逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

逆転オセロニア【攻略】: オセロニアグッズコレクション!メーティスクッションのプレゼント!

  • 2017年01月01日

『逆転オセロニア』(以下、オセロニア)では、「オセロニアンの宴」やTwitterのフォロワープレゼントなどで公式グッズが登場してきた。今回はそんなオセロニアグッズの数々とその変遷を紹介していこう。

こんなにあったファン垂涎のオセロニアグッズ

リアルイベント「オセロニアンの宴」やTwitterのフォロワープレゼント、LINEキャンペーンなど、『オセロニア』では、公式オリジナルのオセロニアグッズがユーザーにプレゼントされてきた。

しかし、イベントに参加したことがない人や、まだゲームを始めたばかりの人たちの中には、オセロニア公式グッズの存在を知らない人もいるだろう。

ここでは、これまでに登場したオセロニア公式グッズを一挙に紹介しつつ、これまで行われたイベントやキャンペーンを振り返っていこう。

リアルイベント「オセロニアンの宴」の賞品の変遷

大阪、名古屋、東京で開催され、現在では公式チャンネルでの生中継も行われている「オセロニアンの宴」だが、2016年6月4日の「オセロニアンの宴 in 秋葉原2016」が第1回。

参加者同士が対戦を行い、交流を深めるというコンセプトは変わらずだが、当時は、デッキコストの制限が150までだった。

このときは対戦上位入賞者に送られたプレゼントは以下のようになっていた。

  • 優勝者:大会限定ピンバッジセット (+2位までの賞品)
  • 2位:逆転オセロニアTシャツ (+3位までの賞品)
  • 3位:逆転オセロニアポスター (+4位までの賞品)
  • 4位:逆転オセロニアトレーディングカード

ピンバッジは「オセロニアンの宴」の優勝者のみに贈られる激レアグッズだ(写真は2016年11月に開催された「オセロニアンの宴 2016 in 東京」のもの)

逆転オセロニアTシャツは、オセロニア運営スタッフとおそろいで、スタッフのものはロゴの下に「STAFF」の文字が入っている

トレーディングカードは、ニケやアエーシェマ、景光などS駒の情報画面をトレーディングカード風に印刷したもので全12枚。決勝トーナメント進出者で、全員3枚ずつ分けていた

また、対戦で上位入賞したプレイヤーだけでなく、来場者たちに向けての下記の公式グッズがプレゼントされる抽選会も実施されたほか、来場者全員へのプレゼントも行われた。

抽選会

  • 逆転オセロニアマグカップ
  • リリアスマホスタンド
  • ニケのキーホルダー
  • キャラクター設定パネル

来場者全員プレゼント

  • 逆転オセロニアクリアファイル
  • 逆転オセロニアステッカー
  • 逆転オセロニア缶バッジ
  • 手紙(プロデューサー&リリアからの直筆メッセージ付き)

普段から抽選会でのグッズには、普段から日常的に使えそうなグッズが並ぶ。リリアスマホスタンドを入手した人によると、充電しながらスマホを立てられるということで、かなり重宝しているという

缶バッジは回ごとにリリアの表情やデザインがが異なっている点に注目。左から順に秋葉原、大阪、名古屋、東京の大会で配られたデザインだ

「オセロニアンの宴」で配布された手紙にはプロデューサーとリリアからの来場者への直筆メッセージがつづられていた

さらに、「オセロニアンの宴 in 秋葉原2016」では、会場に飾られていたS駒のキャラクター設定が書かれたパネルが抽選会でプレゼントされた。

パネルは、この秋葉原の回でしかプレゼントされなかった激レアグッズで、ゲーム中で語られることがないキャラクター設定が書かれた貴重な一品だ。

貴重なパネルの元となった画像を公開。パネルになったのは各属性2体ずつの6キャラクター。左が神S駒のウル、右がニケ

左が竜S駒の景光、右が雷葉

左が魔S駒のアエーシェマ、右がガープ

名古屋大会からは新たなグッズも追加!

