• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ファイナルファンタジー コラボ」超地獄級・覚醒シヴァパーティノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「ファイナルファンタジー コラボ」超地獄級・覚醒シヴァパーティノーコン攻略

4月3日(日)23:59まで、スペシャルダンジョンで「ファイナルファンタジー コラボ」を開催中。『FFI』~『VI』までの歴代ボスが出現するほか、コラボガチャで入手できるモンスターのスキル上げができる。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦

クラウドやセフィロスのスキル上げはこちらで

同時に「ファイナルファンタジー コラボ2」も開催されているが、こちらでスキル上げができるのは以下のモンスターとなっている。クラウド、セフィロスを持っている人はこちらを周回していこう。

敵のHPが非常に高いため、高速周回を考えるのであればシヴァ=ドラゴンなどの簡単なコンボでも高い火力が出せるモンスターがいいだろう。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
クラウドのバスターソード
【興味ないね】
※カオスがまれにドロップ
クラウド
ヤ・シュトラのタイラス
【行くわよ、集中なさい!】
※パラメキア皇帝がまれにドロップ
ヤ・シュトラ
ユウナのロッド
【私、召喚士になれました】
※暗闇の雲がまれにドロップ
ユウナ
セシルの暗黒の剣
【これは、僕自身との戦いだ】
※ゼロムスがまれにドロップ
セシル
セフィロスの正宗
【オレは選ばれし者】
※ネオエクスデスがまれにドロップ
セフィロス
バッツのブレイブブレイド
【親父に習った技さ】
※ギルガメッシュがまれにドロップ
バッツ
ティナのエンハンスソード
【幻獣達よ…私を受け入れて】
※ケフカがまれにドロップ
ティナ

覚醒シヴァパーティーでノーコン攻略に挑戦

こちらのダンジョンは、すべての敵が300万前後のHPを持っており、クリアするには相当の火力が求められる。

今回は、リーダー・フレンドを「覚醒シヴァ」にした火属性パーティーを使ってみた。他には、「覚醒バステト」や「覚醒ツクヨミ」、「覚醒パンドラ」辺りが火力と耐久力のバランスが良く、攻略に適しているだろう。

1バトル目

『ファイナルファンタジー』より「カオス」が出現。

ダメージが低めだが、HPが50%未満になると攻撃力が2倍になる。6コンボフルに決めて攻撃力アップを誘発し、その次のターンで倒すと確実だ。

2バトル目

『II』より「パラメキア皇帝」が出現。約18,000ダメージの「メテオ」やスキル遅延がやっかいだ。

不利な水属性なので、火ドロップが少ないようなら幸村のスキルを使おう。HPを30%未満にできればスキル封印を使ってくるので、ここまで減らせれば確実に倒せる。

3バトル目

『III』のボス「暗闇の雲」が出現。攻撃パターンはシンプルで、通常攻撃と「はどうほう」を交互に使ってくるのみ。

HPが減っても行動パターンは変わらないので、しっかり回復しながら戦えば問題ないだろう。はどうほうは18,000近いダメージを受けるため、HPは常に満タンにしておきたい。

4バトル目

『IV』より「ゼロムス」が出現。多彩な攻撃をしてくるが、「ゴゴゴゴ……」の次のターンに繰り出してくる「ビッグバーン」は約36,000ダメージなので、まず耐えられない。

「ゴゴゴゴ……」のメッセージを確認したら、幸村かレイランのスキルを使ってでも倒しておこう。

5バトル目

『V』から「ネオエクスデス」か「ギルガメッシュ」のどちらか1体が出現。

ネオエクスデスはHP40%未満になるとダメージが大きい攻撃をしてくるが、その前に「宇宙の法則が乱れる!」で何もしないターンが発生するため全力でコンボしていくだけで問題ないだろう。

ギルガメッシュは、HP50%未満になった瞬間にさまざまな補助スキルを発動し、最終的には「ジャンプ」で約24,000ダメージ与えてくる。少なくとも火の4個消しを2回入れてコンボを組み、確実に倒しておこう。

ボス戦

『VI』の「ケフカ」が出現。最初の段階だとダメージが低く、「ポイズン」で毒ドロップを生成してくるのが多少危険な程度。スキルは温存してコンボを決めていこう。

初期状態を倒すと真の姿を表し、常時光・闇のダメージ半減、先制で状態異常無効化を発動。

この状態になると99%ダメージや約24,000ダメージの連続攻撃など、危険度が高い行動が一気に増える。ウルドの陣と曹操の変換、覚醒シヴァのドロップ強化を組み合わせて一撃で倒そう。

スキルから4個消し×2、火の列×1を組み込んで5コンボでこのダメージ。ケフカのHPは400万足らずなので、リーダー、フレンドの覚醒シヴァだけで倒せている計算になる。

歴代シリーズのボスが出現するということで、難易度も高め。こちらも覚醒○○シリーズで挑むのがいいだろう。

スキル上げ用の武器はドロップ率が高くないようなので、何度も周回する必要がある。もらえる経験値が高いので、ランクアップがてら周回するのが効率がいい。

このダンジョンのSランクは、スコア40,000で達成できる。毎回6コンボ以上決め、敵それぞれを2ターンずつで倒せばほぼ達成できるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.