#コンパス【攻略】: 9月シーズンを振り返り!調整による影響と追加された新ヒーローの性能は?

  • 2017年09月27日

『#コンパス』で、9月7日から17日にかけて繰り広げられた9月シーズン「死神が贈る鎮魂歌」。今回は、実際にバトルアリーナに参加しながら、シーズンで流行を感じたカードなどや環境変化について振り返りながら紹介していく。

大型バランス調整後の初シーズン!2人の新ヒーローも追加

リリースから常に高い人気をキープしている、ルチアーノがテーマとなった9月シーズン「死神が贈る鎮魂歌」。

8月シーズンの結果などを踏まえて行われたカードバランス調整、そしてノホタンの大幅強化が話題となったヒーローバランス調整が、どれほど影響を及ぼすかが注目されるシーズンとなった。

過去2シーズンで猛威を振るい続けた【罠】カードは、範囲縮小など使い方が変わるほどの下方修正がなされた。また、ほとんど使われてこなかった特殊効果系【遠】カードは、大幅に使いやすく進化している

ノホタンは、ネックだった通常攻撃が武器になるほどまで強化された。その後の修正でHSがたまりにくくなってしまったものの、以前と比べれば使い心地はグッと良くなった印象だ

【罠】カードの衰退と増えつつあるガード非搭載型デッキ

カードバランス調整以前は、非常に使用率の高かった【罠】カード。

今シーズンは、7月8月シーズンではトップクラスの使用率だった「テスラ」があまり見られなくなり、人気の高いリリカやルチアーノでも「忘愛の長女 アレクサンドラ」を起用したデッキは珍しくなった。

同じく下方修正された「反導砲 カノーネ・ファイエル」だが、こちらの人気は健在。出が遅いリリカやマルコスでも採用されることのある、強力カードだ

この影響からか【防】カードの必要性が薄まり、一時期人気を見せたガード非搭載型デッキがまた増えてきている。

状態異常では定番のスタンや増加傾向のサイレントに弱くなるのが難点だが、最上位では32%ものプレイヤーが使うカノーネをほぼ無意味化できるというメリットもある。

特にグスタフは、もはやガード非搭載のほうが一般的になりつつあるほど。持続回復を2枚積むと、アビリティによる持続ダメージをほとんど気にせず、持ち前の超高ステータスが活かしやすくなる

2人の新ヒーローはガードに対してめっぽう強い!

9月25日(月)に追加された2人の新ヒーローは、ヒーローアクション(HA)やヒーロースキル(HS)で相手のガードを貫通できる。

「アダム=ユーリエフ」のHSは、相手のガードを貫通して凍結させ、凍結中に攻撃を加えることで一撃で撃破できるというもの。

忠臣のHSと比べ横幅が狭く、当てるのに技術がいるが、射程が長くガードを貫通して相手を凍結させるという効果は驚異的といえるだろう。

一撃で倒せるのは凍結中のみ。ひと手間かかるが、非常に強力なHSだ

また、もう1人の新ヒーロー「マリア=S=レオンブルク」のHAとHSによる引き寄せも、相手のガードの有無に関わらず効果を発揮する。

ただし、HAやHSの中心部に巻き込まれた際のダメージは、ガードすることで軽減可能。特にHSはダメージが大きいので、うかつにガード非搭載で挑むのは危険だ。

HS1ヒットのダメージは、通常攻撃の約6倍!C地点でマリアのHSを発動されると、かなりの脅威となる。逆にC地点から遠ざけるように使うのも面白い。くわしい発動時間などについては、ヒーロー別デッキと立ち回り記事で触れていく

新しい2人のヒーローの流行具合が、今後【防】カードを積むかどうかの選択に大きな影響を及ぼすだろう。

特殊効果系が活躍!カードの選択肢が大きく広がる

S7以下のランク帯では、今まであまり見ることができなかったカードを使用するプレイヤーも多く見受けられた。

特に、スタン以外の特殊効果系カードでダウンが取れるようになったのと、【遠】カードが初弾から効果付与できるようになったのが大きい。

「祭り開始!どでかい和太鼓」や「運命の女神 エボリューション☆リリカ」など、今まで埋もれがちだったカードたちが日の目を見ている。

サイレント中は、カードだけでなくHSも使用できない。終盤の巻き返しを狙うルチアーノやディズィーなどのHS妨害カードとしてはスタンよりも効果時間が長く、優秀だ

見落としがちだが、これらのカードにはステータス面でも優秀なカードが多い。エンジョイ期間のイベントアリーナで使い心地を確かめて、気に入ったら強化してみよう。

人気特殊効果系カードのステータス(Lv.20時)

カード名タイプ攻撃防御体力
祭り開始!どでかい和太鼓周囲【黙】13243863
運命の女神 エボリューション☆リリカ遠距離【黙】94701,173
迅雷の科学者 アバカン遠距離【止】14246928
祭り行列!山車燈籠遠距離【引】7657944
【ライジング・フォース】カイ遠距離【止】12653843
【アイアインメイデン】ミリア周囲【黙】9068895

特に和太鼓は、SRながらフルークとほぼ同値のステータスを持つカード。レアリティが低いぶん限界突破しやすいので、ステータス確保目的としても優秀だ。妨害の得意なスプリンターだけでなく、グスタフやリリカ、ルチアーノでも使われている

