ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第1弾「ヒートロトム」に挑戦

ec

3月15日(火)より日替わりステージが開催されている。ここでは水曜日15:00~木曜日15:00に開催される「ヒートロトム」のステージ詳細と攻略のポイントを紹介していく。

日替わりステージ第1弾「ヒートロトム」に挑戦

今回は日替わりステージの「ヒートロトム」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 3月16日(水)15:00~3月17日(木)15:00
  • 3月23日(水)15:00~3月24日(木)15:00

ヒートロトムは、攻撃力と能力がブースターとまったく同じ。ブースターの方が捕獲率が低いので、こちらをゲットしておこう

ステージ紹介

  • のこり手かず: 15
  • オジャマの種類:ヒートロトム

1回目と2回目の挑戦時の画像を見てわかるとおり、オジャマ(ヒートロトム)とポケモンの配置は何度やっても変わらない。

フロストロトムのときと同様に、オジャマ攻撃はないので、初期盤面のヒートロトムを処理してしまえばクリアは余裕だ。

パーティー紹介

メガシンカ枠にはカメックス、プテラ、ガブリアスなどが候補としてあがるが、メガシンカする前にクリアしてしまうので入れなくてもOKだ。

攻撃力60前後のポケモンを入れておけばのこり手かず10くらいでクリアできるはず。

今回は、メガシンカ枠にカメックス、その他のポケモンにゴマゾウ、フローゼル、カラカラを連れていく。

ステージ攻略のポイント

ステージ詳細にもあるとおり、初期盤面のポケモンの配置は変わらないので、決まった動かし方をすればオジャマをきれいに処理することが可能だ。

ここではその手順を紹介していく。

まずは、赤枠で囲まれたポケモン同士を入れ替えよう。そうすると画像右のようにヒートロトムの塊(4個)ができあがる。

このあとは、緑枠で囲まれたポケモン同士を入れ替えれば、落としでヒートロトムがマッチするようになってる。

ヒートロトムはマッチしてもいまひとつとなってしまうが、それでもすべて処理できたころには相手のHPも半分くらいにはなっているはず。

ここからはいつもどおりコンボを狙ったパズルをしていけばOKだ。

攻撃力60前後のポケモンで挑戦してものこり手かず10でクリアすることが可能だ。

このときの捕獲率は43%にもなるので、ゲットはしやすいはず。

たとえゲットできなくとも、クリアしやすいステージではアイテムを使わずに試行回数を増やすことをおすすめする。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。