逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

[4/20更新]【PR】逆転オセロニア【攻略】: 最前線のデッキで活躍!無課金でも入手可能な駒をピックアップ

  • 2017年04月20日

ここでは、ガチャを引かなくても入手できる優秀な駒を紹介。ガチャ以外で入手できる駒の中にも、デッキに必須となる強力な駒が多くあり、ここで紹介する駒は最優先でそろえておこう。

ガチャ以外で駒を入手するには?

強い駒を入手するには、「星のかけら」を消費して引ける「プレミアムガチャ」があるが、『逆転オセロニア』ではガチャ以外でも優秀な駒が手に入る。

ガチャ以外での駒の主な入手先は以下のとおり。

対戦形式レアリティ条件
クエストCPUC~A確率ドロップ
決戦イベントCPUB~S+確率ドロップ
クラスマッチ対人戦A+、S+昇格時
コロシアム対人戦A20勝(※)
逆転コインなしB~S交換

※ 20勝すると対象の駒が3枚入手でき、1枚ずつ合成するとスキルレベル最大となる

中でも決戦イベントで入手できる駒の中には、ガチャで入手できる駒を上回る性能を持っているものが多いので要チェックだ。

ここからはそれぞれの項目ごとにおすすめとなる駒を紹介していこう。

決戦イベント

決戦イベントはCPUとの対戦となっており、クリアすると対象の駒を一定確率で入手できる。

A駒が入手できる決戦イベントは定期的に開催されており、ゲーム内のニュースにスケジュールが掲載されているので要チェックだ。

特に以下の駒は、デッキに入れやすい万能さを持っているので、どの駒を育成しておけばいいかわからないという人は、優先して入手しておこう。

名称属性主なスキル
逆転オセロニアサディエル神S防御
逆転オセロニアルエド魔S
逆転オセロニアハーピストエンジェル神A特殊ダメージ
逆転オセロニアハヌマーン神A防御
逆転オセロニア祝融神A特殊ダメージ
逆転オセロニアピリキナータ魔A
逆転オセロニアファウスト魔A特殊ダメージ
逆転オセロニアインフェルノタイガー魔A特殊ダメージ
逆転オセロニアアルン竜A攻撃力アップ
逆転オセロニアブリッツドラゴン竜A攻撃力アップ
逆転オセロニアサマー・アルン竜A攻撃力アップ

「サディエル」や「ルエド」など、S駒が入手できる最凶決戦イベントは「上級~激級」と難易度が高い。

ステージに設置されている「像」もやっかいなものばかりなので、デッキの駒がそろっていないと苦戦は必至だ。

それでも、ガチャで入手できる駒以上の性能を持つS駒を入手できるチャンスなので、復刻した際はぜひチャレンジしてほしい。

また、A駒の決戦もしっかり対策をしておかないとクリアできないものが多いので、攻略記事を見てから挑戦しよう。

クエスト

クエストでも駒が入手でき、決戦イベントと比べるとクリアしやすいものばかり。

A駒が入手できるクエストもあるが、ずば抜けて強い駒はいない。

ただし、B駒に関してはカップ戦などのコスト調整用として有用なものが多いので、以下の駒は入手しておくといいだろう。

名称属性入手先
逆転オセロニアジラント竜A12-3
逆転オセロニアジョワユーズ竜B6-3
逆転オセロニアアンドラス魔B1-1
逆転オセロニアベリト魔B2-1
逆転オセロニアウラニア神B11-3

ここではアンドラスとウラニアが便利。コンボスキルに囁きを持っており、終盤、駒が増えてきた局面で強力なので、積極的に使っていこう。

クラスマッチ

決戦イベントやクエストとは異なり、クラスマッチはプレイヤー同士の対戦だ。

クラス昇格時に報酬でA+またはS+の駒がもらえるので、積極的にプレイしていこう。

報酬でもらえる中でも、以下の駒はどんなデッキでも万能に使えるものばかり。

まずは、これらの入手を目指してクラスマッチを進めていこう。

名称属性入手条件
逆転オセロニアクリムゾントニトルス竜Aプラチナマスター昇格時
逆転オセロニアルキア魔Aゴールドマスター昇格時
逆転オセロニアヴァイセ神Aコンビネーションマスターの証
逆転オセロニアカミュ魔Aブロンズマスター昇格時