人気爆発のノホタン!シーズン中はおとなしく……

シーズン前までは完全に環境を支配していたノホタンだったが、シーズン中はランクが上がるほどその姿が見られなくなった印象。

HSを意図的にためないと使いにくくなったのは意外に大きく、たとえためきってもしっかりと使いこなせなければ活躍することは難しい。

スプリンター目線だと、初動さえ妨害できればやり過ごしやすいので、発動場所が甘ければ対応しやすいイメージだ

得意の【連】カードも、タイミングを見計らわないと不発に終わるだけでなく、棒立ちの大チャンスを敵に与えることになる。乃保使いになるには、かなりの慣れが必要となるだろう

ただ、やはり持ち前のキル力を発揮できた時の爆発力は、尋常ではない。

【貫】カードも駆使して相手の状況に関わらず、高い攻撃でギャリギャリと相手のライフを削り、キルでチームに貢献していきたい。

ガンナー&タンクは活躍できる?新ヒーローの登場でさらなる変化が予想されるバトル環境

9月シーズン終了から約1週間。新たに2人のアタッカーが参戦した。

マリア=S=レオンブルクは、「祭り行列!山車燈籠」のような引き寄せ攻撃をHAとHSで繰り出せる。

遠距離からの攻撃を主体とするガンナーや、ポータルキーに張りついていたいタンクを脅かす存在だ。

強制的に複数対1やタイマンの場面を作り出せるのが、非常に強力な鈍足アタッカーだ。

HAの攻撃範囲は縦には非常に長いが、横幅はほとんどない。その特徴を生かすには、かなりのプレイヤースキルが求められることになるだろう

見事HAをヒットさせると、相手を引き寄せたうえでダウンさせ、一定時間自身の攻撃力が1.25倍になる。通常攻撃も異様なほど早く、一度決まれば一気にキルまで持っていきやすい

引き寄せで無理やり【罠】に敵をねじ込むようなバトルスタイルも考えられる。アレクサンドラやテスラとの相性はよさそうだ。

もう1人の「アダム=ユーリエフ」は、照準さえ合わせられれば遠距離にいる敵を高低差関係なく打ち上げるという凶悪なHAを持つ。

こちらも、ガンナーをはじめとして、かなり注意しないといけない存在となってくるだろう。

高台の上は縁沿いのカードスキルとマルコスのHAに気をつければかなり安全に戦えたが、これからは今まで以上に周囲に気を配る必要が出てくるはず。無防備なゲージだめにも注意しよう

また、アダムはまといと同じように水属性の攻撃カードの威力をアップさせるアビリティを持っている。

【近】カードの出は忠臣と同等か、それ以上のスピード。超人気のカノーネとの相性は間違いなくトップクラスなので、アタッカーの使用率の変化にも注目したい。

攻撃倍率が同値で、アビリティによる倍率ボーナスも同じなので、同じデッキならカノーネによるダメージは忠臣とまったく同じになる

さらに、ガードを貫通する凍結HSは、ルチアーノのHS以上の脅威となるはず。

エンジョイ期間中にしっかりと対処法を確立して、10月シーズンを迎えよう!

おまけ:9月シーズン上位100名の使用率ランキング(9月17日14:44時点)

今回、シーズン終盤のランキング上位100人の使用ヒーローとカードを独自に調査した。

何度か下方修正を受けながらも、最上位環境のトップ居座り続けるのは忠臣。

鉄板のフルカノ型デッキとの組み合わせは、9月シーズン時点で最強といっても過言ではないだろう。

カードで増加傾向にあるのが、こちらも下方修正を受けたカノーネ。アダムが流行れば、さらに採用率は上がってきそうだ。

また、少し人気は落ちたが「ドリーム☆マジカルスクエア」もまだまだ現役。こちらはマリアとも相性がよさそうなので、10月シーズンでの活躍にも期待がかかる。

使用ヒーローランキング

ヒーロー名使用数
桜華 忠臣16
初音 ミク13
ソル=バッドガイ11
マルコス'5510
ルチアーノ10
グスタフ ハイドリヒ10
リリカ9
Voidoll7
ディズィー4
双挽 乃保2
ジャンヌ ダルク2
ニコラ テスラ2
コクリコット ブランシュ2
深川 まとい1
リュウ1

使用カードランキング

カード名使用数
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK63
祭りの真打ち!打ち上げ花火35
反導砲 カノーネ・ファイエル32
機航師弾 フルーク・ツォイク28
どこにでもいけるドア27
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー27
魂を司る聖天使 ガブリエル25
神技官 アンジュ・ソレイユ21
ドリーム☆マジカルスクエア14
ひめたる力の覚醒12
究極系ノーガード戦法10
オールレンジアタック10
【号令する歌姫】初音 ミク8
【空駆ける歌姫】初音 ミク7
電撃ロボ Eledoll-11 57
ぶじゅつかの超速加速6
ギアメーカー6
【祝福する歌姫】初音 ミク6
名門サッカー部 イナズマシュート5
革命の旗4
忘愛の長女 アレクサンドラ3
恒星間転送装置 Tele-Pass3
学園の王者 生徒会執行部3
連合宇宙軍 サテライトキャノン3
迅雷の科学者 アバカン3
妖炎参謀 月夜叉3
【ライジング・フォース】カイ3
【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ)2
【マグナムウェディング】エルフェルト2
とある家庭用メカの反乱1
ジャック・オー1
対消滅ロングレンジライフルHum-Buster1
祭りの華!だんじりガール1
祭りの目玉!ドラゴン花火1
妖軍一統 ゲネラール1
楽団姫 ディーバ1
運命の女神 エボリューション☆リリカ1
【ピースメーカー】初音 ミク1
【ライディーン】シン1
一撃必殺 ブラストアッパー1
操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー1

※使用カードのレベルが1だったものは除外

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.