『Pokémon GO』フィールドテストに先駆け最新情報を公開

  • 2016年03月25日

ポケモン、Nianticによる共同開発タイトル『Pokémon GO』において、フィールドテストに先駆け新たな情報が明らかになった。現実世界で臨場感満載のポケモンバトルが楽しめそうだ。

ゲームの仕様が明らかに

今回公開されたのは、ポケモンの捕まえ方、ジムバトルの流れ。

ポケモンに接近するとスマホが振動して知らせてくれ、臨場感あふれるバトルを楽しむことができる。

基本的なポケモンの捕まえ方

『Pokémon GO』の起動中にポケモンが自分の近くに現れると、スマートフォンが振動して知らせてくれる。

マップ上に現れたポケモンをタップするとポケモンと遭遇でき、画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、捕まえられる。画面では、ポケモンは実際の風景の上に現れるようになっている。

マップ画面

ポケモンとの遭遇画面

『Pokémon GO』 で使われる用語について

<ポケストップ>

ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールや道具は、マップ上に現れる「ポケストップ」と呼ばれる特定の場所で入手できる。ここでは、まれにポケモンのタマゴが見つかることもある。

ポケストップは、名所旧跡や有名なモニュメントなど、世界中のあらゆる場所にあり、あなたが普段気にしなかった身近な場所が、とても重要なスポットになるかもしれない。

<レベルアップ>

たくさんポケモンを見つけ、捕まえることにより、ポケモントレーナーとしてのレベルが上がっていく。レベルアップすることで、より強いポケモンと遭遇でき、良い道具も入手できるようになる。

<ポケモンの進化>

ポケモンのなかには、「進化」するものも存在する。そのようなポケモンをたくさん捕まえることで、1匹を進化させることが可能。

<ポケモンのタマゴ>

ポケモンのタマゴは、ゲームのポケモントレーナーと同様、たくさん歩くことでかえすことができる。

チームを選んでジムに所属! 協力しながらバトル!

ポケモントレーナーとしてのレベルが上がると、プレイヤーは3種類あるチームのどれか1つに参加するように要請される。

そして、ポケストップのようにマップ上に現れた「ジム」へ所属することができるようになる。同じチームのプレイヤーと協力しながらバトルをし、所属しているジムを守ることになる。

~ジムへのポケモン配置とジムバトルの流れ~

1.チームへの参加

3種類あるチームから1つを選び、参加。

2.「ジム」にポケモンを配置

マップ上にあるジムに自分のポケモンを配置すると、そのジムに所属できる。

配置できるのは、どのチームのポケモンも配置されていないジム、もしくは自分と同じチームのポケモンが配置されているジムのどちらかとなる。

3.ジムバトル

あるチームのポケモンが配置されたジムは、他の2チームから「ジムバトル」を挑まれることがある。

1つのジムには、1プレイヤーにつき1匹までしか配置できないので、チームメンバーは協力して複数のポケモンを配置し、ジムの防御を固める必要が出てくる。

プレイをより楽しくする機能

●メダルを手に入れよう

さまざまなチャレンジを達成すると、アチーブメントメダルを手に入れることができる。メダルはプロフィールで確認することができる。

※一部の機能を、フィールドテストでは使用できない場合があります。

(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
(C)2016 Niantic, Inc.