ポケとる スマホ版【攻略】: スーパーチャレンジ「オムスター」に挑戦

3月22日(火)15:00までの期間で、イベントステージ内に「オムスター」が出現。オジャマ攻撃がかなりやっかいなステージになっているが、今回はアイテムを使わずに挑戦する。

ピカチュウを使って「オムスター」をゲットしよう

3月8日(火)15:00 ~ 3月22日(火)15:00の期間に、スーパーチャレンジ「オムスター」が登場。このステージに挑戦するには1回につき、300コインが必要だ。今回はアイテムを使わずに挑戦するが、強いポケモンがそろっていない場合は、パワーアップやオジャマガードを使ってから挑もう。

攻撃力はずば抜けて高くはないが、数少ない「いわをけす+」を持ったポケモンなのでゲットしておこう

ステージ詳細

のこり手かず: 24 オジャマの種類: ブロック、岩、バリア、ピカチュウ

このステージは バリアとブロックが画像のように配置された状態からスタートする。そのあとのオジャマ攻撃では2ターンに一度、以下の2つをランダムで使用してくる。

  • 岩4個とピカチュウ3匹を生成(画像左)
  • バリア4個とピカチュウ3匹を生成(画像右)

それぞれのオジャマの形は決まっており、岩とバリアは青枠、ピカチュウは赤線の位置に必ず生成される。

おすすめポケモン

メガシンカポケモンにはライボルトやデンリュウを選ぶのがセオリーだが、ノーアイテムでクリアを狙うなら、大量コンボが狙えるゲンガーがおすすめだ。

また、このステージではオジャマ攻撃によってピカチュウを生成してくれるので、こちらのパーティーにもピカチュウは入れておこう。

攻略のポイント

初期盤面にあるブロックは自然消滅を待つしかないので、ゲンガーを消しながらメガゲージを最優先でためていこう。

その際、ピカチュウを4マッチ以上できるところがあれば消しておこう。まひさせることができれば、オジャマのカウントを止めることができる。

メガゲンガーになったらメガシンカの効果を発動していくが、オジャマだらけではコンボはつながりづらいので、まひしているときを狙っていこう。運よくコンボがつながれば20コンボ近くいくはずだ。

メガゲンガーの効果もあり、今回はのこり手かず6でクリアすることに成功。捕獲率は33%になったがゲットはできず……。

このパーティーでもクリアはできるが安定したクリアとまではいかないので、手早くゲットしたい人はアイテムを使っていくようにしよう。

オジャマガードを使う場合は、ピカチュウを入れる意味がなくなってしまうので、ゼクロムやジュカインといった攻撃力の高いポケモンと入れ替えること。

パワーアップを使う場合は、オジャマでコンボが阻まれればクリアできないこともあるので、確実にクリアするためにもオジャマガードと合わせて使うことをおすすめする。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。