マーベル ツムツム【攻略】: ロキの評価・スキル動画

ソーの宿敵「ロキ」は、コンボ数を稼げるスペシャルスキルが魅力のツムだ。

ロキの評価と使い方

総合評価:Aランク

ツムタイプ:バランス型

スキルがどちらも強力で、スキルがスコアアタック、スペシャルスキルがバトルモードで特に有効。

バトルで入手できるツムの中では、間違いなくトップクラスの強さを誇り、ボックス購入限定ツムを含めても、かなり使いやすい性能となっている。

コンボ系ミッションにも大活躍するので、使い道の多いツムだ。

スキルとアビリティ

スキル:イリュージョン

横ライン状にロキツムに変化させるスキルだ。発生したロキツムは、通常よりも高得点となっている。

発生させる位置はランダムのため、ツムが落ちきっていないときに発動すると、変化させるツム数が少なく、スキル効果が半減してしまうことがあるので、要注意だ。

スペシャルスキル:エナジーボルト

スペシャルスキルは、画面全体の広範囲にわたって、1個ずつツムを消しまくった後、中央のツムをまとめて消す、豪勢なもの。

16ものコンボを一瞬にして稼いでくれるので、コンボ系ミッションの攻略に非常に役立つツムとなっている。

チェーンで距離がUP

スパイダーマンと同じ、ツムをつなげられる距離がアップするアビリティを所持している。

違うのは発動条件。スパイダーマンはコンボ数なのに対し、ロキは16チェーン以上が条件となっている。ロキツムを発生させるスキルを使えば、16チェーンは比較的達成しやすい部類だ。

スキルとアビリティがかみ合っている、リーダーとして高いポテンシャルを持つツムといえるだろう。

ロキの使用感

コンボ系ミッションに最適!

一瞬で16コンボを稼ぐことができるスペシャルスキルは、他のツムにはない大きな長所。

必要ツム数は34個と決して少なくはないが、スキルでロキツムを増やすことができるので、意外と楽に発動可能。

コンボを切らさないようにして、スキルを発動すれば、大抵のコンボ系ミッションはクリアできるはずだ。

何とか百列拳がごとく、ツムをたくさん消してくれる。とどめの中央消去も範囲が広く、メガチャージのゲージがたまりやすい

バトルでのリーダーにおすすめ

ロキと同じブラスト属性のツムでは、ヴィジョンが圧倒的なスコア性能を誇っているが、バトルにおいてはロキに軍配が上がる。

スペシャルスキルで直接ダメージを与えやすいことが、バトルで使いやすい要因。つなげられる距離が伸びるアビリティも、盤面が崩されやすいバトルで心強い存在だ。

消去する範囲が広いため、特に狙わなくても当てることが可能。ラッシュゲージも一気にたまるので、いかにスペシャルスキルを多く発動できるかが重要になる

バトルモードで入手可能

ロキは、バトルモードの「ロキ暗躍!」にてドロップする可能性がある。

当然、難易度が高いほうがドロップしやすいが、normalでもドロップする可能性があり、誰でも入手することが可能だ。

ボックス購入限定ツムに引けを取らない性能を持っているので、ぜひともイベント期間中に入手しておきたい。

グリーンゴブリンと違って、ロキは決められた時間にしか出現しない。出現する時間はゲーム内のお知らせで確認可能だ

なお、今回のロキが出現するバトルは、4月10日までの期間限定となっている。イベントは再実施される可能性があるが、いつになるかはわからない。早めに入手しておくことをおすすめする。

ロキはどんなヴィラン?

ロキは、ソーの義弟であり、宿敵でもある邪神。

ソーたち神々の故郷「アスガード」を支配するために、争うを繰り返してきた。

やがて、地球まで侵攻し、アイアンマンなどのヒーローと戦うことに。ヒーローチーム「アベンジャーズ」設立のきっかけにもなった強敵だ。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.