逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

逆転オセロニア【攻略】: 「夏限定 サマーガチャ’16」最強キャラクターランキング

  • 2016年08月05日

ここでは「サマーガチャ」から排出されるキャラクターを紹介していく。対人戦での使いやすさを考慮したランキングもつけてあるので、ガチャを引くとき参考にしてみてほしい。

  1. [浜辺の炎]アドラメレク
  2. [波を砕くもの]アエーシェマ
  3. [探検南の島]アラジン
  4. [バカンス竜武双]景光&雷葉
  5. [祭囃子の風魔]ルサリィ
  6. [海中遊泳]リーン&ゲイル
  7. [冷製甘味]シュクレ
  8. [優休の大天使]ミカエル
  9. [縁側の貴公子]ニクス

サマーガチャの詳細とキャラクターランキング

8月5日(金)14:00 〜 8月16日(火)13:59の期間中に「夏限定サマーガチャ」が開催されている。

各属性ごとに確率がアップしている期間もあるので、狙っているキャラクターがいる場合は、そちらを引くようにしよう。

  • 【通常 開催期間】: 8月5日(金)14:00 〜 8月8日(月)13:59
  • 【神UP 開催期間】: 8月8日(月)14:00 〜 8月10日(水)13:59
  • 【魔UP 開催期間】: 8月10日(水)14:00 〜 8月12日(金)13:59
  • 【竜UP 開催期間】: 8月12日(金)14:00 〜 8月15日(月)13:59

総合ランキング

順位名称レアリティ
1アドラメレクS
2アエーシェマS
3アラジンA
4景光&雷葉S
5ルサリィA
6リーン&ゲイルS
7シュクレS
8ミカエルS
9サキュバスA
10牙刀A
11メーティスA
12ニクスA

属性別ランキング

順位神属性魔属性竜属性
1アラジンアドラメレク景光&雷葉
2シュクレアエーシェマリーン&ゲイル
3ミカエルルサリィ牙刀
4メーティスサキュバスニクス

キャラクター詳細と使い方

[浜辺の炎]アドラメレク

本家アドラメレクよりHP・ATKは低いものの、スキル、コンボスキルで与えられる特殊ダメージはかなり高くなっている。

コンボスキルにはHP50%以下という発動条件がついてしまったが、最大ダメージが4,200になっているので、フィニッシャーの補助としても活躍できるはずだ。

[波を砕くもの]アエーシェマ

本家アエーシェマのスキルは、HPが5%以下にならないと発動することができなかったため、手駒に残ってしまうこともしばしば……。

しかし、夏仕様のアエーシェマは、このスキルがコンボスキルになっているので、非常に使いやすくなっている。

加えて、スキルは盤面すべての駒数×115の特殊ダメージを与えることができるので、中盤から終盤にかけてのダメージ源としてはかなり優秀だ。

[探検南の島]アラジン

本家アラジンと比べるとATKが下がっているため、スキルによる特殊ダメージも下がってしまう。

ただし、コンボスキルに関しては条件付きではあるが、夏仕様の方が最大ダメージが500高くなっているので、限定ガチャで本家アラジンを入手していない人は、ぜひとも入手しておきたい。

[バカンス竜武双]景光&雷葉

景光と雷葉のいいとこどりをした性能になっており、この駒を出した後に本家景光でコンボスキルを発動させれば6,000ものダメージを与えられることが可能だ。

ただし、スキル、コンボスキルともに1枚ちょうどひっくり返せるマスでしか発動しないので、コンボスキルが無駄にならないマスに置くようにしよう。

[祭囃子の風魔]ルサリィ

カウンターによるダメージの中ではルサリィの150%がいちばん高いので、強力なカウンターを持っていない人はぜひとも入手しておきたい。

本家ルサリィとの大きな違いはコンボスキルがマス変換になっているところだ。

スキルレベル最大で4個のダメージAマスを生成することができるので、妨害役として一段と磨きがかかっている。

[海中遊泳]リーン&ゲイル

2ターンの間竜駒にバフをかけられる上に、コンボスキルは囁き系スキルを持っているのでかなり優秀。

しかし、バフなら少し倍率は下がるもののA駒のサマーアルンで代用ができるので、竜属性デッキのS駒枠にはユルルングルやフォーマルハウトといったアタッカーを優先していれたい。

[冷製甘味]シュクレ

イシスや天照大神、ケット・シーといった大回復ができるキャラクターを持っているなら、サマーシュクレは引いておきたい。

使い方はもちろん、イシスなどを投入する前に出して回復力を上昇させておくのがベストだが、2ターン持続しないので注意が必要だ。

[優休の大天使]ミカエル

スキルはサマーアエーシェマと同じなので、終盤で置くことができれば4,000近いダメージは出すことが可能だ。

しかし、コンボスキルはなかなか置くことができない角マスでしか発動しないので、使える機会は少ないだろう。

[縁側の貴公子]ニクス

竜属性デッキは速攻型デッキが流行っているため、コンボスキルが2枚ちょうどという条件では発動できない可能性が高い。

スキルでは3個竜属性マスに変換することができるが、ランダム生成なので戦略の1つに組み込むのは難しいだろう。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse