• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ヨルズ降臨!」超地獄級・覚醒シヴァパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「ヨルズ降臨!」超地獄級・覚醒シヴァパーティーノーコン攻略

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「ヨルズ降臨!」の超地獄級に挑戦。2015年8月15日(土)に実装されたばかりで、木属性モンスターが主体のダンジョン構成となっている。北欧神話の神としても有名なフレイヤ、そして新モンスター・ヨルズが出現し、最近にしては珍しく特殊ギミックがないダンジョンなので、真っ向勝負を仕掛けよう。

  1. リーダー&フレンド:覚醒シヴァ
  2. サブ1:過去の時女神・ウルド
  3. サブ2:覇征の龍武王・曹操
  4. サブ3:荒天の武皇神・ヤマトタケル
  5. サブ4:フェニックスライダー・ヴァレン
  6. 1バトル目
  7. 2バトル目
  8. 3バトル目
  9. 4バトル目
  10. 5バトル目
  11. ボス戦
  12. おすすめリーダー1:覚醒レイラン
  13. おすすめリーダー2:覚醒バステト

大地の化身・ヨルズを入手せよ

このダンジョンをクリアすることで、神タイプの「ヨルズ」が確定ドロップする。

進化させると「覚醒ヨルズ」になり、攻撃タイプが追加。リーダースキルはチームに「光槍の魔術神・オーディン」を入れることで、リーダー&フレンドした時の攻撃力が約13倍になる。スキルは闇→木、火→光のドロップ変換+木と光のドロップロックというとても優秀なもの。初期ターン18、最短8ターン発動なので、必ずスキルレベル最大にして使いたい。

なお、回復のステータスが0なので、サブで回復力を補う必要がある。

有利属性の覚醒シヴァパーティーで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒シヴァ」をリーダー&フレンドにした、最大火力20.25倍の火属性パーティー。2体攻撃(2way)を持つモンスターをサブに編成し、火の4個消しを含んだコンボを組めばその火力はさらに上昇する。木属性ばかり出現するダンジョンなので、ほとんど一撃で突破していけるだろう。

リーダー&フレンド:覚醒シヴァ

火属性コンボパーティーの筆頭リーダー。最大倍率を出すには6コンボを組まなければならないが、覚醒シヴァは操作時間延長を2個持っており、リーダー&フレンドにするだけで2秒もパズルの時間が延びる。このおかげで6コンボ達成は容易だろう。スキル封印耐性を持っているので、サブで3個補えばスキル封印も怖くない。ただし、バインドには弱いので注意。

サブ1:過去の時女神・ウルド

火、水、回復ドロップの3色陣を持つウルドは、覚醒シヴァのテンプレ編成にも挙げられる強力なサブ。後述の木曹操がいると、火と回復の擬似2色陣もできるようになる。2wayはもちろん、スキル封印耐性も持っているので、ダンジョンへの対応度もグッと上がるだろう。

サブ2:覇征の龍武王・曹操

「主我覇道の編纂」は変換だけでなく、1ターンの遅延ができるという超有用なスキル。ピンチ回避や大コンボのための整地など、非常に使い道が多いのも特徴である。今回のパーティーだと、水→火の変換でウルドとヴァレンの副属性ダメージがなくなってしまうが、それ以上に価値のある効果を得られるだろう。

サブ3:荒天の武皇神・ヤマトタケル

火属性の高速周回に非常に有用な、スキルブースト×3が光る究極ヤマトタケル。リーダー&フレンドがバインドされても、変換で回復を作成→バインド回復で復帰、という働きもできる。また地味に回復力が高く、回復が低くなりがちな覚醒シヴァパーティーの耐久力を上昇させる役目も担っている。

サブ4:フェニックスライダー・ヴァレン

火属性ダメージ軽減枠といえばコレ、という位置を確立したヴァレン。軽減率は30%と低めだが、効果時間が4ターンと長く、最短6ターンで発動可能という驚愕の効率のよさ。覚醒スキルも覚醒シヴァにピッタリとハマっており、入れておけば間違いなしというモンスターの1体である。

1バトル目

「ドラゴンプラント」×2、「ドラゴンフルーツ」が出現。ドラゴンフルーツが先制で「怖い顔」を使い、ドロップ操作時間を1秒減少してくる。パズルミスしないように注意しよう。行動されるといつものように「ストライクドラゴン(193,210ダメージ)」や「ガブガブ!(166,664ダメージ)」が飛んでくるので、その前に倒すこと。

