Miitomo体験記2: ぼっちな私はどうすれば……

任天堂より配信中のコミュニケーションアプリ『Miitomo』の魅力を、筆者の体験を交えて紹介していく「Miitomo体験記」。2回目となる今回は人見知りでぼっちの筆者が、フレンドを増やすために奮闘する。フレンド不足の方は参考にしてみてほしい。

  1. Twitter連携方法
  2. MiiフォトのTwitter投稿方法

ぼっちでもフレンドは作れるんだ!

Miitomo体験記は、新たなコミュニケーションツールとして注目を集めている『Miitomo』の魅力を、筆者の実体験を交えて紹介していくものである。

2回目となる今回は、ぼっちの筆者がフレンド獲得のために奮闘していく様をお届けしていこう。ぼっちの方はぜひ参考にしてみてほしい。

  • Miitomo体験記1: 「Miitomoはじめました」はこちら

フレンドが増えない……

プレイを始めて早々、社内(少数)以外でフレンドにできる人がいない! という事態に直面。

フレンドとのコミュニケーションが魅力のアプリで、フレンドがいないことは死を意味する、わけではないがかなり面白みが半減してしまう。

ぼっちの筆者はなんとかフレンドを増やす方法を模索することになる。

社内のフレンドは現状2人。Miitomoコインももらえるので、なんとか増やしたいところだが……

そうだ、ネットへ行こう

なんとかしてフレンドを増やしたいところでSNSとの連携機能があることを発見。ネットの利便性を最大限活用することに。

連携機能を確認してみると……

  1. Facebook:FacebookのフレンドとMiitomoでもフレンドになれる
  2. Twitter:Twitter相互フォロワーとフレンドになれる

この2つがあるようだ。

個人的にFacebookはほぼ使っていない上、会社関係のフレンドが多いので自重し、2を選択。

もっぱら閲覧用のTwitterアカウントをMiitomoで使用することに決める。

Twitterとの連携方法

フレンドうんぬんより先に、まずはMiitomoとTwitterを連携させる必要がある。ここで連携方法をおさらいしておこう。

  1. Miitomoで使用するTwitterアカウントを用意する
  2. Miitomo内で「フレンドリスト→フレンドを登録する→Twitter」と遷移する
  3. MiitomoのTwitterアカウントの利用を許可する

連携が完了すると、フレンド登録画面のレイアウトが変わり、Twitterアイコンの下に連携中と表示される。これで連携先のフォロワーがリストとして表示されるようになる

フォロワーを増やすには?

連携も完了し、さぁフレンドを増やそうと考えていたが、「相互フォロワーがまったくいない」ことに気づく。

いまだにキャリアメールとSkypeを愛用している筆者は、昨今のSNSの土足感があまり好きではない。

LINE、Twitter、Facebookもアカウントこそあるものの、ほとんど使っていないのが現状。当然Twitterの相互フォロワーなどいるはずもなく……。

フォロワー数はわずか3。先が思いやられる……

再びぼっちの壁に突き当たった筆者に、天啓ともいうべき一言を発したのがとなりの席のI氏。

ハッシュタグにフレンド募集ってつけたらめっちゃフレンド増えました

「なぬ!?、そんな方法があるのね!」と、さっそくTwitter上で検索してみることに。

「無言フォロー」でもいいように、「#miitomoフレンド募集 無言」で検索してみると、かなりの人が検索に引っかかる

フレンド募集している人がたくさんいる。光明が見えた筆者は、さっそく無言フォローOKの人をフォローしつつ、自分でも募集をかけてみることにする。

Miiフォトの投稿とフレンド募集方法

MiitomoからTwitter上でフレンド募集するには、Miiフォト(QRコード書き出しでも可)をシェアして投稿する必要がある。

MiiフォトをTwitterに投稿し、フレンド募集するまでの流れは次のとおり。

  1. Miiフォト画面で、撮影したMiiフォトの中から投稿したいものを選ぶ
  2. 画面下の「シェア」をタップし、「ツイートで共有」を選択する
  3. Twitterの投稿画面が表示されるので、ハッシュタグの「#Miitomo」に「フレンド募集」と付け加え、ツイートする
  4. フォロワーが増えるのを祈る

※この方法をとる場合、まったく知らない人とつながりを持つことになる。トラブルの可能性もないとはいえないので、利用する場合はあくまで自己責任で行ってほしい

ハッシュタグに「フレンド募集」と入れるのをお忘れなく。また、自己紹介など一言入れた方が印象がいいかもしれない

Twitterの名前や自己紹介などにMiitomoで使っている旨を書いておくとより効果的。相手があることなので、ネットマナーにはくれぐれも注意しておこう

Twitter上でもよくあるQRコードありの画像(画像はMiitomo公式Twitterのキャプチャー)は「QRコード→QRコード書き出し」から作成可能。ただし、現時点ではTwitter上のQRコードを読み取ってもフレンド登録できないので注意

フォロワー&フレンドを大量ゲット!

Twitter上でのフレンド募集も完了し、祈りながら待つこと1時間。Twitterのマイページを確認してみる。

開始から1時間でフォロワーが20人に! ネットの力はすごい

文明の利器のおかげで、フォロワーをかなり増やすことができた。

Miitomoでも続々とフレンド申請がきているので、この方法ならフレンド20人もそれほど難しくないかもしれない。

申請リストは「連携先の情報を更新する」ボタンで更新可能。相互フォロワー済みだがまだフレンドではない人は「知り合いかも?」のリストに入るようだ

フレンド数20人達成!

最終的に、フレンド数は20人にまで増えた。人見知りぼっちでも、フレンドが増やせるということを証明できたのではないだろうか。

フレンド不足にあえいでいる方はぜひ参考にしてみてほしい。

知らない人ばかりだが、Miiの質問に答えるというスタンスのせいかLINEほど緊張しない。春に向けて、新しい出会いを楽しむのもいいかもしれないと思わせてくれる

最後に本日の1枚。Miiフォトにはフレンドを5人まで登場させられる。1人よりずっと楽しい!

次回は、「コインがない!」。衣装がほしくなってきた筆者がMiitomoコイン集めに奔走していくのでお見逃しなく。

※本アプリの対象年齢は13歳以上です
※アプリは無料ですが、アプリ内課金があります
※画像は3月24日時点でのものです

(c)2016 Nintendo