランクが高くなっても使っていける強力なものなので、何度もクリアして駒を集めて、スキルレベルを最大まで育てておこう。

助っ人に高レベルの竜属性の駒を選択しておけば、強力な攻撃でスピーディーに周回できる

逆転コインでさらにパワーアップ!

ログインボーナスやガチャで必要ない駒を売却していくと、ゴールドとは異なるアイテム「逆転コイン」がたまっていくはず。

この逆転コインを使えば、ショップでキャラ駒と交換したり、駒が入手できる決戦イベントを30分限定で開いたりできる。

交換するものによって必要な逆転コインの数も異なってくる

逆転コインで交換できる駒は、ショップ限定の駒以外のラインナップは日替わりだ。

ショップを利用する最大のメリットは、必要な駒を必ず入手できるという点。

そこで、ラインナップに並んでいれば最優先で交換しておきたい、おすすめキャラ駒を以下で紹介していこう。

すべての属性を強化する蘭陵王

まず、入手しておきたいのは、リーダーにしておくだけで自分が使うすべての駒の攻撃力を1.3倍にする強力なキャラ駒「蘭陵王」である。

神属性以外のデッキでも使っていけるのが最大の強みで、将来的にクラスマッチを戦っていく際にさまざまな属性でデッキを組む必要があるので重宝する。

また、竜属性のデッキの場合は、デッキがすべて竜駒でないとスキルを発動できないものもあるので、デネヴを入手して闘化させよう

どのデッキにも入るフィニッシャー

バトルでの勝利するために、デッキに必須なのは、相手にとどめをさせる強力な攻撃力を持つ駒(フィニッシャー)だ。

そこでおすすめしたいのが、代償スキルが使える竜駒である。

代償スキルは、スキルが発動するときに自身もダメージを受けてしまうので、使うタイミングを間違えると自滅しかねない。

しかし、発動条件がやさしいものが多いので、タイミングを誤らなければ大ダメージで相手を圧倒できる。

とくに、おすすめなのが受けるダメージが固定値(1,500~2,500)になっている以下の駒だ。

名称代償効果
逆転オセロニアベルーガ2,000貫通
通常攻撃1.9倍
逆転オセロニアラムシオン2,0002枚以上ひっくり返せるマスで通常攻撃2.1倍
逆転オセロニア忍竜2,500通常攻撃2.3倍

また、逆転コイン以外で入手できる駒のなかで、フィニッシャー代わりに使用するならば、決戦イベントのアルンがおすすめだ。

上で紹介した駒やS駒と比べると若干火力は下がるが、ランクが上がってもコンボスキルやバフと組み合わせることで大ダメージを狙っていける。

決戦アルンはこのバナーが目印。定番決戦にも入っている駒なので、初心者でも入手可能

序盤だからこそ失敗したくない!星のかけらの活用法

「星のかけら」が大量にたまってくると、どんどんガチャを引きたくなってくるかもしれない。

しかし、デッキにはプレイヤーのランクに応じて上昇していくコストがあり、最初のうちは強力な駒を複数入手しても、コスト制限で使えないことのほうが多い。

B駒を多めに編成することで、S駒を入れるという手もあるが、デッキ全体のバランスが悪くなってしまうため、かえってデッキが弱くなってしまう

最低限のフィニッシャーを手にいれたら(目安としては2体)、おすすめなのが「駒箱の拡張」。

星のかけらを1つ使うごとに駒箱の上限を5個増やすことができる

駒箱を拡張していくことで、序盤から強化に必要な亀を数多く集められるようになる。

強化素材が集められるイベント(亀クエスト)では、1周だけでも4~5体ほどの亀がドロップすることもあるため、駒箱を拡張していないと少し回っただけでも駒箱からあふれてしまう。

駒箱を拡張しておけば、毎回整理にする必要もなくなるほか、3属性の亀をそれぞれためておくこともできる。

使いたいキャラ駒を即戦力として実戦投入するためにも、星のかけらもむだなく活用しよう!

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse