ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガリザードンY」に挑戦

3月15日(火)14:00までの期間で、イベントステージ内にランキングステージ「メガリザードンY」が配信されている。上位10万位以内に入ることができれば「リザードナイトY」がもらえるので、ランクイン目指して挑戦してみよう。

上位ランクインで「メガリザードンY」を手に入れよう

3月8日(火)15:00~3月15日(火)14:00の期間限定で、ランキングステージに「メガリザードンY」が再登場。

前回メガストーンを入手できなかった人はもちろん、既に入手している人でもメガスキルアップとホウセキがもらえるチャンスがあるので、一度は挑戦しておこう。

リザードンをメガシンカさせよう

このステージの報酬では、「リザードン」の進化に必要な「リザードナイトY」を入手することができる。リザードンをまだゲットしていないという人は、エクストラステージ9に挑戦しよう。

レベル1での攻撃力は60と決して高くはないが、ほのおタイプのメガシンカポケモンは現状メガリザードンYのみ。攻略記事でもたびたび登場するぐらいには使いやすいポケモンなのでメガストーンを入手しておこう

獲得アイテム

上位10万位にランクインすることができれば報酬として「リザードナイトY」がもらえる。順位ごとのプレゼント内容は以下の表のとおり。

最終順位報酬
1位~10,000位リザードナイトY
メガスキルアップ
10,001位~100,000位リザードナイトY
100,001位~150,000位パワーアップ
150,001位以下オジャマガード

以前リザードナイトYをもらっている人が上位10万位以内に入った場合は、ホウセキ1個が代わりに配布される。リザードナイトYを狙うほどスコアがとれないという人は、パワーアップを目指そう。

もし、この順位に入れなくともオジャマガードは必ずもらえるので、一度は挑戦しておくようにしよう。

これらのアイテムは3月18日(金)15:00~3月25日(金)15:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

※ランキングに参加できるのは、ゲーム開始後192時間(8日間)以上経過しているユーザーのみ

ステージ詳細

  • のこり手かず: 19
  • オジャマの種類: ブロック、ゼニガメ
  • 使用できるアイテム: オジャマガード、パワーアップ、メガスタート

このステージは、8個のブロックが置かれた状態からスタートする。また、こちらのポケモンに加えて相手の仲間のポケモン「ゼニガメ」が混ざっているので5匹でパズルをしなければならない。

オジャマ攻撃は2ターンごとに以下の2つをランダムで使用。

  • ブロックを縦1列生成
  • ブロックを2個生成

おすすめポケモン

メガシンカ枠は、ノーアイテムでのハイスコアを狙うならメガゲンガーがおすすめだ。ただし、サポートポケモンにギガイアス(ブロックくずし+)がいないと、ブロックがじゃまでコンボがつながらなくなるので要注意。

また、今回はゼニガメ対策にバンギラスを入れているが、こちらもゼニガメを入れて盤面のポケモンの数を減らすというのも一つの手だ。この場合は、バンギラスの代わりにゼニガメを入れるようにしよう。

高スコアとるためのポイント

初期盤面のままではブロックがじゃまでパズルができないので、ギガイアスの能力を発動させてブロックを処理していこう。このとき、ゲンガーもいっしょにマッチさせてメガゲージをためていくこと。

バンギラスの「ふりはらう」は、マッチさせれば必ず発動するが、相手の仲間を1匹しか消すことができない。そのため、他のポケモンの能力が発動できないときに使うといいだろう。

メガゲンガーの効果を使うときには、オジャマが少ないときを狙って一気に消すようにしよう。10コンボ以上決めることができれば1回のパズルでもかなりのスコアを稼ぐことができる。

ノーアイテムの場合は、スコア11,436、順位58,756となった。現状ではメガストーンがもらえる10万位以内には入っているが、最終日までのキープは難しいだろう。

アイテムを使えば高スコアはすぐ出せるが、使用できるコインがない場合は、バンギラスの代わりにゼニガメを入れて、大量の落ちコンが来るまで何回も挑戦し続けるのがいいかもしれない。

フルアイテムでは、パーティーをメガガブリアス、アマルルガ、パルキア、バンギラスに変更。メガスタートを使っているので、開幕からメガガブリアスの効果を使ってどんどんスコアを稼いでいこう。

今回のように4万点を超えていれば、メガストーンがもらえる10万位以内は余裕だろう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。