#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【アップデートまとめ】: 夏らしい新ステージが登場!カード効果の大幅変更で広がるデッキの選択肢

  • 2017年08月22日

『#コンパス』では、8月21日のアップデートにおいて、新ステージ「ちゅら島リゾート」の追加やアニメ「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」とのコラボイベント開始、そして、40枚以上のカードのバランス調整など、大きな変化が訪れている。お得なキャンペーンも見逃せない!

  1. 新ステージ「ちゅら島リゾート」が登場
  2. シルブレが注目株!カードのバランス調整実施
  3. ノホタンが超絶強化!ヒーローのバランス調整も
  4. 全体持続回復も!「THE REFLECTION」コラボ
  5. 新カード本格始動!セレクトヒーローガチャも開催予定

ドアは予想以上にラク!新ステージ「ちゅら島リゾート」が登場

まさに今の季節にふさわしい、「ちゅら島リゾート」が新ステージとして追加!

ポータルキーが一直線に並んだのが特徴の、思いのほかコンパクトに感じるステージとなっている。

リゾートのど真ん中に浮かんだようなステージ。直線状ながら、2番目のポータルが1段高い位置にあるため、凸凹しているのが特徴だ

そのステージデザインから、実装前は「どこでもいけるドア」が使いにくいのでは……!と危惧されていたが、他のステージ同様に、慣れさえすれば敵陣特攻まで可能なステージになっている。

激戦となりやすいC地点への飛び方は、あらかじめカスタムバトルで練習しておきたい。敵陣2番目のポータルも、このあたりから狙える

ドア練習はひとりカスタムバトルでコソコソと……

ご存じかもしれないが、ひとつ前のアップデートで「カスタムバトル」をBOTなしの1人だけでプレイすることが可能になっている。

ステージも自由に選べるので、どのステージでも安定して狙った場所に飛べるように練習しておこう。

カスタマイズの試合設定内にある、「メンバー不足時のBOT不要」にチェックを入れれば、準備OK。好きなだけステージを独り占めできる

デバフ効果が強い!カードのバランス調整実施

8月シーズンを終え、ヒーローだけでなく、カードのバランス調整も行われた。

調整対象となったのは、合計46枚ものカード。

なかでも、大きく効果が強化された【弱】カードと、仕様自体が見直された特殊効果系の【遠】カードに早くも注目が集まっている。

【黙】と【毒】カードも、ヒット時にダウンするように調整されている。以前よりもだいぶ使いやすくなったといえるだろう

効果が大幅アップ!【弱】カード

今まで、「ドリーム☆マジカルスクエア」以外はほとんど使用者を見つけられなかった弱体化カード。

今回のアップデートにより、スキル効果量や効果時間、さらに発動時間までもが、多くのカードで見直されている。

特に、多くのプレイヤーの関心が集まっているのが、「連合宇宙軍 シールドブレイカー」だ。

シールドブレイカーのステータス

  • スキル効果:20秒間 敵チームの防御力を約60%ダウン
  • クールダウン:32秒
  • 発動時間:
  • レベル20時のパラメータ
    攻撃:128
    防御:53
    体力:853

※上方修正された箇所を赤字で表示

長時間、相手の防御を大幅ダウンできるので、ルチアーノや強化されたノホタンの通常攻撃、【連】【遠】カードなどの多段ヒットする攻撃と相性がいいカード。

減少率は割合となっているため、防御倍率の高い対ジャスティスや対グスタフなどに大きな効果を期待できる。

もともと攻撃値が高いカードのため、火力のほしいアタッカーやガンナーで採用しやすいのも持ち味だ。

また、敵チーム全体に効果があるので、味方の交戦時にも有効。サポートの幅が広がっている。

味方のHPや状況がわかりやすく!

今回のアップデートでは、システム改善もなされている。

バトルでは、新たに画面右上に味方のHP状況がひと目でわかるようになったのだ。

これにより、以前よりも全体回復カードが使いやすくなっている。

回復中やバフが入ったときなどもわかる様子。うまく利用して、有利に戦っていこう!

全弾で効果発動!特殊効果系【遠】カード

今まで5ヒット目のみに効果があり、その回避のされやすさから採用される機会が少なかった、スタンや押し出しなどの効果を持つ特殊効果系の遠距離攻撃カード。

今回のアップデートにより、すべてのカードが全弾で効果を発揮するようになった。

初弾さえ当てれば効果発動できる。2体同時にスタンなども狙え、かなり使いやすく進化している

さらに、サイレント効果のある「運命の女神 エボリューション☆リリカ」は、他の【黙】カードと同様に、5ヒット目でダウンを取れるようにもなっている。

もともと、クールダウンは短く、効果時間も長いので、早くも注目を浴びている1枚だ。

全ヒットで効果を発揮できるようになったものの、効果時間が短縮されてたりクールダウンが長くなっていたりするカードもあるので、詳しくはゲーム内のハイライトから、「カードバランス調整のお知らせ」を確認しておこう

