ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第1弾「カットロトム」に挑戦

3月15日(火)より日替わりステージが開催されている。ここでは金曜日15:00~土曜日15:00に開催される「カットロトム」のステージ詳細と攻略のポイントを紹介していく。

日替わりステージ第1弾「カットロトム」に挑戦

今回は日替わりステージの「カットロトム」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 3月18日(金)15:00~3月19日(土)15:00
  • 3月25日(金)15:00~3月26日(土)15:00

レベル1での攻撃力は50。リーフィアやナゾノクサなど同様のステータスを持つポケモンは多いので、こちらを持っていない人はゲットしておこう

ステージ紹介

  • のこり手かず: 15
  • オジャマの種類:カットロトム

1回目と2回目の画像を比べてもわかるとおり、オジャマ(カットロトム)とこちらのポケモンの配置は毎回同じだ。

これまで紹介してきたロトムと同じで、オジャマ攻撃は一切ないのでカットロトムさえ処理してしまえば、自由にパズルをすることができる。

パーティー紹介

メガシンカ枠にはリザードン、サポートポケモンには、ファイヤー、リザード、ワカシャモを連れていく。

メガゲージがたまる前に倒してしまうので、メガシンカポケモンを入れなくてもOKだ。

オジャマ対策用のポケモンはいらないので、ダメージアップ系の能力を持ったポケモンを連れていくようにしよう。

ステージ攻略のポイント

初期盤面には必ずカットロトムが斜めに配置さているので、処理しづらいと思うが、1回のパズルできれいに消すことが可能だ。

ここではその方法を紹介していく。

まずは緑の矢印のをとおりにポケモンを動かそう。動かした先のリザードが消えると、いちばん左の列のワカシャモも消すことができる。

ワカシャモが消えると、右画像の青枠で囲まれたリザードンも落としでマッチ。左の画像の青枠で囲まれたワカシャモも続いて消えるようになっている。

先ほどのワカシャモが消えるとカットロトム→リザード(左画像の青枠)→カットロトムの順に消えていくので、初手のパズルからコンボが途切れることなく消すことができる。

※ いちばん最初にマッチさせたリザードの位置のポケモンを消せば、すべてのカットロトムを処理することができるが、画面外から落ちてくるポケモンによってはできないこともある。

この時点で相手のHPは半分くらいにはなっているので、あとは普段どおりのパズルをしていけば余裕でクリアできるはずだ。

今回はのこり手かず12でクリア。最初のカットロトムの処理の仕方を間違えなければサクッとクリアできる。

まだ、ゲットしていないという人はこの方法をぜひ試してみてほしい。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。