トレインクラッシャー【攻略】:チャレンジイベント「ゴーストトレイン」周回攻略のコツ

3月7日より開催されている期間限定のチャレンジステージ「ゴーストトレイン」。本イベントでは、ステージクリア時の体力がそのまま次のステージまで引き継がれるため、いかに被ダメージを抑えながら進めるかがポイントになってくる。

レベル10までは育てておこう

このチャレンジステージでは、どれだけステージを進めるかが重要になってくるため、メインキャラクターに加え、パートナーもそれなりに育成しておかなければならない。

参加条件は特にないが、どのキャラクターも最低レベル10ぐらいまでにはしておきたい。

通常ステージと異なる点として、挑戦にコインを消費するのではなく、「ゴールドチケット」と呼ばれるイベント限定のアイテムことが挙げられる。

1枚回復するまでの時間もコインは5分に対して、ゴールドチケットは30分にかなり長いため、足りなくなったらショップで購入しよう。

仮にキャラクターの育成が追いついていなくても、参加するだけで報酬はもらえるので、ゴールドチケットが余っているうちは参加したほうがいい

攻略に最適なキャラクター

メイン:ロン/パートナー:ミハイル

チェインを使っている間は控えている方のHPが回復していくため、発動するタイミングにさえ注意していれば長時間の戦闘ができるが、本イベントではステージが進むごとに敵も強くなっていく。

そのため、防御力が低いハウンドやアリス、または隙の大きいメイやリンなどだと攻略にはやや不向き。

安定周回を考えるなら、道中はロンかリディムで進めていき、サポートにはミハイルを選択するといい。

ロンやリディムはステータスもバランスよく整っている上、技もつながりやすいため、チェインゲージがたまりやすい。

万が一、HPが大幅に削られてしまった場合でも、後ろには攻防一体となったミハイルが控えているため、事故が起きにくい。

ロンは通常技(Aボタン)×3→Sボタンという流れで発動できる断鉄斬、もしくは通常技(Aボタン)×5→Sボタンから発生する昇雅斬につなげることにより、多くの敵を巻き込みながらダメージを与えられるので、道中ではこの2つを使い分けながら進めていこう

重要なAPゲージ管理

道中で最も注意したいのが、スキルが使えなくなることだ。とはいえ、ステージを進めるごとに敵数も多くなっていくので、どうしてもダメージを受けてしまうはず。

特に、囲まれた際にダウンしてしまうと、追撃で思わぬ被害につながってしまうため、体制を立て直すためにも1、2回はスキルを撃てるようにしておきたい。

立ち回り方としては、チェインできる状態でもすぐには発動せず、APゲージが切れたタイミングで使うようにすること。チェイン中は控えキャラのHPはもちろんのこと、APゲージも回復するため、効果が切れたあとも強力なコンボを使っていける。

チェインは発動すると同時に周囲の敵やオブジェクトを吹き飛ばせるので、壁際に追い詰められたときや敵に囲まれている状態でダウンしてしまった際には、出し惜しみせずに活用していこう

ボス戦ではチェインブレイクで対抗

当然ながらステージが進んでいくごとにボスも強くなっていくため、攻撃を避けるのに精いっぱいになってしまい、簡単にはHPが削れないといった状況も出てくるだろう。そんなときに少しでも戦闘を楽にさせるシステムが「チェインブレイク」である。

チェインブレイク状態になると一定時間、攻撃力がアップした状態となるため、敵が強いほど狙っていきたいシステムなのだが、発動させるにはチェインした状態のまま「CP」をためなおさなければならない。

CPは敵を攻撃したり、オブジェクトを破壊することによってたまっていくので、各ステージの道中でチェインブレイクが発動できるようにしておきたい。

素早くためるコツとしては、多くの敵を巻き込みながらダメージを与えること。ボスと1対1の状況だとCPもなかなかたまらないので、あえてザコを残しておくというのも1つの手である

5ステージごとに継続、もしくは中断するかを選択できるようになっている。

ただし、ステージ11、21、31、41のいずれかまで到達できた場合のみ、次スタートするときにこれらの場所から再開することが可能になるため、まずは11ステージまでを目標に進めてみるといい。

5ステージまで進むと、序盤の難関として多くのプレイヤーを苦しめた車掌が登場する。中距離の立ち回りと遠距離攻撃さえ注意していればそこまで苦戦しないので、チェインブレイクを活用しながら確実なダメージを与えていこう

やや難易度の高めなチャレンジステージだが、ゴールドチケットをむだにしないように消費していけば上位ランキングに入ることも可能なので、上記の注意点に気をつけながら周回してほしい。

(C)2016 Softmax.Co.,Ltd. All Rights Reserved.Published by NC Japan K.K.