有利属性の火ということで、倍率さえ決めれば一撃で倒せる。操作時間が1秒減っていても、6.5秒はパズル可能なので、落ち着いて火の4コンボ以上を組んで突破しよう。

2バトル目

「重戦士・ホブゴブリン」、「迷宮の獣人・ミノタウロス」、「突撃兵・マリンゴブリン」が出現。ミノタウロスが「クイックスタンプ(3,394ダメージ)」、マリンゴブリンが「突撃(6,997ダメージ)」を先制で使う。マリンゴブリン以外は行動まで2~3ターンの余裕があるので、火ドロップがなくても焦って変換を使う必要はなし。しっかり整地して、火ドロップを呼び込もう。

突破時に火ドロップがほとんどなかったので、先制ダメージを回復しつつ整地することにした。マリンゴブリンの「乱れ撃ち」は3,498~13,992ダメージなのでやられる心配はない。コンボ時に火の4個消しを含んでおけば、一掃できるはずである。

3バトル目

「フラッドフェンリルナイト・カムイ」が出現。先制で「攻勢の狼煙」を使う。ドロップ操作時間が3ターンの間1秒減少するので、B1同様にパズルミスをしないように注意。その後は「一撃(4,666ダメージ)」→「二撃(9,332ダメージ)」と増えていき、最終的に5ターン目の「終撃(116,660ダメージ)」を使用する。よって、5ターン目までに倒すことが目標となる。火属性パーティーなら、ここを抜ければほぼ勝ちは確定だ。

総HP的に「四撃(18,664ダメージ)」までなら受けられるが、回復しきるのが面倒になるので「二撃」あたりまでに倒せるようにしたい。今回は1ターン目で整地して、2ターン目に究極ヤマトタケルの「草薙の剣」を使用。火の4個消し×2を含んだ6コンボで無事撃破できた。

次のバトルでは先制攻撃で合計8,744ダメージ受けるため、回復もしっかりしておこう。

4バトル目

「疾駆の人馬・ケンタウロス」×2が出現。どちらも先制で「疾風突き(4,372ダメージ)」を使用する。両方から「クリティカルチャージ(14,572ダメージ)」を食らうと危険だが、HPも高くないので一撃で突破してしまうのが吉。

特に気をつけることはない。火の4個消しを含んだ5~6コンボで一発突破しよう。1匹だけ残せれば、相手は「孤軍奮闘(999ターンの間、攻撃力3倍)」を使うので、1ターン余裕ができる。

5バトル目

「煌樹の豊麗神・フレイヤ」が出現。先制で「ようこそいらっしゃいました(こちらのHPを全回復)」と「私も頑張りますね(999ターンの間、状態異常無効化)」を使用する。HPが減ると操作時間減少、バインドなどを使用するので、使われる前に一撃で倒してしまいたい。また、兄のフレイをパーティーに入れていると特定の行動をするようになる。行動パターンは下記。

ようこそいらっしゃいました(こちらのHPを全回復/先制)
私も頑張りますね(999ターンの間、状態異常無効化/先制)

ブタちゃんの攻撃(9,263ダメージ+ランダムで木ドロップを3個生成)
タカちゃんの攻撃(9,263ダメージ+ランダムで光ドロップを3個生成)
ネコちゃんの攻撃(計12,350ダメージの連続攻撃)

・HP70%以下で使用
ブリーシンガルの首飾り(2ターンの間、スキル使用不能/一度だけ使用)
セスルームニル(5ターンの間、持ち時間が2秒減少/一度だけ使用)

・HP50%以下で使用
豊麗神の抱擁(全モンスターを2~3ターンバインド/一度だけ使用)

・HP20%以下で使用
アニマルユニゾンアタック(計30,876ダメージの連続攻撃)

・パーティー内に「フレイ」、「勝利の神・フレイ」、「焔剣の勝利神・フレイ」、「龍剣の勝利神・フレイ」がいると使用
お兄様、この後も頑張ってくださいね(ランダムで回復ドロップを3個生成/一度だけ使用)

フレイヤの行動で一番危険なのはHP50%以下になると使う「豊麗神の抱擁」。バインドされるとどうしようもないので、最大火力で一撃突破していきたい。

次の階に備えて「イモータルガード」を発動

フレイヤ突破前に必ずやっておくこと、それがダメージ軽減スキルの発動。これをしておくだけで、ヨルズ戦がグッと楽になるからである。特にヴァレンの「イモータルガード」は4ターンも効果が続くので、少しミスをしてもすぐに立て直すことができる。 その後は残っている変換スキルを使用して突破しよう。HPは5,107,083なので、火の4個消し×2+6コンボで倒すことができる。

