逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

逆転オセロニア【攻略】: オーラバフだけじゃない!リーダーに駒として使いたいキャラ駒

  • 2017年04月20日

『逆転オセロニア』(以下、オセロニア)では、ほかのプレイヤーとの対戦がメインとなっているので、デネヴ(闘化)や蘭陵王をリーダーにしている人が多いはず。扱っているデッキにもよるが、今回はオーラバフをもつ駒以外で使いたい駒を紹介していく。

オーラバフ以外の駒をリーダーにするメリットとは?

蘭陵王やデネヴ(闘化)などのオーラバフ効果がある駒をリーダーにしておくと、盤面に出駒に常にバフがかかった状態になるため、安定したダメージを与えられる。

ただし、これらのリーダーバフは、手駒ロックのスキルで出されてしまうというリスクを抱えているうえ、出せる駒がない手駒事故も起こりやすい。

蘭陵王は通常も新春も、ともにATKが低いため、S駒が多い編成やレベル調整をしていないと手駒ロックで簡単に引っ張り出されてしまう

今回は、オーラバフスキルをもつ駒が存在しない魔属性をメインに、リーダーにしておくと役立つ駒を紹介していこう。

初手から大ダメージを狙える駒

相手のHPに依存して特殊ダメージを与えるフルカスヨシノ(闘化)は、どの属性が相手でも初手から出すことで安定したダメージを与えられる。

蘭陵王(新春も同様)やムーニアをリーダーにしている場合だと、手駒によってはスキルを発動できるキャラクターがいないこともあるため、手駒事故が起きやすい。

しかし、上記のような初手に出したい駒が決まっていると、特殊ダメージに対して発動する罠スキルを仕掛けられない限り、出す駒に迷わないので立ち上がりが安定する。

名称割合ダメージ属性
逆転オセロニアヨシノ17%魔S
逆転オセロニアフルカス16%魔S
逆転オセロニア新春フルカス17%魔S
逆転オセロニア狩魔 豪12%魔S
逆転オセロニアアダラブルハ17%魔S

駒によっては、「2枚以上ひっくり返せるマス」といった発動条件があるものの、それほどむずかしい条件ではない。

もし、新春フルカスアダラブルハをリーダーにする際は、初ターンにカウンターなどを配置しておくと数ターンで大幅なリードを奪っていける。

進行形の毒スキルを最速で配置!

ターンが進んでいくごとに毒ダメージが大きくなっていくスパルムやヘイランなどは、序盤のうちから出しておきたい駒だ。

リーダーにしておくと最初から配置することができ、定石どおりの攻め方で辺おければ、勝敗がつくまで終始効果を活かすことが可能。

なかでも使用率が高い駒は以下のとおり。

名称毒の上昇値属性
逆転オセロニアスパルム(闘化)200魔S
逆転オセロニアスパルム50魔S
逆転オセロニアヘイラン100魔S
逆転オセロニア新春アズリエル200※魔S
逆転オセロニアメフィストフェレス(限定)50魔S

これらの駒は毒スキルに目が行きがちだが、ヘイランやアズリエル(新春)などはコンボスキルも強力なため、手駒次第ではX打ちで攻めるのも手だ。

ただし、そうでない場合は少しでも進行形の毒ダメージを活かすために、デバフスキルなどで経過ターンを稼いでいこう。

X打ちを活かした強力な戦法もアリ(※)

序盤から攻めたいという人はアズリエルをリーダーに設定するのもおすすめだ。

アズリエル(新春も含む)は、2枚以上ひっくり返せるマスで発動できるコンボスキルを持っており、通常攻撃ダメージを1.5倍(新春は1.4倍)の特殊ダメージを与えられる。

ただし、コンボスキルのルートに防御スキルなどを置かれたり、アズリエル自身をひっくり返されてしまうと別の戦術で攻めなければならない。

先攻の場合は狙いやすいのだが、後攻の場合はすぐにアズリエルをひっくり返されてしまうため、仕掛けるタイミングを遅らせよう

手駒ロックで相手の出す駒をコントロール

「手駒ロック」のスキルをもつ駒自体が少なく、ルキア以外は使いどころによっては自滅に追い込んでしまう危険もある。

しかし、ドルシーなどを使って、余裕のある序盤のうちに相手のフィニッシャーを出させてしまえば、その後有利に進められるようになるはずだ。

また、カウンターや罠スキルと組み合わせることで、大ダメージを相手に返すという戦い方もできる。

相手デッキの要となる駒の消費させて、戦況をコントロールしよう

マス変換スキルで盤面をかき乱す!

進化クイル・クエンのようなマス変換スキルをもつ駒をリーダーにしている人も見かけるはず。

マス変換の強みといえば、相手が置きたいであろう場所に駒を置きにくくできること。

そのため、相手がひっくり返すと角やコンボスキルのルートが繋がってしまうポイントを狙って配置していこう。

進化クイル・クエンは、既にある特殊マスを上書きできるので、盤面を狂わすには最適といえる

強力なフィニッシャーほど戦友も増えていく!?

オーラバフの駒以外を、リーダーに設定している場合、戦友を増やしやすいというメリットも存在する。

とくに、ガチャで追加されたばかりのS駒などをリーダーに設定しておくと、助っ人としてお試しで使ってくれる人もいるので、自然と戦友申請される機会も増えていくだろう。

必ずしもS駒じゃなけダメということもないので、ガチャで引けて嬉しいキャラ駒はとりえずリーダーに設定してみよう

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse