レーシング娘。【攻略】アマチュア級優勝でGame Deets仕様限定R娘ゲット!

『レーシング娘。』にて3月15日より開催されている「ゲームメディア対抗カップ」。アマチュア級で優勝するとGame DeetsのロゴがペイントされたR娘「王子青空(R32)」がドロップ!

期間限定Game Deets娘をゲットせよ!

「ゲームメディア対抗カップ」のアマチュア級で優勝するために必要な情報を解説しながら、ここでしか手に入らないR娘「王子青空(R32)」の性能も紹介する(ランダムドロップ)。

R娘「王子青空」の性能は?

イベント限定ながらも、ディーラーで手に入るR娘とステータスに差はなく、無課金でゲームを進めている人でも入手しやすいのが特徴。自身のスキルにより、スピードと最高速が上昇しやすいため、しっかりと育成すれば貴重な戦力として大いに活躍してくれるはずだ

コースの特徴

今回走ることになるコースは「R」型になっており、ところどころでコーナーをスムーズにクリアしていく必要が生じる。

イベントレースに出場させるR娘のタイプにもよるが、加速力やスピード特化の状態だとコースアウトとなりスクラップになってしまう可能性があるので、基本的には「テクニック」を選択。

ちなみに、レースのライバルとしてレベル16の王子青空が登場するのだが、装備キャパシティーで許されるだけのパーツと、レベル10から15ぐらいまでの育成さえ準備しておけば、低レア度のR娘でも優勝できるはずだ。

レース中は、プレミアムサウンドの「青空ノック」が流れる仕様に!

10分でできる! やっておきたい下準備

イベントで優勝するためにはどのような準備をすればいいのか? 手軽に限定R娘を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてみてほしい。

ポイント1:レベルを上げはバトルが効率的

「エントリー」からアクセスできる「バトル」では、通常のレースよりも多くの経験値を獲得できる。そのため、手っ取り早くレベルを上げたいときにはこれを利用するのが最適だ。

ただし、1日に参加できる回数は基本的に5回と決まっているので、何度も挑戦できないことだけは覚えておきたい(Rスピリッツを使用することで回復可能)。

イベントのアマチュア級で優勝を目指すのであれば、レベル15から20まではバトルに数回出場するだけで、あっという間に到達できるだろう。

1度レースに出場させるたびに補給と修理は必要になるものの、バトル関連のミッションを完了させることでプラスの資源となるので、参加できる回数分だけは最低でも毎日参加しておきたい

ポイント2:性能をパワーアップするためにパーツを開発

レベルアップしたR娘をさらに強化するために、パワー、コントロール、ボディにかかわるパーツを開発しよう。

開発できるパーツは、投入した資源の配分とプレイヤーレベルによって変化するため、ゲームを始めたばかりの方がいきなり激レアパーツを狙うことは難しい。

しかし、アマチュア級で優勝を狙うのであれば、星1のパーツでもじゅうぶんだ。

必要なのはパワー、コントロール、ボディのそれぞれに装備できるパーツ。3種類を用意すればいいので、運がよければ最低3回の開発で終わるだろう。

開発するには資源に加えて、「発注書」などのアイテムが必要になるのだが、デイリーミッションの「R娘を修理しろ」にて簡単に手に入るので、バトルと並行して終わらせておこう

星3レベル15の「弁辺ヴァルトラウト」で挑戦

これだけ準備すれば優勝はもらったも同然。今回は、星3の「弁辺ヴァルトラウト」でアマチュア級に挑戦してみた。もちろん、レベルは15。

出場R娘の選択時に忘れがちとなってしまうことも多いが、冒頭でも解説したとおり、必ず3つのタイプから「テクニック」を選択すること。また「ワックス」を使用するとさらに勝率がアップするはずだ。

ライバルのステータスが最高速252、加速力165、ブレーキ128、グリップ150、車体強度110なので、それより全体的に上回っていれば勝利は確実だ

「弁辺ヴァルトラウト」に装備させた各パーツ。レア度1の装備だけでもじゅうぶんに勝利できるが、出場させるR娘の性能にも左右されるため、不安であればよりレア度の高いパーツを装備させておくといい

200km/h以上の速度が保てればベスト

確実に優勝するための条件としては、レース中に200~250km/h前後の速度を維持できていること。これを下回ると、2位や3位という結果につながる。

なお、レース中にスキルが発動できれば、万が一ライバルにトップを走られていたとしても大きく離されることもない。

そのため、コーナーをこなしていくタイミングで簡単に巻き返せるはずだ。

ライバルとして登場する王子青空は、カーブ時にやや速度が下がるという弱点がある。テクニックを選択する理由としては、カーブが多いレースで安定させることももちろんだが、1番の理由はこの隙を突いて追い抜くためである

2ラップ目までくると、すでに1位を独走しているはずなので、あとは出場しているキャラクターがゴールするまで見ているだけ。

運がいいと「ヴィクトリーシャワー」のイベントが発生するかもしれないので、可能ならいちばんお気に入りのR娘を出場させることをおすすめしておく。

このように装備させるパーツとR娘のレベルにさえ注意しておけば、アマチュア級での優勝は簡単にできるはず。期間はまだまだあるので、限定R娘を手に入れたい方はぜひ参加してみてほしい

(C)DMM.com POWERCHORD STUDIO