ポケとる スマホ版【攻略】: ハイスピードチャレンジ「オンバーン」に挑戦

3月29日(火) 15:00までの期間限定で、イベントステージ内に「オンバーン」が登場。このポケモンは「くもばらい++」という新しい能力を持っているので、アイテムを使ってでもゲットしておこう。

「くもばらい++」を持った「オンバーン」をゲットしよう

3月15日(火)15:00~3月29日(火)15:00の期間限定で、ハイスピードチャレンジ「オンバーン」が配信されている。このステージに挑戦するには1回あたり300コイン必要だ。

1分以内に相手のHPを削らなければいけないが、オジャマ攻撃で思うようにパズルができずノーアイテムでのクリアは困難。

そのため、ポケモンの育成が進んでいない人は「パワーアップ」を使ってから挑もう。

初の「くもばらい++」を持ったポケモン。発動すれば黒い雲を5個も消すことができるので、必ずゲットしておこう

ステージ詳細

のこり時間: 1分 オジャマの種類:黒い雲、岩

このステージの初期盤面は2種類。下の2行の黒い雲と岩は共通だが、こちらのポケモン1匹が岩になっている場合がある。

オジャマ攻撃は、黒い雲の生成。これは相手のHPによって生成される数と、使用するまでのターンが変化。

相手のHPが多い内は、3ターンごとに1個生成するだけだが、減らしすぎると毎ターン3個ずつ生成してくる。

どちらのパターンでも必ず5マッチできるポケモンがいるので、「5つのちから」を持ったポケモンは入れておいた方がよさそうだ。

おすすめポケモン

メガシンカ枠はセオリーどおりならデンリュウ、ライボルト、プテラ、オニゴーリのどれかを選択するのがいいだろう。

ただ、今回は時間制のステージでメガシンカ効果が発動している間もパズルをしておきたいので、ゲンガーを使用する。

岩が多く登場するステージなのでプテラを選んでもいいが、メガシンカしてしまうと「くもばらい」が使えなくなってしまうので、サポートポケモンに入れておくのがいいだろう。

「くもばらい+」を持つレントラー、ランターンを持っている場合はプテラと入れ替えるようにしよう。

攻略のポイント

クリアするのはもちろん、捕獲率を少しでもあげるためにパワーアップを使ってから挑戦する。

今回はキュレムの5マッチが可能な盤面だったので、「5つのちから+」を発動させにいく。

パワーアップを使っていることもあって、このキュレムの能力だけで1,920も与えることが可能だ。

このあとは、岩を処理しつつメガゲージをためにいこう。

プテラは最初に1コンボ目にマッチさせるだけでくもばらいを確定で発動できるので、こまめに黒い雲を処理していこう。

相手のHPが少なくなってくると、毎ターン生成となるので、プテラの能力ではとても追いつかない。

そのため、見えているポケモンだけでパズルをしていくのがよさそうだ。

時間制のステージなので、手当たり次第どんどんマッチさせていけば20コンボぐらいは決められる。

たとえコンボが途切れたとしても、パワーアップを使っているのでクリアはできるはずだ。

今回はのこり時間18秒でのクリアとなってしまったが、捕獲率は41%とかなり高め。

のこり時間30秒ぐらいでクリアできれば50%以上にいくが、ここまでで使ったコインは5,300にもなっているので、これ以上のアイテムの使用は避けたい。

まだまだ期間はあるので、少しでも早い時間でクリアできるように使うポケモンを育成してから挑むようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。