逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

逆転オセロニア【攻略】: 自分にぴったりの記事が見つかる! クラス別オセロニア攻略記事インデックス

  • 2017年04月14日

Game Deetsで掲載している『逆転オセロニア』(以下、オセロニア)のおすすめの攻略記事を、クラスや目的ごとにまとめた。バトルで苦戦している人や、もっと強くなりたいという人は、自分のクラスや目的にあった攻略記事を読んで、さらに上のクラスを目指してほしい。

  1. ブロンズクラス
  2. シルバークラス
  3. ゴールドクラス
  4. プラチナクラス

ブロンズクラス

クラスマッチのクラスは、ブロンズクラスからスタートする。オセロニアをはじめた直後は、「リリアなび」や練習バトルで、ガチャを引くために必要な星のかけらが入手できる。

そこで、まずは星のかけらを集めてデッキを強化しつつ、基本的な駒や戦い方を身に着けて、ブロンズクラス脱出を目指そう。

スタートダッシュを切るために

『オセロニア』では、最初に選んだ初期駒の属性に合わせてデッキが用意されているが、このままでは対人戦で勝利することは難しい。

そのため、『オセロニア』をはじめたばかりという人は、以下の記事を参考に即戦力となる駒を入手して、スタートダッシュを切ろう。

オセロニアならではのバトルの基本を身に着けよう!

『オセロニア』のバトルは、オセロとは異なり、スキルやコンボスキルを活用して、相手のHPを0にするのが基本的な戦い方。

オセロが得意という人も、最初は『オセロニア』ならではのバトルに戸惑いを覚えるはず。

そこで、まずは『オセロニア』ならではのバトルの仕方を覚えよう。

シルバークラス

シルバークラスまであがることができたら、次に優先すべきなのは、デッキに編成する駒のラインナップを増やし、それらを強化していくこと。

できればデッキのキャラ駒をすべて進化後の状態まで育成しておきたいが、進化をするとレベルが1になってしまうため、素材やゴールドなどに余裕がない間は無理は禁物だ。

強力な駒をそろえよう!

ガチャ以外に、決戦イベントやコロシアムなどで入手できる駒のなかには、上級者になってもずっと使える強力な駒も数多くそろっている。

以下の記事を参考に、まずはこれらの強力な駒を、必ず入手しておこう。

手にいれた駒を強化しよう!

手にいれた駒は、しっかりとレベルを上げておくことで、デッキの最大HPと、駒のATKがアップする。また、スキルのレベルを上げることで、より強力な駒となっていく。

なお、進化させるとレベルが1の状態になってしまうため、強化素材があまりない場合は注意が必要だ。

以下の記事を参考に、入手した駒をしっかり強化しておこう。

最初に選んだ属性でデッキを作成

レベルが最大になったキャラ駒が増えてきたら、クラスマッチを勝ち上がるためのデッキを作成していこう。

以下の記事を参考にして、属性やデッキのバランスなどを意識して、自分だけのデッキを編成してみよう。

定石を覚えてワンランク上の戦いをしよう!

バトルの基本を理解し、デッキが編成できてきたら、『オセロニア』の「定石」を覚えていこう。定石を身に着けることができれば、バトルの序盤を安定させられるようになる。

以下の記事を参考に、バトルでの勝率を高めていこう。

ランクアップでコストを最大限に活かそう

クラスマッチでは、デッキコストの上限が決まっており、クラスが上がるにつれてデッキに編成できるコストが増えていく。

ランクが低いと、デッキコストが足りなくなってしまうので、さらに上のクラスを目指すことを見越して、ランクを上げてデッキコストの最大値を上げておこう。

ゴールドクラス

ゴールドクラスからは、しっかり駒を強化している人でもこのクラス帯から勝利はできても、連勝することが難しくなってくる。

そのため、戦い方に工夫が必要になってくる。

勝率アップのために知っておきたい知識

ゴールドクラスから、戦うデッキの種類が多様化してくる。

そのため、あまり触ったことのない属性デッキを使ってみたり、デッキの駒を入れ替えたりして、打ち方に変化をつけてみよう。

プラチナクラス

ダイヤモンドマスターに昇格するためには、全属性のデッキで100勝したあと、最終的にはプラチナマスターまであがらなければならない。

はじめた頃よりもランクも高く、デッキコストや所持している駒にも余裕があるはずなので、以下のデッキレシピ記事を参考に、あらゆる駒を使いこなせるようになろう!

おすすめデッキレシピを紹介

ダイヤモンドクラスを目指すためには、3つの属性と混合デッキでそれぞれ100勝ずつする必要がある。

そのため、トレンドの駒をしっかりおさえておき、その駒を出されたときの対策も考慮しながら、以下の記事を参考に多彩なデッキを編成して、昇格戦を目指そう。

ここで紹介した記事を順に読みつつ、自分の立ち位置では何をどうすればいいのかを確認していくと、自然と実力も上がっていくはず。

あとは、ひたすら対戦数を重ねていきつつ、ダイヤモンドマスターを目指そう!

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse