クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「全ては主のために」(パールヴァティ)超級ノーコン攻略

クラッシュフィーバー攻略、今回はイベントクエスト「全ては主のために」に挑戦。ザコ戦は楽なのだが、ボスがひたすらHPを回復してくるため、大ダメージを与える手段が必要になる。

  1. リーダー:新生の歌姫 初音ミクV3
  2. セカンドユニット:操神の愛姫 スフィンクス
  3. サードユニット:信愛の兄妹 ヘンゼル&グレーテル
  4. ヘルパー:電隷の始祖 ファラデー
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:命経死遂 沢庵宗彭

攻撃もできる回復タイプ・パールヴァティ

このクエストで手に入るのは、青属性の回復タイプユニット「パールヴァティ」。星5のレベル80まで育てると、回復力は3,000を超えるためかなり頼もしい。

また、回復タイプにしてはスキルとC(クラッシュ)スキルが攻撃的になっていて、自身の回復力に比例してダメージが増加していくというもの。

りんごは青で回復強化をしていけば間違いないだろう。緑を振ってHPを強化しておくのも安定策になる。

何度でも発動する回復

このクエストでは複雑なギミックはないのだが、ボスのパールヴァティはHPが一定量減っていると、何度でも回復スキルを使ってくる。

中途半端な火力ではいつまでたっても倒せず、強力な全体攻撃で敗北必至。一気に大ダメージを与える手段が必要だ。

対策としては、パネル変換系のスキルを同時に発動し、複合させて超火力を生み出すこと。盤面の整理も同時にしておけば、壮絶なダメージになる。

変換重視の黃属性パーティーで挑戦

敵はほとんどが青属性なので、今回は黃属性のみで挑戦。V3ミク、ファラデーの相性がいいので、組み合わせて発動していく。

盤面を整理して黄パネルとミクのSC(スペシャルクラッシュ)パネルをためこみ、ファラデーのボムで爆破。ピンチになったらスフィンクスで回復……と、ボスの対策は万全だ。

リーダー:新生の歌姫 初音ミクV3

初音ミクコラボのウィザード級クエストで入手できたユニット。SCパネルを3枚生成するスキルは使いやすく、連鎖の起点として優秀。スキルレベルは最大にしておこう

セカンドユニット:操神の愛姫 スフィンクス

黄属性では定番の回復タイプユニット。HPが低いので、緑のりんごで3,000以上まで上げておくと安心度が高まる。スキルは防御力アップの効果もあり、鉄板

サードユニット:信愛の兄妹 ヘンゼル&グレーテル

高いステータスにダメージ半減&Cパネル生成短縮スキルと、スキのない強さを持つ。大連鎖を組む際にスキルもいっしょに発動しておくと、生成されるCパネルがさらに強力に

ヘルパー:電隷の始祖 ファラデー

黄属性のフェス限ユニット。ステータスが異様に高い上、スキル、Cスキルが強力無比。ヘルパーに出てきたら、とりあえず連れて行くだけでも相当強い

バトル1

「ミール」2体と「ハチ」が出現。ミールが回復を使ってくるので、先に倒そう。

ハチを1体だけ残せたら、黃パネル以外を壊して整地し、ミクのスキルでSCパネルをためておく。

バトル2

「クロウ」2体と「蒼薙のトモエ」が出現。トモエが先制で防御力アップを使ってくる。

攻撃力は高くないのだが、トモエがハートパネルロック、クロウが回復スキルを使ってくるので、時間をかけずに倒したい。

バトル1で整地してあるなら、大連鎖を組んですぐに倒そう。トモエは緑ゲージがなくなるとお邪魔パネルを生成してくるが、3枚だけなのでそのまま撃破する。

バトル3

「マーチ」2体と「ショウイン」が出現。ここの敵も特に強くないので、最低限の連鎖で倒し再度整地にかかろう。

残す敵は、3ターンに1回行動のショウインがおすすめ。青属性なのでダメージも軽減できる。

ボス戦

ボス「パールヴァティ」に加えて「マグリット」2体が出現。先制でパールヴァティが状態異常無効化とマグリットの防御力アップを使用してくる。

放っておくとマグリットがクリティカル攻撃、パールヴァティが全体回復を使うため、じわじわとこちらのHPが削られていく状況になる。

バトル3で整地しておき、大連鎖で全員まとめて攻撃していこう。

緑ゲージになると、パールヴァティは再び状態異常無効化を使用。また、HPが3~4割の状態から完全回復を使うようになる。

ここからは、残しておいたスキルで倒しにかかる。幸い、ボスのHP自体はそれほど高くないので、攻撃役3人のスキルを組み合わせれば倒せるだろう。

ヘンゼル&グレーテル→ミク→ファラデーの順でスキルを発動し、ファラデーのボムを爆破。

今回はこれだけでボスのHPをすべて削り取れた。写真の状況から、さらにCスキルで追加ダメージが入っている。

もし、ボスが耐えて全快されてしまったら、整地しながらスキルためをしよう。半分くらいからスキルを発動すれば、確実にとどめを刺せるはず。

「全ては主のために」超級ノーコンクリア達成!

ほぼ、ボスをどうやって倒すかだけが問題になるクエストだ。相性がいいスキルを組み合わせ、ボスに大ダメージを与えよう。

今回の編成ではスキルを組み合わせた連鎖だけでボスを倒しているが、エンハンスが加わることでさらに確実性が増す。おすすめのエンハンス枠をご紹介。

おすすめユニット:命経死遂 沢庵宗彭

ヒューマンユニットであれば攻撃力・防御力が特大アップできるだけでなく、タップ回数も増えるのが非常に強力。

ファラデー、ラプンツェルとセットで使えば、ボスを確実に沈められるだろう。

(C)Wonderplanet Inc. illustration by 村上ゆいち
(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net