クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「凍りつくまで愛してあげる」(ユキ)超級攻略

『クラッシュフィーバー』イベントクエスト攻略、今回は超級クエスト「凍りつくまで愛してあげる」に挑戦。赤パネルが出現しないようになっており、連鎖が組みやすいクエストだ。

  1. リーダー:新世の歌姫 初音ミクV3
  2. セカンドユニット:操神の愛姫 スフィンクス
  3. サードユニット:信愛の兄妹 ヘンゼル&グレーテル
  4. ヘルパー:電隷の始祖 ファラデー
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:脈動の禁髪 ラプンツェル

バグ上げもおすすめ! ユキを手に入れよう

このクエストで手に入るのは、青属性の「雪女 ユキ」。バランスタイプとなっていて、覚醒させてレベル最大まで育成するとHPは4,000近く、攻撃力は2,700となかなかの性能になる。

加えて、何より大きいのは撃破時のドロップ率が高く、バグ上げがやりやすいという点。赤属性はヒュウガでまかなうとして、青属性のバグ枠として活用するのもいいだろう。

クエスト自体の難易度は低めなので、数も集めやすい。

連鎖が組みやすい

今回のバトルでは、特殊条件として「赤パネルが出現しない」ようになっており、普段よりもずっと連鎖が組みやすくなっている。

ユキは青属性なので、不利な赤属性を連れていくことは基本ないということもあり、かなりこちらに有利な条件だ。C(クラッシュ)スキルが強力なユニットを組み込んでいこう。

スキル相性がいい黄属性パーティーで挑戦

ユキが青属性ということで、有利な気属性をチョイス。中でも、スキル、Cスキルが組み合わせやすいユニットで組んでみた。

ファラデー+ミクのスキルを組み合わせて発動すると、ボムとSC(スペシャルクラッシュ)パネルが同時に発生して盤面がほぼ黄パネルで埋まる。

そこにヘンゼル&グレーテルのCパネル生成短縮が加わると、さらに多くのSCパネルが生成されるため、総合ダメージは壮絶なものになるというしくみだ。

リーダー:新世の歌姫 初音ミクV3

初音ミクコラボのウィザード級クエストで入手できたユニット。バランスが非常によく使いやすいので、さまざまなクエストで使っていける。持っていない方は武蔵などを使うといいだろう

セカンドユニット:操神の愛姫 スフィンクス

危険は少ないクエストではあるが、万が一のことを考えて回復要員として入れてある。攻撃重視で行くのであれば、Unkown特効を持つフックなどを使おう

サードユニット:信愛の兄妹 ヘンゼル&グレーテル

まったくスキのないステータスに、ダメージ軽減も兼ねたCパネル生成短縮のスキルが便利。ミクと同様に使えるクエストの幅が非常に広い。ここも黄属性星5であれば、たいていのユニットが入れられる

ヘルパー:電隷の始祖 ファラデー

フェス限定の強力ユニット。ステータス、スキル、Cスキルとも非常に高性能で、現状でも屈指の強さを誇るユニット。ヘルパーに出てきたら迷わず選ぼう

バトル1

ザコ敵が4体出現。危険な要素はほぼないので、大きな連鎖を組んで撃破していこう。次のバトルに備えて、SCパネルは温存しておくのがおすすめだ。

バトル2

「京の炎華夕霧」「妖狐演舞 タマモ」が出現。夕霧はウィルス攻撃、タマモはスキルバインドを使ってくる。どちらもHPが高いので、すぐには撃破できないだろう。

ウィルス、スキルバインドを受けたら、片方だけ撃破しておき、状態異常が解除されるまで時間を稼ぐのがいい。次のバトルもザコしか出現しないので大きな危険はないが、なるべくリスクは減らしていこう。

バトル3

青属性のザコ敵が4体出現。ボス前となるので、敵を1体だけ残して盤面に黄パネルをためておきたい。「ケンジ」(左から2番目)はスリープを使ってくるので、優先して倒すといいだろう。

ボス戦

ボスの「氷麗の雪化生 ユキ」が出現。先制で状態異常無効化を使うため、スリープやスキルバインドが効かない。

また、体力ゲージが2本分になっているため、一気に倒すこともできなくなっている。バトル3で黄パネルをためているなら、連鎖で削っていこう。

緑ゲージの状態では、ユキは、

  • 3ターン攻撃力50%ダウン
  • 味方1体を2ターンスリープ
  • 3ターン黄パネル使用不可

を使ってくる。3種ともめんどうな攻撃ではあるが、ダメージは5,000程度と低めなので、解除されるまで回復しつつ耐えるといいだろう。そのまま引き続き削っていく。

黄色ゲージになると、ユキの行動が変化。毎ターンの行動になり、赤パネル変換→次のターンに赤パネル破壊攻撃を繰り返してくるようになる。

HPが減るにつれて赤パネルの枚数が増え、威力も上昇するので、SCパネルに巻き込むなどして赤パネルを減らしておくこと。

ミクとファラデーのスキルがたまっていたら、スフィンクス以外のターンで発動。大連鎖で8万以上のダメージを与えられるので、かなりのHPを奪うことができる。

最後まで赤パネル生成→破壊してダメージのルーチンは変わらないので、そのままフィーバーでとどめを刺そう。

「凍りつくまで愛してあげる」超級ノーコンクリア達成!

最近のクエストとしては難易度が低めなので、ゲームを始めたての人が挑戦するのにもちょうどいいだろう。ユキを集めて、バグ上げにトライするのもいい。

最後に、ファラデーとは別のおすすめユニットをご紹介。どちらも強いので、好みで使い分けよう。

おすすめユニット:脈動の禁髪 ラプンツェル

スキルで青パネルを黃パネルに変換できるため、緑パネルを壊した状態で発動すればハートと黄パネルの2色盤面にできる。しかも3ターンの間黄パネルの出現率アップ効果もあり、持続性も高い。

ステータスではファラデーに若干劣るが、こちらもかなりの強力ユニットだ。

(C)Wonderplanet Inc. illustration by 村上ゆいち
(C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net