タワーナイト【ゲームレビュー】

012

次から次へと襲い来るモンスターたちの魔の手から、塔の最上階にいるプリンセスを守り抜くタワーディフェンスゲーム『タワーナイト』。ルールはシンプルながら、プレイヤーの行動が勝利へと直結!

塔を上下に行き来して魔物からプリンセスを守り抜くTD

「飛び出す絵本」をモチーフにしたファンタジックなパズルゲーム『Fold the World』などを手掛けたClazy Labsによる最新作が登場。

今作『タワーナイト』は、らせん状の通路を持った塔を舞台に、邪悪なモンスターたちからプリンセスを守り抜くタワーディフェンスゲームとなっている。

コミック風の演出も楽しい。残念ながら日本語ローカライズは行われていないが、遊び方さえ覚えてしまえば問題はあまりない

プレイヤーが操作できるのは、「HEROES」と呼ばれる英雄キャラクターだ。最初に選べるのは「Knight」だけだが、ゲームをプレイしていくうちに「Wizard」や「Rogue」といった異なる能力を持つキャラクターを選択できるようになる。

基本的な操作はいたってシンプル。画面の左右をタップすることで、らせん状になっているタワーの通路を上下に移動。敵に近づくと自動で攻撃を行うシステムとなっている。

さまざまな条件をクリアしてアンロックした後は、自由にキャラクターの選択が行えるようになる

ゲームを開始すると、無数の敵が最上階にいるプリンセス目がけて、最下層から押し掛けてくる。数回の波状攻撃(ウェーブ)をしのぎきればステージクリアだ。

プリンセスがモンスターに襲われてしまったり、英雄キャラクターが倒れてしまったりするとゲームオーバーとなってしまう。

敵は下層から徐々に攻め上ってくる。中には、ロープでよじ登ってくる敵も

タワーの施設を強化して攻撃を防げ

本作では英雄キャラクターによる攻撃以外にも、タワーの防御力を高める方法が2種類用意されている。そのうちの1つが、さまざまな施設の設置・強化だ。

目的に合わせた施設を設置することで、タワーの通路に沿って火の玉やロケットランチャーを放ったり、トラップを仕掛けたりすることができるようになる。

その中には「Blacksmith」のように、タワー自体の高さを上げてしまう効果を持つものも。タワーの高さが伸びると、それだけ敵が侵攻してくるまでに余裕ができる。

また、英雄キャラクターの体力が落ちたときなどに、一時避難させるといった戦術もとることができるようになるのだ。

ちなみに、これらの施設を増設するには、敵を倒して得られる緑色の鉱石「ore」が必要となっている。

「Fireball」を設置すると、火の玉が通路沿いに放たれるようになる。発動は、画面左右のボタンをタップすればOK

さらに、マップ画面下のメニューから「TOWER」を選ぶことで、それぞれの効果をアップグレードしていくことも可能だ。

レベルが上がっていくにつれて敵に与えるダメージも増えていくので、可能な限り強化しておくといいだろう。

使える仕掛けの種類が徐々に増えていく。それぞれのコミカルな動き(アニメーション)を見るのも面白い

適切なタイミングで特殊なパワーを発動!

タワーの強化後は、ある程度は自動で攻撃などが行われるが、それとは別にプレイヤーが任意のタイミングで利用できるスキルのようなものがある。それは「Powers」と呼ばれるものだ。

英雄キャラクターの代わりに敵に突っ込んで戦ってくれる「Footman」や、敵を気絶状態にする「Shockwave」、さらに「Red Dragon」や「Dragon Frost」によるブレス攻撃など、敵に強力なダメージを与えられるものもある。

これらを利用するにも、やはり「ore」が必要となる。

多数のグリフィンを召喚して敵にダメージを与えられる「Griffins Storm」!

「Powers」のアップグレードも施設と同様に、マップ画面などから「Powers」を選ぶことでより強力なものにしていくことが可能だ。

中でも、「Footman」は前線で活躍してくれるキャラクターなので、ゲーム序盤は外せないものとなるだろう。

ちなみに、タワーの強化とこの「Powers」は、どちらも1つのステージにつき3種類までしか選ぶことができない。

また、「Red Dragon」と「Dragon Frost」などのドラゴンは同時に選択できないという制約もある。ステージによって組み合わせを考えて攻略していくことも、このゲームの醍醐味といえるだろう。

ステージ攻略前に「Towers」や「Powers」を選択できる。ただし、選べるのはそれぞれ3種類までだ

広告を見ることでゲームプレイが有利に!?

本作では、ステージの合間などにしばしば広告が表示される。それ自体は気になるものではないが、広告を見ることでユーザーが得をするといった要素もゲーム内に盛り込まれているのが面白い。

例えばステージ攻略に失敗したときに、広告を表示することで1度だけコンティニューすることができる

。また、メニューの「Shop」から「Coins」を選び、いちばん上にある「FREE」というアイコンを選んで広告を見ることで、ゲーム内で使用できるゴールドを300ゲットすることができる仕組みだ。

数秒の広告を表示させるだけでゴールド300がもらえる

ゲーム序盤はキャラクターなども弱いため、広告を見てコインを稼ぎ、アップグレードをしまくるといったことも可能である。

ゲームに行き詰まったときはこれらを活用しながら、さまざまな施設やキャラクターなどのアップグレードを行い、再び挑んでみるといいだろう。

ゴールドがたまったら、できる限りアップグレードを進めていこう

アクション風の画面ながら、知恵を根気で敵を撃退していく『タワーナイツ』。らせん階段を左右に移動するとキャラクターが上下に動くというゲーム画面は、ほかのタイトルにはないユニークなものとなっている。一見の価値ありだ!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.3
  • 課金総額:0円

(C) Crazy Labs.