この中でも「ヴァイセ」は、自分のHPが減少するほどダメージが上昇し、最大4,200のダメージが出せるので、フィニッシャー候補として有力だ。

クラスマッチ報酬の駒のスキル上げは現状「フェアリー」のみなので、ヴァイセなどの仕様頻度の高い駒はフェアリーを使ってスキルレベル最大にしておくことをおすすめする。

コロシアム

コロシアムは、クラスマッチでビギナークラス5以上にならないと参加できない対人戦のイベントだ。

こちらは、決戦イベントと同様に過去に開催された駒も復刻しているが、1週間ごとに切り替わるため一度逃すとなかなか入手できないのが特徴だ。

ただし、期間内に20勝できれば確定でスキルレベル最大の駒(※)が手に入るので、以下の駒が対象となった場合は必ずプレイしていこう。

※ 20勝すると対象の駒を3枚入手。この駒は1体合成でスキルレベルアップ確率は100%となる

名称属性主なスキル
逆転オセロニアタロス神A防御
逆転オセロニアフェアリーフェンサー神A特殊ダメージ
逆転オセロニアラミア魔Aカウンター
逆転オセロニアレイホウ魔A
逆転オセロニアエイダ竜A攻撃力アップ

ここで注目すべきはレイホウ。ガチャで入手でしか入手できない駒にも引けをとらない毒・吸収スキルを持っている。

魔属性デッキを使っている人は、必ずスキルレベル最大にしておこう。

無課金駒を編成したデッキを紹介

ガチャの駒は手軽に入手でき、ある程度性能が高いが、デッキの戦術次第では、ガチャで入手する駒より決戦イベントなどで入手できる駒の方が使いやすいということもある。

そのため、デッキに合わせて、バランスよく編成していくことが勝率を上げるポイントにもなるだろう。

ここからは、各属性をメインとしたコスト160のデッキを編成しているので、デッキ作りの参考にしてみてほしい。

なお、デッキ画像内の丸印は無課金で入手できる駒を表している。

神属性

ヴィクトリアを主軸とする神属性デッキ。序盤から特殊ダメージを重ねていきたいので、祝融やフェアリーフェンサーといった発動条件ない駒がおすすめだ。

また、被ダメージをカットする防御役はタロスやハヌマーンなどの無課金で手に入るものが多く、コンボスキルでも特殊ダメージが与えられるので、こちらも編成しておきたい。

逆に、フィニッシャーになる駒がヴァイセくらいなので、ガチャでヴィクトリアのような決定力の高い駒を入手して補っておくと勝率が高まるだろう。

魔属性

最凶イベントで入手できるルエドをリーダーとした魔属性デッキだ。メインとなるスキルは毒だが、マスティマだけではアタッカーが心もとないので、竜属性のアルンを編成している。

このデッキの戦術は、序盤からルエドやファウスト、レイホウなどの毒ダメージを蓄積させ、アズリエルやファウストのコンボスキルをアルン、マスティマで発動させるというシンプルなもの。

ピリキナータやカミュといった罠も非常に強力なので、捨て駒として使わずにひっくり返しにくいマスに置いて好機を待とう。

竜属性

レジェをリーダーとした竜属性デッキだ。竜属性はS駒の火力がないとこちらのHPがもたないので、B駒以下を4枚、S駒を2枚としている。

無課金で入手できる駒には、スキルの発動条件が易しいものが多い。

ジーラやブリッツドラゴン、アルンといったスキルの使い勝手が良いものを、最優先でデッキに編成しよう。

また、サマー・アルンのスキルは他の駒のATKを上げてくれるので、より火力を高めて、速攻を仕掛けるためにも編成しておきたい。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse