• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「アーミル降臨!」超地獄級・覚醒シヴァパーティー高速周回攻略

パズドラ【攻略】: 「アーミル降臨!」超地獄級・覚醒シヴァパーティー高速周回攻略

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「アーミル降臨!」の超地獄級に挑戦。道中で強力な敵はほとんど出現しないものの、攻撃力の高い雑魚が複数登場するパターンが多い。相手に行動させる前に倒すというのが定石となるだろう。ボスのアーミルは先制で2ターンの間、50万以上のダメージを吸収する。この2ターンを耐える術も必要だ。

今回はアーミルのスキル上げをするため、高速周回ということに重点を置く。そのため、ノンストップで駆け抜けるべく高火力のコンボパーティー・覚醒シヴァを攻略に使用することにした。

  1. リーダー&フレンド:覚醒シヴァ
  2. サブ1:荒天の武皇神・ヤマトタケル
  3. サブ2:覚醒レイラン
  4. サブ3:覇征の龍武王・曹操
  5. サブ4:フェニックスライダー・ヴァレン
  6. 1バトル目
  7. 2バトル目
  8. 3バトル目
  9. 4バトル目
  10. 5バトル目
  11. 6バトル目
  12. 7バトル目
  13. ボス戦
  14. おすすめリーダー1:覚醒バステト
  15. おすすめリーダー2:現在の時女神・ヴェルダンディー

カーバンクルを従える悪魔・アーミルを入手しよう

このダンジョンをクリアすることで、悪魔タイプの「アーミル」が確定ドロップする。

進化させると「黒獣魔の子分・アーミル」になり、回復タイプが追加。リーダースキル「魅惑のソナタ」は「ムーンライトカーバンクル」、「アースライトカーバンクル」をパーティーに含めることで攻撃力5倍になる。スキル「スイーツパフューム」はバインドを4ターンも回復できるという貴重なもの。自身がバインド完全耐性なうえ、役割が被っているモンスターがいないので、ぜひスキル上げをしておこう。

高速周回用・覚醒シヴァパーティー

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒シヴァ」をリーダー&フレンドにした、火の高火力コンボパーティー。比較的楽に最大倍率の20.25倍を出せるので、高速周回をするようなときにはピッタリである。

サブには「荒天の武皇神・ヤマトタケル」と「覚醒レイラン」を入れ、ボスでの2色陣を可能にする。道中での欠損対策には「覇征の龍武王・曹操」を、アーミルでの2ターン耐久用に「フェニックスライダー・ヴァレン」を採用。ボスのアーミル以外はすべて一撃で倒すことを目標に周回していく。

リーダー&フレンド:覚醒シヴァ

覚醒シヴァの魅力は簡単に高火力が出せること。そして回復力の倍率があるおかげである程度の殴り合いができるということだ。高速周回は時間との勝負なので焦ってパズルミスをすることもある。そのミスを高い回復力で補えるという点でも、この周回に向いているといえる。

サブ1:荒天の武皇神・ヤマトタケル

「覚醒レイラン」とのコンボで2色陣を使える究極ヤマトタケル。2色陣にせずとも、回復ドロップを作ることができるので、不意のダメージから復帰がしやすい。さらに、バインドに弱い覚醒シヴァの弱点を補うかのようにバインド回復も持っている。ただしこのモンスター自身にはバインドが効いてしまうので注意。

サブ2:覚醒レイラン

ボス戦で使用する陣には覚醒レイランを使用。前述の通り、究極ヤマトタケルとの2色陣も可能。覚醒スキルが非常に優秀なので、火属性ならどんなパーティーでも役に立てるだろう。2体攻撃(2way)編成にするなら「過去の時女神・ウルド」に変更してもいい。その際は後述の木曹操との2色陣が可能。

サブ3:覇征の龍武王・曹操

覚醒シヴァのサブといえばこの木曹操。自身の攻撃力も高く、2way×2による超火力アップが見込める。またスキルも強力で、遅延がピンチ脱出の際に役に立つ。覚醒シヴァをリーダーにするなら、絶対に入れたいモンスターだ。

サブ4:フェニックスライダー・ヴァレン

4ターンのダメージ軽減を最短6ターンで発動できるという、強力なスキル持ち。攻撃力は平均的だが、2way×2を持っているので火の4個消しをするとかなりの破壊力を生み出せる。今回はアーミルの先制2ターン吸収を耐えるべく採用した。

1バトル目

5体のデビルが出現。それぞれの攻撃力が5,000を超えており、行動ターンも1ターン毎。相当HPが高くない限り、一気に片付けないと敗北は確定してしまう。

火の4個消し、または1列を含んだ4コンボで倒すことができる。今回の編成はパズルの時間が7秒もあるので、4コンボ組めないことはほとんどない。ダメージ調整も難しいので、一発で突破してしまおう。

2バトル目

「水の上忍」、「木の上忍」が出現。水の上忍は先制で「忍法・霧隠れ」を発動し、5ターンの間、闇属性攻撃を吸収するほか、HP75%以下になるとバインドをしてくるやっかいな敵。木の上忍も「木遁・木枯し」を使い、2,910ダメージ&盤面を暗闇にしてくる。まずは水の上忍から倒してバインドされるのを防ぐといい。

火属性の覚醒シヴァだが、水の上忍程度なら通常のコンボで倒すことができる。火の4個消しを入れた5~6コンボで一発突破しよう。バインドされても、次の階は2ターン余裕があるのでそのまま倒してOK。

3バトル目

「黒樹星・ファフニール」が出現。先制で「…グルルル(何もしない)」を使用。その後もう一度同じ行動をし、2回目の行動で「グガァ!(999ターンの間、攻撃力2倍)」→以降「寝返りをうった(118,788ダメージ)」をするようになる。攻撃をされたら確実に負けるが、それまでの猶予が長いのでまず負けることはないだろう。

次のバトルを考え、火ドロップをいくつか残しつつ20.25倍で突破しよう。高速周回にこだわらないなら、2ターンスキルためしてもいい。

4バトル目

5種類のデーモンの中から2体が出現。各不利属性へのバインドが飛んでくるうえ、HP35%以下で20,000超えダメージを受けてしまう。攻撃を受けないようにしっかりコンボして倒すこと。

何が出ても、火4個消しを含んだ最大倍率を出せば問題ない。攻撃を受けるわけにはいかないので、速攻で抜けてしまおう。

5バトル目

5種類の丼魔の中から1体が出現。基本的にはダメージ&ドロップ→お邪魔ドロップ変換、HP50%以下で「テイスティンガー!」で大ダメージor「もぐもぐタイム」でHP回復という行動を取る(ソイドンのみ、バインド使用)。不利属性が出ると面倒なので、もし削りきれなさそうなら変換を使ってもいい。

今回は、運悪く不利属性のツナドンが出現。火ドロップが少なく、変換元のドロップも心もとなかったので、一発受けるのを覚悟で全力コンボすることにした。結果、火の4個消しを含む8コンボで30%程度まで減らすことができた。「テイスティンガー!(16,678ダメージ)」を受けたが、負けはしないのでその後の回復を含んだコンボで突破に成功。

6バトル目

カーバンクル5種の中から2体が出現。先制などはないが、それぞれが非常に高い攻撃力を持つ。最大はムーンライトカーバンクルの21,539ダメージなので、総HPがそれ以上あれば安定しやすい。

カーバンクルたちは、行動までに余裕があることが多い。なので、行動ターンが早い方をターゲットして倒しつつ、あわよくば火の4個消しを含んだ6コンボ以上で一撃突破を目指そう。スキルが余りそうだったので木曹操の「主我覇道の編纂」を使用。これならもし倒しきれなくても猶予ができる。

7バトル目

「紅輪の魔導姫・テウルギア」が出現。光と闇のダメージを半減するので、該当属性のパーティーは長期戦を強いられる。攻撃力が全体的に低いので、パーティーメンバーが育っていれば負ける可能性はほとんどない。行動パターンは下記。

光闇属性軽減(光と闇属性攻撃を半減/特性)
ソロモンの小さな鍵(999ターンの間、状態異常無効化)

グリモワール・オブ・フレイム(2,993ダメージ+回復→火ドロップ変換)
ヴォルカニック・スモーク(4,489ダメージ+ドロップが真っ暗になる)

