ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第3弾「クイタラン」に挑戦

3月1日(火)より新しい日替わりステージが開催されている。ここでは金曜日15:00~土曜日15:00に開催される「クイタラン」のステージ詳細と攻略のポイントを紹介していく。

日替わりステージ第3弾「クイタラン」に挑戦

今回は日替わりステージの「クイタラン」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

3月11日(木)15:00~3月12日(金)15:00

ふりはらうは使いやすい能力なのでゲットしておいて損はないはず。月曜日15:00からの日替りステージ「マラカッチ」の攻略に必要になるようなので、ゲットしておくようにしよう

ステージ紹介

※このステージの初期盤面には、相手の仲間のポケモン(クイタラン)がいるので、こちらのポケモンはランダムで3匹が配置されている

  • のこり手かず: 15
  • オジャマの種類:岩、アイアント、クイタラン、コイン

このステージはアイアントが相手の仲間のポケモンとして登場。画像左がパーティーにアイアントを編成していない初期盤面、画像右が編成している初期盤面となっている。

アイアントを編成していなくてもクリアに支障はない。しかし、画像右のように初期盤面ですでにマッチしている場合はコインを5個生成してくれるので、コイン稼ぎの際はアイアントを編成しておこう。

相手のオジャマ攻撃は3ターンに一度となっており、クイタランをランダムで3匹生成してくる。

パーティー紹介

このステージは、オジャマ攻撃でクイタランを生成してくるので、コンボがつながりづらくなってしまう。そこで、メガシンカ効果で自身をすべて消すことができるメガゲンガーを使うといいだろう。

今回はコイン稼ぎのためにアイアントを入れ、その他のポケモンにはバンギラス、アマルルガを連れていく。

この編成では弱点を付けるポケモンは2匹しかいないが、メガゲンガーの効果でコンボができればクリアに支障はない。

ステージ攻略のポイント

パーティーにアイアントを入れている場合は、画像右のようにマッチしていることがある。これにより一度盤面がすべて消えると、相手はコインをランダムで5個生成してくる。

ただ、ステージ紹介でも記述したとおり、ポケモンの配置は毎回ランダムなので、初期盤面でアイアントがマッチしていなければコインが生成されることはない。

コイン生成のあとは通常どおりオジャマ攻撃をしてくるので、生成されたクイタランはバンギラスの「ふりはらう」を使って処理しよう。

1匹しか消すことはできないが、これにより落ちコンが来る可能性があるので、できるだけこの能力を発動させておこう。

コンボの中にメガゲンガーが入ると、しばらくの間メガゲンガーは落ちてこなくなるので、かなりのコンボが決まるはずだ。今回は16コンボもつながり、HPを残りわずかのところまで削ることに成功。

16コンボのあとはコンボが伸びず、結果的にはのこり手かず7でクリアとなってしまった。しかし、これでも捕獲率は31%まで上昇するので、ゲットするのも簡単そうだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。