オオカミ姫【攻略】:目指せランク100! 72時間集中プレイ(1日目)

IMG_1547

ほかのゲームでは味わえない爽快感が魅力のシューティングディフェンスRPG『オオカミ姫』。この記事では、本作をゲームインストールから72時間の集中プレイし、ランク100を目指していく。

ラクラク操作でもハンパない爽快感!

まずはゲームインストールから。

本作は「シューティングディフェンスRPG」というオリジナリティの高いジャンルのゲーム

物語は、プレイヤーが「ユーリカ・セフィ・ラ・マルクト」(以下、ユーリカ姫)の近衛騎士の団長に志願したところからはじまる。

活発で親しみやすい感じの美人なこの姫が「ユーリカ姫」。彼女が、なぜゲームタイトルにもなっている「オオカミ姫」と呼ばれているのかは、ストーリーを読み進めていくと徐々に明らかになっていく

さっそく団長になるべく、最終試験(チュートリアル)へ。

こちらがゲーム画面。遊んだ感覚としては、インベーダーゲームなタイプに近いものを感じる

画面上側から続々と敵が現れ、ユーリカ姫を狙って向かってくる

敵がこちらに近づくまでは、馬車に引かれているユニットの「スレイヤー」をタップしてマナを増幅させて発射して迎撃!

敵が近づいてくると「ナイツ」の出番。ナイツは迫りくる敵に自動的に攻撃してくれる

騎士団のリーダーは強力な必殺技を出すこともできる

本作での操作はとても簡単で、すぐに慣れることができた。押し寄せてくる多数の敵をスレイヤーの攻撃で次々と倒せたときの爽快感がたまらない。

しかし、敵によって動きがさまざまなので、スレイヤーの攻撃をうまく当てるのが難しく、なかなか歯ごたえのあるゲームとなっている。やり込みのしがいがありそうだ。

最終試験後、SRユニット確定の「チュートリアルガチャ」に挑戦することができた。

本作のレアリティはN、HN、R、SR、URの5段階。なんと、バナーのセンターを飾っていた凛とした女の子「セリシエール」をゲット! 

そうこうしているうちにチュートリアル完了。これより、本格的にユーザランク100を目指していく。

72時間でランク100達成の計画

実は、今回の挑戦を始める前に2時間ほどゲームプレイをしたのだが、その短時間で「ユーザランク20」にまで到達することができた。

このランクアップの早さを体感した自称ゲーマーの筆者は、「これなら3日でランク100目指せる!」と感じ、この企画に挑戦してみることにした。

そう感じられたのは、本作がこれから始めるプレイヤーに非常に優しいイベントをいくつも開催されているからこそだろう。

本作では「ルーキー応援CP(キャンペーン)」と題し、ユーザランク50まで獲得ランクEXPが2倍になったり、ルーキー限定の育成特化クエストが出現したり、紹介しきれないほど多くのイベントが開催されている

このようなイベントは、期間限定で開催されていることが多いが、この「ルーキー応援CP」は常時開催。

そのため、いつでも初心者が始めやすく、楽しみやすくなっているのだ。

ということで、今回はこのキャンペーンを存分に活かしながら、ゲームインストールから72時間でユーザランク100を目指していく。

ウソのように聞こえるかもしれないが、ホントのことにしてみせよう。

約2時間の事前プレイで得た情報をもとにした、ランク100を目指す上での1日目の計画は、以下のとおり。

短時間での攻略となるため、スピードが命になりそうだ。

計画1:1日目でランク50到達

ルーキー応援CPの効果で、ランク50まではストーリーで獲得するランクEXPが2倍となる。

事前プレイでは、ストーリーを進めるだけでどんどんランクが上がっていたので、同じようにストーリーを進め、ランク50をなるべく早く達成することを第1目標とした。

計画2:EXP効率のよいクエスト、ストーリーを見つける

ランク50までは2倍だった獲得ランクEXPも、ランク50から100までは獲得ランクEXP1.5倍に減少する。

ランクアップまでに必要なEXPも多くなってくるはずので、それまでに効率のよさそうなクエスト、ストーリーを発見するのが第2目標。

以上の2つの目標達成を狙い、1日目に挑む。事前プレイ中に発見した作戦も紹介しておこう。

作戦:スペシャルクエストを有効活用

ランク10になると「スペシャルクエスト」が開放される。このクエスト内でも、ルーキー応援CPの1つである「初心者クエスト」と「マスターロード」が開催されている。

スペシャルクエストでは、ほかにも曜日限定のさまざまなクエストで楽しめる

どちらもユニット強化素材集めなどに非常に有効なクエストとなっており、とくにマスターロードは、クリアするとストーリーの何倍ものランクEXPが手に入る。

挑戦できるのは1日に1回だけなので、ちょうどいいタイミングでうまく活用していきたい。

マスターロードの「一騎当千の猛稽古」1回だけで、約1万ものEXPが!

1日目の成果

まずは、1日目終了時の到達ランクの発表からしよう。

1日目は18時からのプレイとなったこともあったが、想定以上にランクを上げることができなかった。

到達したのはランク18。6時間あったはずなのだが、事前プレイよりランクを上げることはできなかった。先が思いやられる

事前プレイとほとんど違いがないプレイ方法だったので、原因は単純にストーリー周回ができなかったことにあるのだろう。

ランク上げは思うように進まなかったが、注意深くプレイすることで今後のランク上げに有効な発見を多数することができた。

さまざまなものが送りあえる「おねだりプレゼント」

本作では、「ギルド」で楽しめる機能が多く用意されている。その機能の1つである「おねだりプレゼント」が、ランク上げにも有効なのだ。

「資材セット」などのほしいアイテムを「おねだり設定」しておけば、ギルドメンバー同士で送り合うことができる

おねだり設定の仕方

自分のほしいおねだりプレゼントは、「マイページ」から「ギルド」を選び、画面左下の「プレゼント」から「変更」を選ぶことで設定できる。

設定しておけば、7種類のアイテムから希望のものを贈ってもらうことができる

おねだりで希望できるものの中に、「ユーザランクEXP」がある。これをもらえば、受け取った瞬間にランクEXPが500もらえる。

このことから、なるべく早くギルドに加入し、ここぞという場面に備え「ユーザランクEXP」を取っておくと、よりランク上げをスピードアップできそうだ。

あと少しでランクアップ……! というときに受け取るだけでランクアップできるので、より効率的にランクを上げることができるようになる

「ランスターXeoldパック」の発見

「アイテムショップ」を確認すると、使用すると1時間限定でランクEXPが2倍となる「ランスターXeoldパック」が販売されていることに気づいた。

オーブ5個がそのまま「ランスターXeold」5個に交換できる。

ランクが上がりにくくなりそうなランク50以降にお世話になりそうだ

ガチャ成果発表

1日目では、多くのガチャにも挑戦できた。本作はガチャを引ける機会も非常に多く、短時間の中でたくさんのユニットと出会うことができた。

本日挑戦できたガチャから紹介していこう。

まず、チュートリアルを終えてさっそく挑んだのが「タダガチャ」。本作では1日に最大4回、無料でノーマルガチャを回すことができるのだ。

なんと、タダガチャでも最高レアリティの「UR」ユニットを引けることがあるとのこと。毎回のガチャが楽しみだ!

次に挑んだのが、ルーキー応援CPのひとつでもある「ビギナー応援5連ガチャ」だ。

オーブ15個でUR1体が確定で手に入るだけでなく、すべてのユニットがレベル30で排出される。まさに大盤振る舞いのガチャだ

そのほかにも、R以上ユニットが手に入る「ゴールド10連ガチャ」などにも挑戦した。

手に入れたなかでもレアリティが高かったユニットたちを紹介していこう。

URユニット獲得!

ランク12に到達したあたりでオーブが15個たまった。さっそく「ビギナー応援5連ガチャ」に挑戦することに。

UR確定なので当たり前なのだが、豪華な演出にワクワクしてしまった

飛び出したのは美女!……ではなくイケメンの「創世の龍人ドラク」さん。最高レアリティなだけあって絵の迫力がすごい。ランク100を目指す上でいちばんお世話になりそうだ

さらにSRを引くも、またまた男性ユニットの「モデウス」さん。悪魔らしい見た目とは裏腹に、とっても紳士的で絵を描くのが大好きだそう

ユニットごとに細かいプロフィールが!

