逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!夢喰い獏」上級攻略速報

  • 2016年07月05日

7月5日(金)14:00より「決戦!夢喰い獏」が開催されている。初期盤面はダメージマスで埋まっているので、自身のデッキのHPは常に気を配っておこう。

決戦イベント「夢喰い獏」に挑戦

7月5日(火)14:00~7月11日(月)13:59の期間に、33回目の決戦イベント「夢喰い獏」がイベントステージに登場。

このイベントをクリアすると一定確率で「夢喰い獏」を入手することが可能だ。

このキャラクターは周囲に特殊マスがあれば、ランダムで3個も通常のマスに変換してくれるスキルを持っている。

今回のプレミアムガチャに追加されたキャラクターのほとんどは、ダメージマスに変換するスキルを持っているので、これらの対策にはうってつけのキャラクターだ。

※ 以前までの決戦イベントとは違い、ここで入手できるキャラクターでガチャキャラクター「クイル・クエン」のスキル上げはできないので、誤って強化合成させないこと

「幻影の呪術ガチャ」では、魔駒が3体追加されている。

S駒の「クイル・クエン」は、周囲のマスをすべてダメージBマスに変換することができるが、両者ともにダメージマスの影響があるため使い方はかなり難しい。

また、コンボスキルは天照大神の上位互換となっているので、終盤にフィニッシャーと合わせて使えばかなりのダメージが与えられるだろう。

【上級】 悪夢喰いに挑戦

相手の主要キャラクター

今回のデッキのほとんどが「夢喰い獏」となっているので、他のキャラクターはあまり使ってこない。

ただし、新ガチャキャラクターはすべて使ってくる可能性があるので、マス変換によるダメージマス生成には注意が必要だ。

攻略時に確認できたキャラクターは以下のとおり。

  • [悪夢喰い]獏
  • [死ニ至ル病]冥美
  • [四凶ノ風]窮奇
  • [術式幻影]クイル・クエン
  • [屍気溌剌]レイホウ
  • [魔獣道士]セヘル

攻略デッキ

攻略に使用するのは、コスト185の竜属性デッキだ。助っ人には景光を選択。

今回のステージはダメージマスしかないので、回復や防御スキルを使うのではなく、竜駒のATKの高さを利用して早めに決着をつけるのがおすすめだ。

こちらのHPは相手の半分ほどしかないので、クラスマッチでの定石とは異なるコンボスキルの発動を重視した攻め方をしていこう。

ステージ情報と攻略のポイント

本ステージは今までの決戦と比べるとかなり難易度が高い。ダメージマスを理解していないとあっさり負けてしまうので、まずは基本情報を抑えておこう。

名称効果
逆転オセロニアダメージAマス現HPの10%ダメージ
逆転オセロニアダメージBマス総HPの10%ダメージ

ダメージAマスは現在のHPの10%のダメージなので、そのマスに置いても自滅することはない。

しかし、ダメージBマスは最大HPの10%のダメージとなっているので、終盤になればなるほど脅威となる。置いた時点で負けてしまうこともあるので注意が必要だ。

バトル1

バトル1から相手のHPは3万とかなり高めに設定されているが、盤面にはびっしりとダメージマスが敷き詰められている。

相手は以下の順番で出してくることが多い。

  1. [悪夢喰い]獏
  2. [悪夢喰い]獏
  3. [四凶ノ風]窮奇
  4. [悪夢喰い]獏
  5. [屍気溌剌]レイホウ
  6. [死ニ至ル病]冥美
  7. [術式幻影]クイル・クエン

相手の初手におけるマスはダメージBしかないので、確定で3,000のダメージだ。

また、獏のスキルで特殊マスをランダムで3個通常のマスに変換してくれるので、こちらのターンではなるべくダメージマスのないところに置くのがおすすめとなる。

獏のスキル発動後でも通常のマスに置けないこともあるので、その場合は初手に強力なコンボスキル持ち(今回は景光)を置いて、2手目以降で大ダメージを与えていくようにしよう。

相手自らダメージマスを踏んでHPを減らしてくれるので、バトル1は竜属性デッキでもクリアは可能だ。

ただし、こちらのHPが減りすぎているとバトル2で負ける確率が上がってしまうので、コンボスキルを駆使してどんどんダメージを与えていこう。

[死ニ至ル病]冥美のスキルに注意

冥美のスキルはランダムで4個ダメージBマスに変換するというもの。

初期盤面のダメージAマスもこの変換対象になるので、変換後の盤面をよく確認してから駒を置いていこう。

バトル2

バトル2もHPは3万、盤面にはダメージAマスがなくなり、ダメージBマスのみが敷き詰められている。

バトル1との違いはほとんどないが、こちらのHPは1万ほどしか残っていないことが多いので、以下のキャラクターのスキルをうまく使っていこう。

ヴァイセ

自分のHPが減るほどダメージが上昇し、最大4,000ものダメージを与えることができるので、残りHPが少なくなるバトル2では大活躍だ。

コンビネーションマスターの証を達成していないと入手できないキャラクターなので、持っている人は編成しておこう。

ハーピストエンジェル

こちらはコンボスキル。自分のHPが50%以下のときに発動することができ、通常攻撃の1.5倍の特殊ダメージを与えることが可能だ。

バトル2であれば高確率で50%以下になっているので、ATKの高い竜駒と合わせて使って上げよう。

他のバフスキルと合わせれば画像のように2万以上のダメージが与えられるので、ぜひとも試してみてほしい。

今回は8回ほど挑戦してノードロップも3回ほどあったが、同じ回数2ドロップもあったので、ドロップ率は低くない模様。

しかし、ステージの難易度がかなり高いので、周回するのはかなり骨が折れそうだ……。

獏はスキルレベルアップ確率は8体合成で90%だ

参考動画

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse