#コンパス攻略

#コンパス【カード】: 使えるレアリティN&Rのカード情報まとめ

『#コンパス』のレアリティNとRのカードの中から、使いやすいおすすめのカードをピックアップして紹介していく。デッキに編成するカードに迷ったら、ぜひ使ってみよう!

  1. 回復カード
  2. 防御カード
  3. 妨害カード
  4. 強化カード
  5. 毒ダメージカード

低レアリティのカードは強化と限界突破がしやすい!

ステータスとカード効果が低いNとRのカードだが、強化にかかるエナジー量が少なく、限界突破も比較的しやすいメリットがある。

ここでは、入手しやすい低レアリティカードの中から、序盤から使っていけるおすすめカードを、回復や強化などのジャンル別に紹介していこう。

レアリティRのカードは、限界突破を1回すればステータスがSR級になる。無課金でもコツコツと遊んでいれば、限界突破に必要な枚数を集めるのはそれほど大変ではないはずだ

レベル20までに必要なエナジー量

  • N:10,440
  • R:20,880
  • SR:36,540
  • UR:62,640

レベル20から30までに必要なエナジー量

  • N:19,600
  • R:39,200
  • SR:68,600
  • UR:117,600

回復カード

【帰/移】宇宙連合軍 ステルス迷彩

スキル効果:ライフ100%回復でスタート地点に戻る

  • レベル20でのステータス
    攻撃:70
    防御:35
    体力:1072
  • 発動時間:短
  • 入手可能ランク:F
  • 互換カード:なし

「ライフ全回復」という、序盤から入手できるカードの中では破格の回復性能を誇っている。使った瞬間にスタート地点に戻る効果は、互換性がまったくない、このカードだけの効果だ。

「ジャスティス」や「深川まとい」などの走るのが極端に遅いヒーローが使うと、戦線復帰に時間がかかるので注意しよう。

ヒーローによっては高ランクになっても愛用しているプレイヤーもいるため、序盤から強化していってもOKの超おすすめカードだ。

【続/癒】聖女の親友 修道女マリー

スキル効果: ライフを持続回復(10秒間で最大50%)

  • レベル20でのステータス
    攻撃:66
    防御:50
    体力:830
  • 発動時間:短
  • 入手可能ランク:D
  • 互換カード:祭りの華!だんじりガール、祭りの真打ち!打ち上げ花火

タンク系ヒーローや、ダメージカットのスキルと相性がいい、ライフを持続回復する効果を持ったカード。

割合回復のカードに比べて回復に時間はかかるものの、最終的な回復量はこちらの方が優秀だ。

SRやURに上記互換となるカードがあるため、レアな回復スキルを入手するまでのつなぎとして使い、強化の優先度は低めにしておこう。

回復カードの効果一覧

レアリティカード名回復量(%)
R保健室の救急セット30
SR聖女の守り手 黒猫リリィ60
UR魂を司る聖天使 ガブリエル100
R聖女の親友 修道女マリー10秒で最大50
SR祭りの華!だんじりガール10秒で最大80
UR祭りの真打ち!打ち上げ花火10秒で最大120
UR妖炎参謀 月夜叉全体40
UR銀河防衛ロボ Unidoll-2525全体60

防御カード

【防】警備ロボ Guardoll-4771

スキル効果:被ダメージを40%減らす(10秒間)

  • レベル20でのステータス
    攻撃:60
    防御:46
    体力:598
  • 発動時間:無
  • 入手可能ランク:F
  • 互換カード:帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー、ジャック・オー

ノーマルのカードでは最有力候補のガードスキルカード。

ガードスキルは、受けるダメージを軽減するだけでなく、「スタン」と「(近距離スキルなどの)吹き飛ばし」、「サイレント」を防げるため、バトルにおいて非常に重要。

上位互換のカードはあるものの、すべてレアリティがSR以上で入手が難しいため、序盤から強化をして使っていこう。

ガードスキルカードの効果持続時間とダメージカット率

レアリティカード名効果時間(秒)ダメージカット率(%)
N警備ロボ Guardoll-47711040
UR究極系ノーガード戦法880
SR帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー1050
UR全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK6100(※)
SRジャック・オー1050

※「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」発動中のダメージは1となる

妨害カード

【止/近】千血妖刀 牛鬼村正&悪徳警官 トミー

千血妖刀 牛鬼村正(悪徳警官 トミー)

スキル効果:前方の敵を5秒間(4秒間)スタンさせる

  • レベル20でのステータス
    攻撃:108(60)
    防御:45(45)
    体力:717(745)
  • 発動時間:短
  • 入手可能ランク:A(D)
  • 互換カード:電撃ロボ Eledoll-115

前方の相手を「スタン」状態にして、一定時間行動不能にする強力なサポートカード。

周囲をスタンさせる「電撃ロボ Eledoll-115(エレドール)」という人気カードの影に隠れがちだが、クールダウンが短いというメリットもある(エレドールの32秒に対し、牛鬼村正は28秒)。

下位互換である「悪徳警官 トミー」は最終的に使わなくなる可能性が高いが、「千血妖刀 牛鬼村正」は限界突破できれば一線級でも活躍できるカードだ。

【奪/近】はらぺこメイジ

スキル効果:前方の敵のスキルゲージを30%奪う

  • レベル20でのステータス
    攻撃:108
    防御:45
    体力:717
  • 発動時間:無
  • 入手可能ランク:A
  • 互換カード:革命の旗

