ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第1弾「ウォッシュロトム」に挑戦

3月15日(火)より日替わりステージが開催されている。ここでは木曜日15:00~金曜日15:00に開催される「ウォッシュロトム」のステージ詳細と攻略のポイントを紹介していく。

日替わりステージ第1弾「ウォッシュロトム」に挑戦

今回は日替わりステージの「ウォッシュロトム」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 3月17日(木)15:00~3月18日(金)15:00
  • 3月24日(木)15:00~3月25日(金)15:00

現状、メガシンカできるみずポケモンはカメックスしかいないので、持っている人はウォッシュロトムをゲットしておくといいだろう

ステージ紹介

  • のこり手かず: 15
  • オジャマの種類:ウォッシュロトム

このステージの盤面は、中央4列のこちらのポケモンとオジャマの位置が固定となっている。

前回と同様にオジャマ攻撃は一切ないので、相手の仲間のポケモン(ウォッシュロトム)さえ処理してしまえば自由にパズルをすることが可能だ。

パーティー紹介

今回はメガシンカ枠にライボルトを選択し、サポートポケモンにはメガパワーを持ったサンダースとデデンネを連れていく。

相手のHPはあまり高くないので、攻撃力は平均60くらいあれば余裕でクリア可能だ。

ステージ攻略のポイント

初期盤面の状態ではコンボがつながりづらくなってしまうので、真っ先にウォッシュロトムを処理していこう。

処理の仕方は何パターンかあると思うが、ここでは一例を紹介する。

まずは、赤い矢印のようにウォッシュロトムを動かそう。これにより赤枠のポケモンもマッチするので3コンボは確定だ。

あとは緑の矢印のとおりに動かせば、1匹も残すことなくウォッシュロトムを処理することができる。

※ 落ちコンによって赤・緑枠のポケモン同士でマッチしないこともある

オジャマがなくなったら、ライボルトをメガシンカさせる。

サンダースとデデンネの能力「メガパワー」を使って効率よくメガゲージをためていこう。

ただ、相手のHPは高くないので、メガゲージがたまったころにはすでにクリアしていることも。

今回はのこり手かず8でクリアだったので、捕獲率は35%にしかならなかったが、運よくゲットすることに成功。

メガゲージがたまったと同時にクリアできるほど簡単なステージなので、ゲットできなくてもあきらめずに何度も挑戦し直すようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。