マッスルショット【攻略】: 「魔の防御(ディフェンド)合戦」(キン肉マン)攻略

キン肉マンの猛襲イベント「魔の防御(ディフェンド)合戦」に挑戦。炎ロープの中で、敵が次々と必殺技を繰り出してくる。

  1. リーダー:Bエボリューションズ ケビンマスク
  2. メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  3. メンバー2:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン
  4. フレンド:乙女の恋にルール無用! ビビンバ
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Round5
  10. Round6
  11. Final Round
  12. おすすめ超人:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン

ディフェンドスーツのキン肉マンを入手しよう

このバトルでは、「キン肉マンチーム・先鋒 キン肉マン」が手に入る。星6にするには絆覚醒が必要で、ディフェンドスーツA~Dのパーツが必要になる(詳細は後述)。

ディフェンドスーツを装着したキン肉マンは、アビリティにクモの巣無効が追加され、ギミックにかなり強くなる。攻撃力が低めな以外は軒並み高水準で、使いやすさ抜群だ。

~原作でのキン肉マン~

こちらは「王位争奪編」のキン肉マン。マリポーサ、ゼブラを倒し、フェニックスとの決勝まで駒を進めたキン肉マンは、修行の末、キン肉族三大奥義のマッスルスパークを習得。

試合ではまさかの先鋒で出場し、サタンクロスとの魔法陣リングデスマッチに挑む。

リングには超人界のあらゆる技を返すことができる「ディフェンドスーツ」が収納されていて、それを装着しながらの戦いとなった。

初めは特殊な試合形式にとまどうキン肉マンだったが、駆けつけたアシュラマンの助けもあり、ディフェンドスーツをすべて装着することに成功。逆転劇を展開していく。

絆覚醒の手順について

「キン肉マンチーム・先鋒 キン肉マン」から絆覚醒させるには、原作よろしくディフェンドスーツが必要になる。入手の手順が複雑なので、以下にまとめておこう。

1.「デス・マッチ チャレンジ」(不定期で開催)をクリアして、

  • 魔方陣リング装着デス・マッチ A
  • 魔方陣リング装着デス・マッチ B
  • 魔方陣リング装着デス・マッチ C
  • 魔方陣リング装着デス・マッチ D

の挑戦権を入手

2.それぞれのバトルをクリアしてディフェンドスーツのパーツを入手し、

  • ディフェンドスーツA、B:絆10
  • ディフェンドスーツC、D:絆7

になるまで集める

3.レベル最大になっている「キン肉マンチーム・先鋒 キン肉マン」を

  • ディフェンドスーツA(絆10)
  • ディフェンドスーツB(絆10)
  • ディフェンドスーツC(絆7)
  • ディフェンドスーツD(絆7)
  • クリスタルトロフィー×2

で絆覚醒させる

炎ロープの中での激戦

このバトルでは、ボス戦以外すべてのラウンドに炎ロープが設置されている。ラウンド5ではL字になるので、メンバーは炎ロープ耐性を中心に組み立てよう。

また、それに加えてカウンターや異次元ホール、ロウと多彩なギミックが登場する。すべてに対応するのは難しいので、炎ロープ耐性+火力という構成が無難だろう。

炎ロープ耐性+新将軍で挑戦

本来ならば全員が炎ロープ耐性推奨なのだが、今回は火力を上げるため新将軍を編入。受けたダメージは、フレンドのビビンバで回復していく作戦だ。

炎ロープ耐性、回復で固めてしまうと火力がネックになるので、少し無理をしてでも火力枠は入れておきたい。L字炎ロープに対しては、特殊な対策で抜けよう。

リーダー:Bエボリューションズ ケビンマスク

猛襲イベント「鉄面の鬼公子」で入手可能。基本性能が高く、炎ロープ耐性を持ち非常に使いやすい。必殺技の遅さがネックになるが、長期戦の猛襲なら自然とたまっているだろう

メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

炎ロープ耐性を持たないので危険なのだが、道中でどうしても火力が必須なので入れている。攻略のパターンさえ覚えれば、逆に安定するはずだ

メンバー2:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン

ケビンと似たような性能なので、セットで組み込まれることも多数。絆を上げて、絆枠で使うのもおすすめだ。攻撃力は低めなので、新将軍に頼っていこう

フレンド:乙女の恋にルール無用! ビビンバ

バレンタインガチャでのみ入手できた超人。人気は高いので、フレンド枠での確保は難しくないだろう。回復に特化しており、敵に必殺技を受けてもすぐに復帰できる

Round1

「テキサスの暴れ馬 テリーマン」1体と「キング・ザ・100トン」3体、「スカル・ボーズ」2体が出現。

左側のスカル・ボーズが先制でカウンターを発動してきて、初手の超人はかなり危険だ。

初期配置は毎回若干のずれがあるため、1手目がかなり難しい。

上にまっすぐ弾いて接触しないようならそのまま100トンに攻撃、接触しそうな場合はゆるやかに斜め下に弾き、友情アタックを発動していこう。

Round2

「氷の精神 ウォーズマン」と「異次元からの刺客 ブラックホール」が1体ずつに加えて「ザ・マンリキ」が4体出現。

ブラックホールが多数の異次元ホールを展開するので、まずは最優先で倒していこう。

その後はウォーズマン→ザ・マンリキの順で片付けていく。ウォーズマンの必殺技発動がかなり早いが、2万ダメージ程度なのでビビンバがいればすぐ回復できる。

Round3

「キン肉マンチーム・大将 ロビンマスク」1体と「飛翔チーム・大将 キン肉マンマリポーサ」が4体、さらに「水装束悪魔超人」が2体出現。

先制で水装束がロビンの周りにロウを展開してくる。リングの中央が遮断されてしまうため、かなり動きにくい。

ロビンは常に必殺技発動状態なので、ロウの中には入らないこと。まず水装束から撃破し、通行をスムーズにしておきたい。

Round4

「闘将 ラーメンマン」1体と「クリスタル・コンパス プリズマン」2体に加えて、右側にはスカルボーズが5体ぎっしりつめ込まれている。

炎ロープは上下で固定なのだが、カウンターのタイミングによっては新将軍が非常に動きにくい。炎ロープもカウンターも避けられない場合は、カウンターに当たりにいこう。

基本的にスカル・ボーズは無視し、ラーメンマンとプリズマンを倒しにかかる。ラーメンマンの必殺技は直線上にいるとダメージを受けるタイプなので、味方の距離を離しておくと安心だ。

Round5

「キン肉マンチーム・副将 ジェロニモ」1体と「知性チーム・副将 ジ・オメガマン」が4体、さらにスカル・ボーズが2体出現。

炎ロープはL字に設置され、スカル・ボーズの1体が先制でカウンターを発動してくる。

このバトルにおいて、いちばんの山場がここ。新将軍を連れていると、L字炎ロープが回避できずにおそろしいダメージを受けてしまう。

新将軍での抜け方

炎ロープは常にL字で張られるため、順番調整をしたところで新将軍のダメージを回避することはできない。ここでは、以下の対策を取ってみよう。

  1. カウンターにあえて当たる
  2. 必殺技で強引に止まる
  3. 敵にぶつかる回数を増やし、勢いを減らす

上からおすすめ順になっており、カウンターに突っ込めばかなりダメージは安くできる。受けたダメージはすぐビビンバで回復しよう。

炎ロープフルヒットだと5~6万ダメージ受けてしまうので、この程度なら安いもの。ここでは例外的に、スカル・ボーズを最後まで残しておくこと

Round6

「ブルー・インパルス ロビンマスク」「ブルー・インパルス キン肉マン」「技巧チーム・大将 キン肉マンゼブラ」「技巧チーム・副将 パルテノン」が1体ずつとブラックホールが2体出現。

2体のブラックホールが先制攻撃してきて、リングの中央を異次元ホールで分断してしまう。敵への攻撃は、新将軍の友情アタックを中心に考えよう。

まず最初にブラックホールを倒し、移動がスムーズにできるとベスト。そこからキン肉マン→ゼブラとパルテノン→最後にロビンと攻撃していこう。

次はボス戦なので、状況によってはロビンを放置してビビンバで回復しておく。ロビンの必殺技は軌道が読みにくいものの、致命傷にはなりにくい。

Final Round

ようやくボスに到着。「ディフェンドスーツ キン肉マン」「巌流島コンビ ネプチューンマン」に加えて、ここまでで出現したキン肉マンチームの面々と水装束が出現。

水装束が先制でロウを撒き、さらにザコ敵が多数なためボスが非常に狙いにくい。セオリーとしてはボス狙いで速攻なのだが、ここではザコから処理していこう。

まずは、新将軍で友情アタック。これでジェロニモを倒し、ラーメンマンと水装束にも致命傷を与えることができた。

ザコと水装束を倒し、ボスが狙いやすくなったら必殺技タイム。まずはポーラマンで13万近くのダメージ。

しかし、ザコ処理に時間がかかってしまったため、マッスルスパークを被弾。ポーラマンは水属性なので、なんとか2万ダメージほどですんだ。

受けたダメージはビビンバの必殺技で回復。与えたダメージの半分がこちらの回復量になるため、なるべく弱点に当てたいところ。これでほぼ全快できた。

最後は新将軍で締め。初めから終わりまで、ずっと殴りっぱなしの新将軍であった。

「魔の防御合戦」クリア達成!

ラウンド5の突破法さえ安定すれば道中での火力不足が解消されるので、新将軍を入れておいたほうがクリアしやすいだろう。

最後に、回復力と火力を兼ね備えたおすすめ超人をご紹介。

おすすめ超人:完璧・陸式(パーフェクト・シックス) ジャスティスマン

炎ロープ回復と友情アタックの火力が強力無比。新将軍と違い、友情アタックが直線上を進んでいくので射程が長く、多くの敵を攻撃できる。

味方は貫通タイプにして、ひたすらジャスティスマンの友情アタックを発動していこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA