ポケとる スマホ版【攻略】: スーパー1日ワンチャン!「ランドロス」に挑戦

3月22日(火)15:00まで期間限定で、イベントステージ内に、伝説のポケモン「ランドロス」が登場。このステージは毎日少しずつ初期捕獲率が上がっていくので、イベント期間の後半で挑戦するようにしよう。

1日1回のチャンスで「ランドロス」をゲットしよう

3月15日(火)15:00~3月22日(火)15:00の7日間限定で、スーパー1日ワンチャン!「ランドロス」が配信されている。

イベント名どおり1日1回しかプレイができないが、毎日少しずつ初期捕獲率が上がっていくので、開催期間の後半に挑戦するのがおすすめ。

このステージは時間制。相手のHPが非常に高く設定されているので、ノーアイテムでのクリアは困難だ。そのため、最低でもパワーアップは使っておくようにしよう。

「5つのちから+」を発動させるのは大変だが、じめんタイプの中ではいちばん攻撃力が高いポケモンなのでゲットしておこう

ステージ詳細

  • のこり時間:45秒
  • オジャマの種類: 岩、ボルトロス

このステージは左から2列目と5列目に岩が設置された状態からスタートする。

加えて、盤面には相手の仲間のポケモン「ボルトロス」が含まれているので、どうしても勝てない場合は「パズルポケモン-1」を使うようにしよう。

オジャマ攻撃は3ターンに一度、画像の赤と緑枠のどちらかに岩を3個生成してくる。

終盤になるとオジャマ攻撃による岩生成は3個から6個になる

パーティー紹介

メガシンカ枠は、オニゴーリ、フシギバナ、カメックスがいるが、能力でオジャマを消すことができるカメックスを選択。

アイテムでオジャマガードを使わない場合は、さむけ(相手のオジャマのカウントを止める)を持つオニゴーリも有効だ。

このステージのオジャマの岩への対策として、オムスターを編成。持っていない人でも時間制のステージなので、岩に隣接するポケモンをどんどん消していけばOKだ。

攻略のポイント

今回は使用するアイテムはパワーアップのみ。オジャマガードを使うほど、オジャマ攻撃はやっかいではないので、追加で使うならメガスタートかパズルポケモン-1だろう。

このステージは時間制なので、基本は手当たりしだいポケモンをマッチさせていけばOK。

ただ、初期盤面の赤枠で囲まれた岩に隣接するポケモンを消すと、画像右のようにすでに3つ以上つながった状態のポケモンが落ちてくる。

これはしばらくの間続くので、初手は必ず右盤面の岩を処理するようにしよう。

コンボが続いている間は左盤面でパズルをし、右盤面のコンボが終わったら、いつもどおりパズルをしていくのがおすすめだ。

盤面に大量に登場するボルトロスは、攻撃力の高いポケモンだが、じめんタイプの相手にはいまひとつのダメージとなってしまうので極力消さないようにしよう。

ボルトロスが盤面にたまってきたら、メガカメックスの効果使って一気に消すのがおすすめだ。

今回オムスターの「いわをけす+」が発動したのはのこり時間6秒での1回のみ。

時間に追われて発動させる余裕がなかったのもあるが、発動させなくてもパズルにあまり支障はでないので、オムスターの枠は弱点つける攻撃力が高いポケモンと入れ替えたほうがよさそうだ。

パワーアップを使っているにも関わらずクリアできたときののこり時間は2秒。この時間では捕獲率はまったく上昇せず……。

イベント5日目の3月19日(土)の初期捕獲率は24%。ゲットを目指すなら、残りの期間でアイテムを惜しみなく使っていくしか方法はなさそうだ。

パワーアップは確定と考えると5,000以上のコインが必要になるので、コインに余裕がある人のみ挑戦するようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。