3回目に開催された名古屋での宴では、開発初期段階から『オセロニア』にかかわってきたけいじぇいPがイベント初登場。

また、公式グッズにも新たなラインナップが加わり、対戦の上位入賞者への賞品に新たに「逆転オセロニアバスタオル」が登場。抽選会のグッズにも「逆転オセロニアスポーツタオル」が追加された。

バスタオルは対戦で2位の賞品に追加され、3位の賞品がTシャツとなった。また、この回から対戦は白と黒のチーム戦となり、優勝者が出たチームの人全員にポスターがプレゼントされた

プレゼント抽選に、スポーツタオルが登場

TGS2016で来場者にトートバッグをプレゼント

2016年9月18日(日)の東京ゲームショウで開催された「オセロニアンの戦」では先着400名までの来場者にグッズがプレゼントされた。

来場者に配られたグッズは、「逆転オセロニアステッカー」「逆転オセロニアクリアファイル」「逆転オセロニアうちわ」で、ステッカーとクリアファイルは、ほかのイベントで配布されたものと同じもの。

TGSでは、これらのグッズがオリジナルのトートバッグに入れられていた。

トートバッグとうちわも、TGSでしか入手できないレアグッズだ

第2回の戦ではシールやキーホルダーに新バージョン登場!

2016年12月11日(日)には、TGS2016に続き、第2回となる「魅せろ!オセロニアンの戦- 2016 冬 in STORIA-」が開催。

8名の選ばれしプレイヤーによる、熱戦が繰り広げられた。

本大会でも、出場者や来場者に公式グッズのプレゼントが贈られ、シールやキーホルダー、バッジには新バージョンが登場した。

出演者が着用した白と黒のオセロニアパーカーとおそろいのものが出場者にはプレゼントされた

ゲーム中のスタンプがリニューアルしたことをうけ、来場者プレゼントのシールも新デザインに

キーホルダーにはアズリエルとミューニが新登場

大会直前のカップ戦「オータムブリード杯」で登場したエンデガも缶バッジに!

イベント以外で配られたグッズも豪華!

オフラインイベント以外にも、TwitterやLINEアカウントなどでもオセロニアグッズがプレゼントされるキャンペーンが開催されている。

Twitterでのキャンペーンは秋葉原でのリアルイベントと連動して行われたもので、フォロー&リツイートをしたユーザーに抽選で、リアルイベントと同じ公式グッズが贈られた。

LINEでのキャンペーンは「夏休み逆転祭」に連動して行われ、期間中に公式アカウントと友達になると、毎日1名に「逆転オセロニアオリジナルクッション」がプレゼントされた。

オリジナルクッションには、メーティスの姿がデザインされている。リアルイベントでも配られていない激レアグッズ

オセロニア文字を解読してみよう!

リアルイベント「オセロニアンの宴」への来場者へのプレゼントが入れられた紙袋には、ゲーム中に登場するオセロニア文字のメッセージがついている。

「オセロニアンの宴」来場者にプレゼントされた紙袋

一見するとただの模様のようだが……

オセロニア文字とはゲーム中の背景などに使われている文様だが、実はこの文様はアルファベットと対応している。

ゲーム中にもいたるところで見かける機会があるはずだ。なお、ガチャマシーンで光っている文字は「HOW RARE IT IS(どれくらいレア?)」と書かれている

ちなみに、紙袋に入っている文字を解読すると下記のようになる。

まだまだゲーム中には多くオセロニア文字が隠れており、スタッフの遊び心にあふれているので、ぜひとも、見つけたら解読してみてほしい。

「いつも 逆転オセロニアを 遊んでいただき ありがとうございます」というスタッフからユーザーに向けられたメッセージが隠されている

逆転オセロニアオリジナルクッションをプレゼント!

今回、DeNAよりご提供いただいた「逆転オセロニアオリジナルクッション」を、抽選で2名の方にプレゼント!

ご希望の方は、下にある応募フォームからご応募ください。

※応募受付は終了しました。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse