逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

【PR】[7/11更新]逆転オセロニア【攻略】: 逆転コインの使い道はコレ! 限定駒を入手してデッキを強化

  • 2017年07月11日

ガチャを引いて駒が被ってしまったときの救済として実装された「逆転コイン」。ミッションや駒の売却でたまってきてはいるが、使い道がわからないという人も多いだろう。ここでは逆転コインのおすすめの使い道を紹介していこう。

おすすめの使い道は限定駒との交換!

駒の売却やデイリーボーナス、ミッションなどで入手できる「逆転コイン」は、ショップで、駒や進化アイテム、イベントと交換することができる。

逆転コインで交換できる駒には、ここでしか入手できない駒もあるので、これらを優先して交換していこう。

逆転コイン限定駒同士の合成の場合のみスキルレベルアップの確率は100%となる。フェアリー(A駒)でも60%にしかならないので要注意

逆転コイン限定駒一覧

名称属性主要スキル逆転コイン
逆転オセロニアアムジェラ神S2,600の特殊ダメージ90,000
逆転オセロニアバルーク神S4,000の特殊ダメージ
(詳細1)
90,000
逆転オセロニアヴェヴェ魔S毒(毎ターン700)90,000
逆転オセロニアガ・シャンブリ魔S
(詳細2)
90,000
逆転オセロニアアムルガル竜S囁き(最大2.2倍)90,000
逆転オセロニア九垓竜S代償(最大HPの20%)
竜駒のATK1.5倍
(3ターン)
90,000
逆転オセロニアリオン神A防御
(通常+特殊を55%)
40,000
逆転オセロニアシーラーザード神A代償(最大HPの10%)40,000
逆転オセロニアシャーラ魔A
(詳細3)
40,000
逆転オセロニアジルドレ魔A
(特殊ダメージ140%)
40,000
逆転オセロニア忍竜竜A代償(2,500)
通常攻撃2.3倍
40,000
逆転オセロニアグレリオ竜A貫通40,000
  • 詳細1:直前の相手のターンに3枚以上ひっくり返されている場合に発動
  • 詳細2:相手が2枚以上ひっくり返した攻撃時に発動。受けた通常ダメージと特殊ダメージの115%を相手にも与える
  • 詳細3:相手が1,000未満の特殊ダメージを与えてきたときに発動。受けた特殊ダメージの300%を相手に与える