ボス戦

ボスの「覚醒ヨルズ」が出現。先制でこちらのスキル使用ターン数を2ターン遅延させる「アース神族の誇り」を使用。このせいで、開幕でスキルを開放して突破というパターンにもっていけない。2ターン耐久してから、スキルを開放して倒すのが定石となる。詳しい行動パターンは下記。

アース神族の誇り(スキル使用に必要なターン数が2ターン増加する/先制)

大地神の怒り(計34,876ダメージの連続攻撃/5ターン毎に使用)
地砕の雷槌(10,463ダメージ+光ドロップをロック)
ライトニングパンチ(11,625ダメージ+ランダムで光ドロップを1個生成)
ボルトインパクト(13,950ダメージ+上から4.5段目の横列をランダムに木・光ドロップに変換)

・HP50%以下
ヴィーンゴールヴの聖域(1ターンの間、受けるダメージを75%軽減)
ブロウスイング(17,438ダメージ+左側縦2.3列目を木・お邪魔ドロップに変換)

・パーティー内に「オーディン」、「覚醒オーディン」、「光槍の魔術神・オーディン」がいる場合
どこへも行かないでください(ランダムで水ドロップを1個生性/一度だけ使用)

・パーティー内に「奪還の雷戦神・トール」がいる場合
あら、意外と似合うじゃない(こちらのHPを全回復/一度だけ使用)
※パーティー内に上記の「オーディン」等がいると使用しない

・パーティー内に「トール」、「雷の戦神・トール」、「雷槌の金剛神・トール」がいる場合
暴れてばかりいてはダメよ
※パーティー内に上記「オーディン」、「奪還の雷戦神・トール」がいると使用しない

スキルターン遅延をしのいだら、スキル開放で一撃

前述の通り、ヨルズは「アース神族の誇り」を使用し、スキルターンを2ターン遅延してくる。火ドロップが盤面に大量にあるならばそのまま突破することもできるが、あまり現実的ではないので、B5で使用した「イモータルガード」のダメージ軽減を頼りに2ターン耐久しよう。ここで注意するのは相手の「ボルトインパクト」。
回復ドロップを下段に置くと、変換で消されてしまうので、上から3段目までにためておくようにしよう。

耐えきった後は「時空調律陣・火水」→「爆滅の三眼」を発動。火ドロップが8個以上あれば最大倍率で倒すことができるだろう。

「ヨルズ降臨!」超地獄級ノーコンクリア達成!

5回ほど周回したが、どのプレイでも特に危険な場面はなく、5~6分ほどで安定してクリアすることができた。超地獄級であれば、「フェンリルナイト」と「疾駆の人馬・ケンタウロス」も確定ドロップする。該当モンスターのスキルレベル上げも兼用できるので、ぜひ周回してみよう。

その他にも攻略可能なパーティーを下記に紹介する。

おすすめリーダー1:覚醒レイラン

●パーティー編成例
サブ1:復仇の戦軍神・アレス
サブ2:覇征の龍武王・曹操
サブ3:龍剣の勝利神・フレイ
サブ4:覚醒ミネルヴァ
フレンド:覚醒レイラン

ほとんどの階層を半減できる覚醒レイランなら、安定して耐久できる。B3のカムイは陣とエンハンスを使って全力で攻撃してOK。さらにフレイヤ戦では「龍剣の勝利神・フレイ」が入っているおかげで、1ターンの余裕ができる。ヨルズも常時半減となるので、回復ドロップの運用に気をつけつつ、倍率を決めて倒していこう。

おすすめリーダー2:覚醒バステト

●パーティー編成例
サブ1:現在の時女神・ヴェルダンディ
サブ2:克己の龍英傑・劉備
サブ3:秩序の創界神・ヴィシュヌ
サブ4:光槍の魔術神・オーディン
フレンド:覚醒バステト

こちらも高速周回可能なパーティー。B3を突破しやすく、他もほとんど等倍で攻撃できるので非常に攻略がスムーズ。ヨルズの特殊行動のキーとなる「光槍の魔術神・オーディン」を無理なく入れられるので、耐久が1ターンでよくなるのも楽な要因だろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.