ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガアブソル」に挑戦

3月22日(火)15:00より、イベントステージ内に「メガアブソル」が登場。このステージで上位ランクインすることができれば、アブソルのメガストーンがもらえるので必ず挑戦しよう。

上位ランクインで「アブソルナイト」を手に入れよう

3月22日(火)15:00~3月29日(火)14:00の期間限定で、ランキングステージに「メガアブソル」が登場。

このステージは獲得したスコアで、ランキングの順位が決まり、順位ごとに貴重なアイテムをもらえる。

アブソルをメガシンカさせよう

このステージの報酬では、「アブソル」の進化に必要な「アブソルナイト」を入手することができる。アブソルをまだゲットしていないという人は、エクストラステージ1に挑戦しよう。

メガシンカ効果はメガクチートと同様でナナメに3列ポケモンを消すことができる。

あくタイプのメガシンカポケモンにはこの他にもヤミラミやサメハダーがいるので、ステージによって使い分けるのがおすすめだ。

獲得アイテム

上位8万位にランクインすることができれば報酬として「アブソルナイト」がもらえる。順位ごとのプレゼント内容は以下の表のとおり。

最終順位報酬
1位~20,000位アブソルナイト
メガスキルアップ
20,001位~80,000位アブソルナイト
80,001位~120,000位パワーアップ 2個
120,001位以下パワーアップ 1個

今回メガストーンをもらえるのは前回よりも2万人も少ないので、確実に上位報酬をもらえるようにフルアイテムで高スコアを出しておこう。

これらのアイテムは4月1日(金)15:00~4月8日(金)15:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

ステージ詳細

  • のこり手かず: 18
  • オジャマの種類: ブロック、バリア
  • 使用できるアイテム: オジャマガード、パワーアップ

初期盤面にあるオジャマはブロックのみだが、こちらがパズルをする前にオジャマ攻撃でバリアを生成してくる。

そのあとのオジャマ攻撃は、中央4マスにバリアを生成とバリア2行生成(位置は画像の同様)を交互に使用。

おすすめポケモン

メガシンカポケモンにはコンボがつながりやすくなるメガヘラクロスがおすすめだ。

ただし、本ステージに多く登場するバリアの対処はできないので、バリアけし+を持ったディアンシーをいれておくといいだろう。

アイテムにはメガスタートがないので、フルアイテムで挑む際もメガパワーを持った「ウルガモス」を入れておいたほうが、高スコアは狙えるはずだ。

高スコアとるためのポイント

ノーアイテム、フルアイテムどちらの場合でもまずは、ウルガモスのメガパワーを使いながらメガゲージをためていこう。

その際、ウルガモスと一緒にヘラクロスもマッチさせておくと少ない手かずでためることが可能だ。

ノーアイテムで挑む場合は、相手のオジャマ攻撃で盤面がバリアだらけになってしまうので、ここでディアンシーのバリアけしも使っておくこと。

メガゲージがたまったら、メガヘラクロスの能力を発動させていく。

この能力を使うときは、盤面にメガヘラクロスがたまっている状態がベスト。このとき発動させれば盤面を一気に消すことが可能だ(画像右)。

そのため、メガヘラクロスが盤面にたまるまでは、カイロスの能力を使ってスコアを稼いでいくのがおすすめだ。

ノーアイテムではたまに2万点台が出る程度。落ちコンがこなければ1万点台がほとんどなので、確実に「アブソルナイト」をとりにいくならアイテムを使った方がよさそうだ。

フルアイテムで挑んだ場合は、最初にバリア生成されることはないが、オジャマガードが最後までは持たないので、ディアンシーは入れておいた方がいいだろう。

オジャマガードが効いているうちは、ディアンシー以外の能力を使っていくようにしよう。

パワーアップの効果があるので、メガヘラクロスの能力を使っていけば4万点ぐらいはとれるはずだ。

3月23日(水)11時ごろの順位は2437位なので、8万位以内に入るのは余裕だろう。ただ、まだ期間はあるので毎日順位はチェックするようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。