どのヒーローから奪ってもこちらのゲージ上昇量は変わらず、相手のゲージが30%未満の場合はたまっている分だけ奪える。

「ディズィー」や「ルチアーノ」など、ゲージがたまるのが遅いヒーロースキルを封じるための対策カードとして使われることが多い。

タンクやスプリンターなどのヒーローを使う場合は、スタンなどのサポートカードの代わりにこのカードを使ってみるのもおすすめだ。

強化カード

【強】ジャンクヤード・ドッグ

スキル効果:自分の攻撃力を約30%アップ(12秒間)

  • レベル20でのステータス
    攻撃:106
    防御:44
    体力:704
  • 発動時間:無
  • 入手方法:ギルティギアコラボガチャ(2/28までの期間限定
  • 互換カード:武器商人 エンフィールド、ひめたる力の覚醒

大人気カード「ひめたる力の覚醒」の互換カードになる、ヒーローの攻撃をアップさせる強化カード。

ギルティギアコラボガチャから入手できるレアリティRのカードは4種類しかないため、ほかのカードに比べて限界突破がしやすいメリットがある。

通常攻撃の強い「ソル=バッドガイ」や「ルチアーノ」などのヒーローは、「ひめたる力の覚醒」といっしょに攻撃力アップを2枚編成するという使い方もおすすめだ。

攻撃強化スキルカードの上昇倍率

レアリティカード名倍率
N武器商人 エンフィールド1.3
Rジャンクヤード・ドッグ1.3
SRひめたる力の覚醒1.4
R祭りの終わり!満天提灯全体1.2

※攻撃強化カードの効果時間はすべて12秒

【全/強】祭りの終わり!満天提灯

スキル効果:味方チームの攻撃力を約20%アップ(12秒間)

  • レベル20でのステータス
    攻撃:68
    防御:51
    体力:852
  • 発動時間:長
  • 入手可能ランク:C
  • 互換カード:なし

自分を含めた味方全体の攻撃力を上げられる、サポート系の強化カード。

「ひめたる力の覚醒」が自分のみ攻撃40%アップに対して、こちらは味方全体の攻撃を20%アップなので、チーム編成によってはとても強力なサポート効果がある。

ほかの強化カードと違い、カードを切ってから発動するまでの時間がかなり長いので注意しよう。

【強】ドリーム☆ミーティア

スキル効果:自分の移動速度を中アップ(25秒間)

  • レベル20でのステータス
    攻撃:94
    防御:39
    体力:628
  • 発動時間:無
  • 入手可能ランク:F
  • 互換カード:ぶじゅつかの超速加速

回復スキルが充実していない序盤では、スタート地点に戻ってしまう「宇宙連合軍 ステルス迷彩」と組み合わせて使うと便利なカードだ。

遠距離から攻撃できるガンナーには特に有効で、敵から退避しながらの攻撃がしやすくなる。

最近では、「ソル=バッドガイ」でこのカードを愛用している上位ランカーも多く存在し、使用率が上がってきている。

移動速度アップカードの上昇倍率

「ソル=バッドガイ」を使用し、トレーニングステージでスタート地点からC地点までにかかった時間を計測し、それぞれのカード使用時のタイムと上昇倍率を算出した。

使用カード計測タイム倍率
カードなし10.82-
ドリーム☆ミーティア8.291.30
ぶじゅつかの超速加速5.841.85
聖女の秘宝 ペルセウスの足具8.91全体1.21

毒ダメージカード

【毒/近】はらぺこ吸血バット

スキル効果:前方の敵を毒状態にする(10秒間で最大35%ダメージ)

  • レベル20でのステータス
    攻撃:94
    防御:31
    体力:787
  • 発動時間:無
  • 入手可能ランク:B
  • 互換カード:科学部の放課後ジッケンタイムなど(詳しくは下記のカード比較を参照)

敵ヒーローを毒状態にして、一定時間ダメージを与え続けるカード。

毒ダメージは自分の攻撃のステータスに左右されず、相手のガードスキルを無視して安定したダメージを与えられるメリットがある。

互換カードには周囲を毒状態にするものもあり、最終的には使わなくなる可能性が高いので、強化の優先度は低めだ。

毒のスキルカードの効果持続時間と最大ダメージ量

レアリティカード名効果時間(秒)最大ダメージ量(%)
R【近】はらぺこ吸血バット1035
SR【周】科学部の放課後ジッケンタイム1030
UR【遠】深淵より湧き上がるシャドウ1040
UR【周】【アイウォントアウト】ジャック・オー2045

【毒/罠】液体金属ロボ Metadoll-774

スキル効果:持続ダメージを与える罠を設置する

  • レベル20でのステータス
    攻撃:63
    防御:32
    体力:969
  • 発動時間:長
  • 入手可能ランク:S1
  • 互換カード:なし

その場にいる敵ヒーローに、上に乗っている間だけダメージを与えるトラップを設置する。

逃げられるとダメージを与えられないが、ダメージ量は20秒間で約62%(2.5%ダメージが25回発生)と毒カードの中で最も高いため、防衛しているポータルキーの近くで使用したい。

毒ダメージを与えるカードは何種類かあるが、毒+罠の効果を持っているのは、このカードだけだ。

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