ノホタンが超絶強化!ヒーローのバランス調整も

詳しくは、後日「ヒーロー別デッキと立ち回り」記事にて、それぞれ紹介していくが、シーズン後恒例となっているヒーローのバランス調整も行われている。

特に、双挽乃保(ノホタン)には大きな上方修正がなされ、アリーナでも見かける機会が増えている。

ノホタンのバランス調整内容

  • 通常攻撃の攻撃速度が約20%アップ
  • 通常攻撃の連続攻撃補正が約5%アップ
  • 【連】カードの開始速度が約50%アップ

【連】カードの出もかなりの早さになっているが、注目したいのが通常攻撃。

今までと同じように、通常攻撃の殴り合いで打ち勝とうとすれば、たちまちキルされてしまうほど速く、強くなっている。

もはやHSは、動き始めてしまうと止めようのないほど。しっかりと行動開始の瞬間を狙うなどして、対処したいところ

【遠】カードをメインにしたガンナー型や、代名詞ともいえるテレパス型が多かったノホタンだが、今後は通常攻撃の強みを活かした、加速型も増えてくることだろう。

ガード非展開の敵には通常攻撃が刺さるので、【防】カード対策として【貫】カードの採用も増えていきそうだ

限界突破ラクラク!エナジーも大量ゲットできる「THE REFLECTION」コラボ

アップデートと同時に、現在放送中のアニメ「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」とのコラボイベントも開催されている。

コラボ期間:8月21日(月)~8月31日(木)23:59

期間中は、ザ・リフレクションをモチーフにしたカードを4枚入手できる。

毎日無料11連ぶん回せる「リフレクションコラボカードガチャ」や、バトル報酬で入手できることがある「コラボデータチップ」から簡単に集められる。

これからはじめてもコンプリートは難しくないのが、うれしいポイントだ。

それぞれのカードには、エクスオンやアイガイといったリフレクティッド(ヒーロー)たちが描かれている

「ザ・リフレクション」とは

2017年7月22日より、NHK総合テレビで毎週土曜日23:00~23:25に放送されているアニメーション。

米・日・英のクリエイターが結集して製作された完全新作オリジナルヒーローアニメで、アメコミがそのまま動くような独自のタッチで描かれる物語に注目だ。

どのカードも使いやすいスキル効果をもつので、S1ランク到達を目指すには大いに役立ってくれるはずだ。

なかでも、1枚だけレアリティSRにもなっているカードを紹介していこう。

THE REFLECTION ナインスワンダー

レベル20時のパラメータ

  • 攻撃:117
  • 防御:39
  • 体力:978

4枚の中で唯一レアリティSRの、珍しい全体持続回復カード。味方全員に「聖女の親友 修道女マリー」と同等の回復効果をつけるスキル効果となっている。

SRの中でも攻撃値が高く、運がよければ限界突破も容易。

UIの改善により、全体回復自体も使いやすくなっているので、場合によっては一線級の活躍まで期待できるカードだ。

最低でも1日2,112エナジーをゲット!

コラボガチャは、コラボ限定カードのみが排出される、特別なカードガチャとなっている。

つまり、R以上のカードが11枚出ることは確定しているので、不足しがちなエナジーを確保できるガチャにもなっている。

運悪くSRを1枚も引き当てられなくても、2,112のエナジーが1日1回手に入る。プライム会員になれば、2倍の4,224エナジーを得ることも可能だ

新カード本格導入&待望のセレクトヒーローガチャも開催間近

来たる8月24日(木)からは、ヴィオレッタとコクリコをモチーフにした10枚のカードが、ついにガチャや通常チップからも入手可能になる。

また、同時にロール別でヒーローを狙える「セレクトヒーローガチャ」も開催予定。まだ持っていないヒーローがいる場合は、このチャンスにしっかりと狙ってゲットしておきたい。

まだS1ランクに到達していなければ、ランクアップ時に「ヒーローチケット」をもらうチャンスもある。セレクトヒーローガチャ期間中にプレイを進めれば、自然とヒーローも集まっていることだろう

豪華な「夏休みプレゼントログインボーナス」も、8月31日まで絶賛開催中。コラボガチャと合わせれば、驚異的な早さで、デッキを強くいけるはずだ!

キャンペーン開催期間

  • 新カードピックアップカードガチャ:8月24日(木)~8月27日23:59
  • セレクトヒーローガチャ:8月24日(木)~8月27日23:59
  • 夏休みプレゼントログインボーナス:8月31日まで

URチケットを集めて着実に強く!

今回のアップデートで、20枚集めるとエナジー缶を除くURカードが必ず1枚手に入る、「URチケット」が登場。

URチケットは、カードガチャを指定回数回すほかに、予約ログインボーナスなどでも入手できるので、コツコツと集めて、デッキを強化していこう。

実装から1日、さっそく予約ログインボーナスでURチケットが出現している。プライム会員でなくとも入手できるので、毎日忘れずにログインしよう

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.hs
(C) スタンリー,長濱博史/THE REFLECTION製作委員会