ユニット一覧で「虫眼鏡マーク」をタップすると、ユニットごとの細かいプロフィールを見ることができる。

プロフィールを読むと、気に入ったユニットを深く知ることができ、より深く好きになれる。

はじめに手に入れた「セリシエール」さんは密かな夢を抱いているようだ。凛とした見た目からは予想もつかないかわいらしさを内面に備えていることを知ることができた

ランク10に到達した報酬で「ゴールド10連ガチャ剣」をもらえたので、こちらも回す。

このように、ランクアップ時には報酬としてなにかしらいいものがもらえる。知らず知らずのうちにアイテムがたまっていくのがうれしい

R以上のユニットが手に入るゴールドガチャ。今回の10連では、運よくSRを1枚引き当てられた。

待望の女性ユニット「トリニータ」をゲット! 色合いがとても美しく、セクシーな衣装もたまらない。どんどんガチャを引けるので、個性豊かなユニットが次々と集まっていく

まだ序盤も序盤だが、ガチャを回しまくれたため、BOXは拡張してもパンパンな状態とうれしい悲鳴があがっている。

この短期間で、これだけの魅力的なユニットに出会えるのも本作ならではだろう。

効率的にランクを上げるためのコツ

成果では紹介しきれなかった、序盤のランク上げするために有効な手段を紹介する。

とにかくストーリーを進めよう

序盤であれば、ほぼ確実にAPを消費しきる前にランクが上がる。少なくともランク18まではそうなので、ストーリーを楽しみながらどんどん進めていこう。

今回の挑戦はタイムアタックのようなものなので、ストーリーはスキップするのが効率的だが……展開が気になって思わず全部読みいってしまっている。

1日目で進めたのはこのあたりまで。ウソのようなユーリカ姫の予言がホントに次々と起こり、その危機から世界を破滅から救っていく。なぜ団長が火山で野球選手を勧められるようなことになったのかは、実際にプレイして確かめてみてほしい

ストーリーでもらえるランクEXPは、クエストのボスの有無などによっても変化するが、基本的には奥に進めば進むほど高くなる。

よりランク上げを早めるためと気になる物語を読み進めるために、次々に新しいストーリーをクリアしていきたい。

序盤は、スレイヤーの攻撃をうまく当てられるように練習するにも絶好の機会。難しいストーリーに到達するまでにしっかりと上達しておこう

初心者ミッションをこなす

ランク上げに直接は関係しないが、より難易度の高いストーリーをクリアしていくには、強いユニットの存在が不可欠となる。

初心者ミッションをコンプリートすれば、SRユニットの「蒼穹のレイス」が必ずもらえる。レアリティSR以上のユニットは貴重なので、忘れずに手に入れておこう。

初心者ミッションの9項目は、どれも達成しやすいものばかり。魅力的なユニットが手に入ると、モチベーションもアップすること間違いなし!

ギルドをさらに活用する

「おねだりプレゼント」以外にもギルドでは、ランク上げに有効な機能がある。それが「ギルバト」だ。

「ギルバト」では、ストーリーとはまったく違う「ターン性リアルタイムバトル」が楽しめるだけでなく、参加するだけで勝敗に関わらず「ユーザランクEXP」などのさまざまな報酬が得られる。

ひとつのゲームでシューティング,ディフェンス,リアルタイムバトルをまとめて楽しめるのは、本作ならではの特長だろう

1日目から想定外の進行度となってしまったが、まだ挑戦は始まったばかり。

初日ということもあって多くのことが得られたので、それらをうまく活用しながら2日目に一気にランクをあげていく。

(C)オオカミ姫プロジェクト Supported by ユーリカ近衛騎士 All Rights Reserved.
(C)YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION All Rights Reserved.
Developed by CLINKS Co.,Ltd.