いずれも交換時は、レベル1、スキル・コンボスキルレベル1の状態。

逆転コイン限定の駒は、自分のデッキがすべて特定の属性に染まっていないと使えないスキルばかりなので、交換する前にスキルの詳細を確認しておこう。

神属性のおすすめ限定駒

神駒のおすすめは、回復デッキで活躍する「シーラーザード」だ。

この駒を出したときに最大HPの10%のダメージを受けてしまうが、毎ターン最大HPの3%回復できるので、オーバーロードと合わせて使っていこう。

ただし、スキルレベルが1の状態だと代償のダメージの割合が18%もあるので要注意。

魔属性のおすすめ限定駒

魔駒のおすすめは、2,000以上の特殊ダメージのみに発動する罠を持った「ジルドレ」だ。

スキルはどんなデッキでも使える特殊ダメージ罠ではあるが、コンボスキルは自分のデッキがすべて魔属性でなければいけない。

神属性デッキが流行っている現環境で特殊ダメージ罠は発動しやすいので、コンボスキルを捨ててでもデッキに入れる価値はあるだろう。

竜属性のおすすめ限定駒

今まではA駒の貫通はどれも発動条件が厳しいものばかりだったが、「グレリオ」は無条件で発動できる貫通スキルだ。

コンボスキルもデッキすべてが竜属性であれば1.6倍にもなるので、竜属性デッキを使っている人なら必ず交換しておきたい。

この駒は竜属性デッキだけでなく、他の属性のデッキでもアタッカーとして使うことが多いが、コンボスキルは発動しなくなることは覚えておこう。

代償ダメージはあるものの、通常攻撃が2.3倍にもなるので、他にバフがかかっていなくても3,031のダメージが出せる。

竜属性デッキを使っているなら、スキル・コンボスキルともに最大2.2倍の囁きスキルを持った「アムルガル」は作っておきたい。

スキルレベル最大なら、自分を含めて盤面に竜駒が3枚あれば2.2倍になるので、竜属性デッキのフィニッシャーにはうってつけの性能といえるだろう。

なお、竜属性デッキに有力なS駒のアタッカーがいないという人は、スキルレベル1でも1.8倍になるので1枚は交換しておこう。

その他、逆転コインで入手できる駒

  • ガチャで入手できるB駒(16,000)
  • ガチャで入手できるA駒(30,000)
  • ガチャで入手できるS駒(65,000)
  • 神・魔・竜A亀(1,200)
  • 神・魔・竜S亀(5,000)

※かっこ内は交換に必要な逆転コイン

ガチャで入手できる駒のラインナップは、毎日更新されるので、ほしい駒が来ていないかまめにショップをチェックしておこう。

駒育成にはイベント交換と進化アイテム交換

逆転コインでは、駒の素材が入手できる以下のイベントと交換することも可能だ。

イベント名逆転コイン入手アイテム
神亀の王が歌う時・改5,000神亀
魔亀の王が笑う時・改5,000魔亀
竜亀の王が吠える時・改5,000竜亀
雑具と宝石の魔境3,000雑具・宝石
金属と幻具の秘境3,000金属・現具

強化亀に関しては、土日に開催されてるゲリライベントと同じようにS亀が入手できる超級もプレイできる。

ただし、交換には5,000逆転コインも必要になるので、できるだけ土日のゲリライベントを周回してためておくようにしよう。

イベント交換は、交換後30分しかプレイできない。通常のゲリライベントをクリア済みでも、一発クリア報酬として「星のかけら」がもらえる

過去に開催された決戦イベントも逆転コイン1,000と交換可能だ。闘化素材集めにも使えるので有効利用しよう

初心者におすすめ「サマー・アルン」

2016年の夏に開催された以下の決戦イベントが1,000逆転コインで交換可能だ。

この中でもアルンの灼熱バーベキューで入手できる「サマー・アルン」は、竜属性デッキにはもちろんのこと、混合デッキでも使いやすい性能となっている。

イベント交換では、進化アイテムを入手できるイベントとも入手できるが、ピンポイントでどれか1種類だけが足りないというような状況になった場合は、「進化アイテム交換」を利用しよう。

使用頻度の高い星1の進化素材であれば、1個あたり500逆転コインで交換できるので、わざわざイベント交換で3,000逆転コインも消費する必要はなくなる。

ただし、星3のマナ系は10,000逆転コインも必要になるので、交換はせずに曜日イベントで確保しよう。

星3は10,000、星2は1,000、星1は500逆転コインで交換可能

効率的な逆転コインの集め方

逆転コインを集めるのは、ガチャを引いてかぶってしまった駒を売っていくのが基本になるが、スキル上げも必要になるので、売却できる駒がなかなか出てこないという人もいるだろう。

そんな人におすすめなのが「累計ミッション」だ。

属性ごとのデッキでの勝利数に応じて「逆転コイン」もしくは「星のかけら」が入手できるので、最初に育成したデッキの属性で集中的に対戦していこう。

60勝で1,000逆転コイン、120勝で1,500もらえる

ミッションの他にも、ログインボーナスや期間限定イベントの報酬としてもらえることもあるので、忘れずに受け取っておこう。

毎日のゴールドガチャでも稼げる?

ゴールドの使い道がないという人は、1日20回回せる「ゴールドガチャ」を引いておこう。

C駒ばかりでも、すべて売却すれば50逆転コインぐらいにはなるので、ゴールドに余裕のある人は毎日コツコツ集めていくのがおすすめだ。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse