モンスト【攻略】: パイン降臨「パインの気まぐれ大進撃」【究極】無課金攻略

新イベント「キッチンヒーローズ」で追加された降臨クエスト「パインの気まぐれ大進撃」を無課金攻略。パイナップル爆弾とブロックの包囲網を抜けて、少しずつパインを追い込もう!

  1. マインスイーパーもちが久しぶりに登場! パインを手に入れよう
  2. 攻略のポイントとおすすめモンスター
  3. ステージ攻略
  4. 今回の攻略中動画

マインスイーパーもちが久しぶりに登場! パインを手に入れよう

パインは進化、神化ともにマインスイーパー(以下、MS)のアビリティもつモンスター。降臨のMSもちは非常に珍しく、今回のパインで4体目だ(期間限定を除く)。

しかも、進化は降臨モンスター初の貫通タイプのMSということで、かなり期待していいだろう。

【進化】降臨初の貫通タイプMS&ミサイルSSもち

進化は、降臨モンスター初となる「貫通タイプ」のMSもち。また、超絶モンスター「大黒天」と同じ巨大なミサイルを発射するストライクショット(以下、SS)をもっている。

ミサイルはかなり広範囲に攻撃できるため、敵の弱点に当てやすく使い勝手はバツグンだ。さらに、爆発の範囲内にあるギミックを消滅させる効果があるので、ものすごく強い。

友情コンボが「クロスレーザー」なので、砲撃型のメリットはそれほど感じられないが、降臨モンスターの中ではかなりおすすめ。

【神化】新ラックスキル「ガイド」とオールアンチSSもち

神化させると「反射タイプ」に変化する。友情コンボは「超爆発」なので、味方のサポート役として活躍できる。

すべてのギミックを無効化するSS「オールアンチショット」は、アビリティがMSだけのパインにはかなりうれしい。

また、今回初登場となる「ガイド」のラックスキルをもっているので、モンスト初心者には特におすすめできるモンスターだ。

進化と神化、どちらも優秀なので両方取っておこう。運極を目指すなら、貫通MSの「進化」がおすすめ

進化、神化で活躍できるクエスト

進化で特に活躍できるクエスト

  • 鉄扇公主降臨「蒼風舞う愛の芭蕉扇」

攻略のポイントとおすすめモンスター

本クエストに出現するギミックは、以下のとおり。

  • ブロック

「ブロックだけ!?」と思った人も多いと思われるが、今回のクエストに出現するギミックはブロックのみである。特に対策する必要もないので、好きなモンスターでチャレンジしよう!

ポイント1:貫通タイプがいるとピンチを切り抜けやすい

ステージを埋め尽くさんとばかりに、大量のブロックがモンスターの行く手を阻む。ブロックの隙間にはモンスターが待ち構えているので、反射タイプのモンスターはブロックの向こうに行きづらい。

「ハートが取れない!」ということもよくあるので、1体は貫通タイプを入れておこう。

「貫通タイプに変化するSS」をもったモンスターもおすすめ。ブロックを利用してボスに特大ダメージを与えたり、ピンチのときにはハートを取りに行くこともできる

ポイント2:【重要】ボスの出現位置を覚えておこう!

このクエストを簡単にクリアするなら、「ボスの出現位置にあらかじめモンスターを配置しておく」のが非常におすすめ。

1体でもベストポジションに配置できれば、壁やブロックを利用してボスに特大ダメージを与えることができる。

ボスの周りを囲むようにブロックがあるので、壁カンチャンスが何度も訪れる。かなり気持ちいい!

アンチアビリティが必要ないので、「亜人キラー」をもったモンスターはボスに対して無双状態だ。

降臨モンスターでは、「ガッチェス」と「ワイアット・アープ」がボスに2.5倍のダメージを与えられる「亜人キラーL」をもっている。

ボスの位置はここだ!(簡易バージョン)

クエスト開始からラストまで、ボスがどの位置に出現するかまとめたので、攻略の参考にしてほしい。

  • 右上(中ボス1)
  • 左下(中ボス2)
  • ザコ戦
  • 右上(ボス1)
  • 左下(ボス2)
  • 左上(ボス3)

左から中ボス1、中ボス2、ザコ戦

左からボス1、ボス2、ボス3

おすすめのモンスターと今回のパーティー編成

いちばん使えるのは、上でも紹介した「亜人キラーL」もちのモンスターだ。うまく配置できればボスをワンパンすることも可能なので、1体は入れておきたい。

それ以外では、貫通ホーミングやロックオンワンウェイレーザー、電撃などの強力な友情コンボをもったモンスターがおすすめだ。

今回は、これらの点を踏まえて以下のような編成で挑戦した。

大獅魔王 ガッチェス(進化)

降臨クエスト「木獅子!ガッチェスの王国」で入手可能なモンスター。昔の降臨モンスター恒例の、キラーLなのにステータスが高いという特徴をもっている

衛星少女 サテライト(進化)

降臨クエスト「衛星少女的孤独」で入手可能なモンスター。降臨では珍しいロックオンワンウェイレーザーをもっている

太政大臣 平清盛(進化)

降臨クエスト「瀬戸内の海路を制した覇者」で入手可能なモンスター。鉱物キラーは、クエストで大量に出現する星型のモンスターに有効。「貫通化SS」でボスに特大ダメージを狙うことができる

超おすすめのガチャ限定モンスター!

今回のクエストで紹介する超おすすめモンスターは、「ガブリエル」!

アビリティ「光属性キラー」に、貫通化SS、さらには砲撃型の電撃まで完備した強すぎるモンスター

すべてがこのクエストとマッチしているので、フレンド枠で見つけたらすぐに連れていこう。

ステージ攻略

今回の攻略では、パーティーに貫通タイプがいなかったので、フレンド枠で貫通タイプの「大喬小喬」を選択した。

このモンスターは、ブロックをすり抜けるアビリティ「アンチブロック」をもっているので、確実にハートを取りに行くことができる。

バトル1(中ボス):近くの敵から順番に倒していこう

ボスの周りにはブロックがあるので、なかなか近づくことができない。近くにいるモンスターから順番に倒して、ボスへのルートを開拓しよう。

ボスのHPはそれほど高くないので、強い友情コンボがあるなら、ボスには近づかずにブロックの下から倒すのがおすすめ。次のバトルはボスが下にいるので、すぐに倒しに行けるようになる。

バトル2(中ボス2):ボスの近くにいたら突撃!それ以外はザコから倒す

ボスの近くにいれば、壁やブロックを利用してすぐに倒すことができる。それ以外の場所にいるモンスターは、ボスに攻撃するのが難しいので、近くのザコから確実に倒そう。

バトル3:ボス戦に備えて右上に移動しよう

中ボスとボスの間にある、ザコのみの休憩ステージ。敵の攻撃力もたいしたことないので、次のボスに向けて回復や位置取りをしておこう。

次のステージは、ボスが右上に出現する。ステージ移動の前に、右上にモンスターを配置できれば、ボス戦でかなり有利な状況を作れる

ボス戦の前に予習!「爆弾」が落ちてくる場所を覚えよう

ボス戦でいちばんダメージを受けるのが、頭上からの「爆弾攻撃」だ。ステージの広範囲に威力の高い爆弾を落としてくるので、ダメージを受ける場所を覚えておこう。

左上の数字が爆弾攻撃のターン。イラストどおり、パイナップル型の爆弾を発射してくるようだ(ゲーム内の見た目はただの丸い爆弾)

爆弾は4ターンごとに落ちてくる。範囲がかなり広いので回避は難しいが、ピンチのときは攻撃よりも爆弾回避を優先するだけで、受けるダメージがかなり変わってくるはずだ。

ターゲットマークの場所に爆弾が落とされて、広範囲に爆発ダメージがくる。基本的に「ザコモンスターの近く」に爆弾が落ちてくる

爆弾が落ちてくる場所はステージによって決まっているので、しっかりと覚えておこう。

ボス1~3の爆弾投下ポイント

左からボス1、ボス2、ボス3

バトル4(ボス1):ボスの横に入れば大ダメージが狙える

ボスの左右のスペースがかなり狭くなっているので、ここに入り込めば壁カンで大ダメージを与えることができる。ボスの近くにいけなかったら、爆弾の集中攻撃を受けなさそうな位置でザコに攻撃してみよう。

ボスの右側で壁カンしてみた。ちょうどこの位置に弱点がくることもあるので、ワンパンも狙えそうだ

次のステージは、ボスが左下に出現する。余裕があればみんなで移動しておこう

バトル5(ボス2):ブロックの上にいるモンスターは左右の壁寄りに避難しよう

ここもボスの横で壁カンするのがおすすめ。ブロックの上には爆弾を4つも落とされてしまうので、壁際に逃げて爆弾の集中砲火を回避しよう。

ストライクショットは温存しなくてOK!?

このクエストは、通常のショットで壁やブロックの間に挟まればボスに特大ダメージを与えられる。

ほかのクエストに比べると、SSを温存する必要はあまりないので、チャンスがあったらどんどん使っていこう。

カンカンしたほうがいいタイミングが多いので、SSを温存しても使うタイミングがないことがよくある。なんだかもったいないので、迷ったときは積極的に使っていこう

次のステージは、ボスが左上に出現する。ボスの左右か上に入れば特大ダメージのチャンス!

バトル6(ボス3):左上のボスにロックオン! カンカンして一気に勝負を決めよう

左上にモンスターを配置できれば、勝利はもうすぐそこだ。壁とブロックを利用して、カンカンポイントに飛び込もう。

ステージの右上は、狭い範囲に爆弾が3つ落とされる。かなり危険なので、爆弾が直撃する場所にいたらなんとか避難させよう

このクエストは、ボスの周りがいちばんの安全地帯になっている。ボスがいる場所にモンスターを配置できれば楽勝なので、ボスの場所は「右上・左下・左上」としっかりと覚えておこう。

今回の攻略中動画

ガッチェスの「亜人キラーL」が大活躍した。ラストゲージは「貫通化SS」で300万ダメージ! ボスの場所さえ分かっていれば初見でも余裕のクリアだ。

(c)mixi, Inc. All rights reserved.