#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【攻略】: 初音ミク使いになるためのテクニックまとめ【12/1更新】

  • 2017年12月01日

『#コンパス』のコラボヒーロー「初音 ミク」は、アビリティとヒーロースキルで味方と自身を回復でき、カードの得意不得意がほとんどないオールラウンドなスプリンター。本記事では、基本となる立ち回り方やデッキの組み方をまとめて紹介していく。

  1. ステータス
  2. 基本的な立ち回り方
  3. ランクFから使えるおすすめデッキ
  4. 上位ランカーデッキ紹介
  5. HSへの対処法

初音 ミクの基本ステータス

  • 攻撃倍率:1.05(17位)
  • 防御倍率:0.75(14位)
  • 体力倍率:1.00(6位)
  • 移動速度:2位(スプリンターはコクリコ以外ほぼ同じ速度)

※アタリからアダムまでの全21ヒーロー中の順位

ヒーローアクション(長押し):ダッシュ

操作エリアを長押しすることで、通常移動よりすばやく動ける。ミクの操作時は、基本的にダッシュをメインに使って移動することになる。

ダッシュ中に攻撃範囲に敵を捉えた状態で指を離すと、ダッシュアタックで攻撃することもできる。

ダッシュアタックでは相手のカードキャンセルも狙え、そのダメージ量は通常攻撃の約2.0倍にもなる

ヒーロースキル:独占ライブ はっじまっるよー♪

発動から約15秒間、自身と攻撃範囲内にいる味方を持続的に超回復するヒーロースキル。

約0.6秒ごとに合計25回、自身と味方のライフを最大ライフの約30%ずつ回復させる。

文字どおりの超回復となっており、発動中は即死ダメージ以外の攻撃ではまず撃破されない状態にできる。

ミクの攻撃範囲は3.5マスぶん。ガンナーとマリア以外のヒーローの約1.5倍の範囲をHSやアビリティで回復できる

さらに、効果中は自身と範囲内の味方のスタンやサイレントといった状態異常を解除できる。

無効化できるのは、あくまでも状態異常。「ドリーム☆マジカルスクエア」による行動速度ダウンや弱体系のカードによるステータス低下、「呪詛包帯」による範囲内の移動速度ダウン効果などを防ぐことはできないので注意

HSで無効化できることできないこと

効果無効化
スタン
サイレント
ポイズン
凍結
フラッシュ【閃】
行動速度ダウン
移動速度ダウン
ステータス低下
スキルゲージ奪取

アビリティ:ヒーリングボイス

自身と攻撃範囲内にいる味方のライフを持続回復させるアビリティ。

約1秒間隔で自身のライフを最大ライフの約1.2%ずつ、味方のライフを約4%ずつ回復できる。

短時間の回復量はかなり微量だが、前線を駆け回ってキープするときなどに思いのほか有効。大ダメージをくらわないように立ち回れば、他のスプリンターにはない耐久力を発揮できる

基本的な立ち回り方

初音ミクは、防御力が低い代わりに常時回復できるという大きな特長を持ったスプリンター。

HSでもキルは狙えないので、基本的には拠点防衛に重きを置いた立ち回りをすると、活躍しやすい。

カードの得意不得意もほとんどなく、自分好みのデッキで戦える。カードをスムーズに使えるボイドールなどに慣れている場合は、発動時間「無」のカードを中心にデッキを組み上げると、出の遅さも気にならなくなる

序盤:C地点狙いか味方サポートへ

バトルが始まったら、速い移動速度を活かしてC地点の制圧に向かうのが定石だ。

C地点での取り合い時は、特にミクより全体的にカードの出が早いボイドールや、超火力のノホタン、ソルに要注意。

開幕のC地点での駆け引きが、スプリンターの醍醐味のひとつ。相手の行動を読み、序盤の有利をチームのものにしよう

また、スキルゲージのたまるスピードはエリア拡張しながらで約22秒、拡張なしで約44秒と、スプリンターの中では最遅クラス。

普通にスプリンターとして立ち回っているとなかなかたまらないが、HS単体で試合をひっくり返すことは難しいため、基本的にはポータルキーの防衛を優先して立ち回るほうがベターだ。

ドアを編成したデッキが大人気

常に持続回復できるミクは、拠点のキープ力が高い。

序盤に有利な状況を作れると、非常に戦いやすくなるため、上位ランクでは「どこにでもいけるドア」を採用したデッキが人気だ。

この場合、スプリンターというよりは、タンクのような役割を担うことになる。足が速く、ダッシュアタックで弱った敵を倒しやすいのが、タンクにはない魅力だ

ドアデッキを使う場合、敵陣に飛ぶばかりでなく、相手のドアを予測して妨害したり、やられにくいC地点に飛んだりするのもアリ。

中盤:キルされないよう拠点維持しながらサポート

開幕の取り合いが落ち着いたら、裏取りに警戒しながら拠点のキープと味方のサポートに徹しよう。

耐久力のないガンナーの盾役となったり、アタッカーがキルしやすいように状態異常をかけたりして、味方も自身もやられないような試合運びができると完璧だ。

弱ったガンナーやアタッカーなら、ダッシュアタックやカードスキルでじゅうぶんにキルまで追い込める。ミニマップで常に拠点防衛を意識しながらも、すばやい足を活かした立ち回りをしていきたい

劣勢時:味方と連携して拠点奪還を狙え

序盤に1-4、2-3の状況を作られたら、味方と協力して拠点奪還を狙おう。

デッキにもよるが、ミクひとりではパワー不足となりがち。味方と足並みをそろえて、一気に攻め込もう。

また、正面突破が難しい場合は、裏取りも狙えるのがスプリンターの魅力。

自身で直接拠点を取り返せなくても、うまく相手を引きつければ、味方の攻め込みを成功しやすくもできる。

終盤:HSで勝利を確実なものに

有利な状況を作れたら、あとはキープするのみ。

HSがたまっていれば、まといやアダムのHSのカウンターとして発動させたり、発動までの無敵状態を使ったりして、拠点を自チームのものに決定づけよう。

HSの無敵時間はフリックしてから7.5秒間ほど。だいたい残り13秒以降に発動できれば、その拠点は確実にキープできる

忠臣やルチアーノといった一撃必殺系のHSには弱いので、味方と密集しないようにするなどして、しのぎきろう。

味方2人が撃破され、2つの拠点がピンチになっても、スプリンターなら短時間は何とかキープできる。敵が制圧モーションに入ったら、エリア内を走り抜けるようにすればOKだ

ランクFから使えるおすすめデッキ

  • 【スカイウォーカー】初音 ミク(味方チームの移動速度を15秒間 中アップ)
  • 【ピースメーカー】初音 ミク(20秒間 被ダメージを30%減らす)
  • 祭りのお供!手持ち花火(前方に火属性小ダメージ攻撃)
  • 連合宇宙軍 ステルス迷彩(ライフ100%回復でスタート位置に戻る)

コラボガチャのSRカードを採用したデッキ。ミクはほとんどのコラボカードと相性がよく、特に20秒間吹き飛ばしなどから身を守れるピースメーカーとの相性はバツグンだ。

スカイウォーカーでスピードアップすれば、開幕にC地点を確保できる確率はグンと上がる。

ステルス迷彩は、味方に前線を任せられるときに使うようにし、制圧できたC地点を大事にするクセをつけておきたい。

コラボカードなしで編成したデッキがこちら。基本的には、出が早く拠点から相手をはがせる【近】カードを多めに編成するのがおすすめだ

迷ったときのカードの選び方

アタリと同様にステータス倍率のバランスが取れているミクは、使うカードを選ばない。ステータスよりもスキル効果をよく見てカードを選んでいこう。

耐久面が気になる場合は、防御値より体力値に注目するようにすると、タフに仕上げることができる。

コラボカード「【祝福する歌姫】初音 ミク」は、全カード中でもトップクラスの体力値を誇るカード。序盤に手に入るカードだと「究極系ノーガード戦法」やステルス迷彩も、体力値が高いカードだ

上位ランカーデッキ紹介

コラボ復刻後、S5以上のミク使い62人のデッキを調査。

ほかのスプリンターにはない耐久力を活かした、タンクのような立ち回りができるドア型が定番となっている。

ドア型

キーカード

  • 【鍵】&【移】:どこにでもいけるドア(Cランク到達で開放)

ドアを組み込み、序盤の有利をほぼ確実なものにした、スプリンターというよりタンク寄りの構成。

タンクと比べると体力や防御が低く感じるが、速い足を活かして回避ができるため、予想以上に耐久力は高い。

残りの3枠は、【癒】カードと【防】カードで埋めて完全に防衛に特化させるか、【止】や【黙】、【奪】などの妨害手段に1枚割くのが一般的。

バランス型

キーカード

  • 【近】カード(最初から入手可能)
  • 【止】、【黙】のついた状態異常系カード(Dランク到達から徐々に解放)

拠点から相手をはがしてキルまで狙える【近】カードと、スタンやサイレントといった状態異常を付与できるカードを1枚ずつ組み込んだ、スプリンターでは最も基本的ともいえるデッキ構成。

「【号令する歌姫】初音 ミク」や「祭り開始!どでかい和太鼓」など、出の遅さをカバーできる発動時間「無」の【周】カードが人気なのが、ミクならではの特徴だ。

防衛特化型

【防】カードか【癒】カードを2枚搭載し、とにかくやられにくくしたデッキ。

一度、有利な状況さえ作れれば、簡単には取られない前線を築き上げることができる。

ただ、逆に劣勢になった場合、あまり良さが活きなくなってしまう。固定チームなど、味方に頼れるバトルで有効なデッキ構成といえるだろう。

数は若干少なめだが、「ぶじゅつかの超速加速」など移動系【強】カードを採用したデッキも面白い。さらに高まったスピードを活かし、拠点を防衛していける。ドアと同時搭載したデッキも複数見受けられた

HSへの対処法

効果中はほとんど妨害できず撃破もしにくくなる、非常にやっかいなHS。

対処としては、ミクを吹き飛ばすか一撃でのキルを狙うしかない。

「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」をはじめとするガードに気をつけながら、なんとか対処しよう。

  1. まといなどの火力の高いヒーローで一撃キル
  2. ルチアーノ、忠臣、マリアなどのHSでミクを撃破
  3. 「連合宇宙軍 強襲制圧型 装甲多脚戦車」などで吹き飛ばしたスキに拠点奪還

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.