・HP50%以下
フレイムエヴォケーション(99ターンの間、火ドロップが落ちやすくなる)

・HP30%以下
バーニングブリザード(11,970ダメージ/ランダムで1色をヒ火か水ドロップに変換)

盤面に火ドロップがあれば一撃で突破できる。なくても勝手に火ドロップを作ってくれるので、それを利用して突破しよう。中途半端に削った場合も「フレイムエヴォケーション」を使ってくるので、火ドロップが枯渇する心配はほとんどない。それどころか、次のアーミル戦でも火ドロップが供給されやすくなるので、より戦いやすくなる。

ボス戦

ボスの「黒獣魔の子分・アーミル」が出現。先制でスキルを連続使用。こちらのHPを全回復→2ターンの間、50万以上のダメージを吸収→2ターンの間、状態異常無効となる。2ターン耐久する必要があるので、回復ドロップのマネジメントはしっかり考えよう。行動パターンは下記。

やあ、いらっしゃい(こちらのHPを全回復/先制)
アー様になんの用なの?(2ターンの間、50万以上のダメージを吸収/先制)
どなたですの?(2ターンの間、状態異常無効化/先制)

・HP50%以上で1か2を連続使用
1:君も僕のところにおいでよ(10,812ダメージ+左端を木ドロップ、右端を闇ドロップに変換)
こんなやつほっておこうよっ!(ランダムでサブ1体が2ターンバインド)
目障りですわ(計1,442ダメージの連続攻撃)

2:これはどうかな?(計14,416ダメージの連続攻撃)
アー様かっこいいっ!(自分のHPを10%回復)
お手伝い致しますわ(ドロップ1個をランダムで毒ドロップに変換)

・HP50%以下で一度だけ使用
僕の顔に傷が…(2ターンの間、攻撃力2倍)
なにするのよっ!(ドロップ6個をランダムで毒ドロップに変換)
大変ですわ!アーミル様のお顔が!(2ターンの間、スキル使用不可)

・HP50%以下で連続使用
やっぱり僕はこの子たちがいいや(計10,092ダメージの連続攻撃)
えへへっ♪(自分のHPをわずかに回復)
見ないでくださる?(ドロップが真っ黒になる)

・HP20%以下で連続使用
しつこい子は嫌われるよ?(28,832ダメージ/攻撃力2倍時、57,664ダメージ)
しっしっ!(計2,884ダメージ)
あなたはお帰りになって(2,523ダメージ)

「イモータルガード」で耐え、陣でとどめ

開幕から2ターンの間は「50万以上のダメージ吸収」があるので倒しづらい。ここは2ターンを耐えてから、カウンターの陣を叩きこむのが定石となる。その2ターンを耐久しやすくするため「イモータルガード」を発動しておこう。

ダメージ吸収がなくなったら、「朱雀七星陣」を発動。盤面によっては「草薙の剣」も使って、火の4個消しを多めに作れるようにしよう。盤面の準備ができたら「爆滅の三眼」を使ってドロップを強化、火の4個消し2セットを含んだ6コンボ以上を出してクリア!

「アーミル降臨!」超地獄級ノーコンクリア達成!

このパーティーであれば大体5分程度で安定周回をすることができる。スキルレベルアップ確率が上がっている期間にガンガン周回して、スキルレベル最大を目指そう。以下のパーティーでも高速周回可能なので、覚醒シヴァがないならそちらを使うといい。

おすすめリーダー1:覚醒バステト

高倍率コンボパーティーならなんでもOKだが、その中でも群を抜いて強いのが覚醒バステトだろう。アーミルの2ターン耐久枠には、「斬魔閃神・スサノオノミコト」か「究極装備・シーフ」が最適。あとは「秩序の創界神・ヴィシュヌ」や軽変換を入れておけばOK。

おすすめリーダー2:現在の時女神・ヴェルダンディー

高いHPと安定した攻撃力を確保できるヴェルダンディーパーティー。木・火。回復の3色陣で復帰もしやすい。サブに「克己の龍英傑・劉備」がいれば周回速度をかなり上げることができるので、1~2体は入れておきたい。HPが高いので耐久枠はいなくていいが、バインド回復要因は入れたほうがいいだろう。

(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.