ブロッサム・ブラスト【ゲームレビュー】

3月10日(木)よりKingの新作パズルゲーム『ブロッサム・ブラスト』の配信がスタートした。「花のつぼみ」をパズルのピースにした本作は、見た目の美しさとどんどん起こる連鎖の爽快感が特徴となっている。

花をテーマにしたKing初のなぞって消すパズル!

本作は、カラフルな花を画面いっぱいに咲かせるパズルゲーム。Kingは多数の人気パズルゲームを配信しているが、このゲームは同社初の指でなぞって消すスタイルとなっている。

パズルで連鎖を起こすと、綺麗な花が次々と咲いていく。タイトルにもなっている「ブロッサム」は、「開花」という意味だ

同じ色のつぼみをつなげて花を咲かせよう

パズルのピースになるのは、色とりどりの「花のつぼみ」。同じ色のつぼみを指でなぞると、つぼみ同士がくっついて成長していく。

プレイヤーは、画面内にあるカラフルなつぼみの中から、同じ色で3つ以上並んでいるつぼみを探して、指でなぞってつなげていく。

つぼみは、つなげた数だけ大きく成長していき、花を咲かせる。

上にあるゲージは、「今つなげているつぼみがどのくらい成長するか」の目安になっている。ゲージがいちばん右までいくと、通常よりも勢いよく、爆発(ブラスト)するように花が咲く

花が咲くと、周りにあるつぼみを成長させてくれるので、これをうまく利用して連鎖的にたくさんの花を咲かせていこう。

花を咲かせるとスコアが増えていくのだが、連鎖の回数が多くなると獲得できるスコアがどんどん上がっていく

高得点を出すには、あえて花が咲かない大きさで止めたりするなど、連鎖を考えたプレイも必要になってきそうだ。ということを意識してプレイしたら逆に点数が下がることもあり、可愛い見た目の裏に隠れたやり込み要素が見えてくる。

パズルのじゃまをする「植木鉢」や「ガラス」などの障害物が登場するステージもある。これらは隣で花を咲かせていけば消えるので、高得点を目指す場合は早めに消していきたい

ステージ数は200以上! クリア条件が違う4つのゲームモード

リリース時にプレイできるステージの数は280。序盤は簡単だが、けっこう早い段階でちょっと詰まりそうになるステージがポツポツと出始める。

これらのステージは、20ステージごとにブロック分けされていて、ブロックが変わると背景の季節感ががらりと変化する。

クリアすると次のステージが開放されていく。高得点でクリアすると、評価を表す☆がたくさんもらえる。このブロックは、紅葉が綺麗な秋っぽいイメージだ

ステージによってクリア条件と動かせる手数が決まっていて、少ない手数でクリア条件を満たすのが目標になる。つぼみをうまく連鎖させて、スピードクリアを目指そう。

左上の数字が、あと何回動かせるかを表している。これが0になるとゲームオーバーになってしまう。少ない手数でクリアすると、残った数字の分だけボーナスで花を咲かせてくれる

また、ステージによってクリア条件が大きく4つに分けられる。

オーソドックスな「規定スコアを目指す」ものや、「ステージ上のおじゃまブロックをすべて消す」ものなど、モードによってまったく違ったパズルを楽しむことができる。

本作で遊ぶことができる4つのモードは以下のようになっている。

規定スコアの達成を目指す「スコア」

ステージごとに決められたスコアを達成した時点でクリアとなる。特殊なクリア条件はないので、とにかく連鎖を起こしてスコアアップを目指していこう。

最もベーシックなモードで、ポンポンと消していくだけでクリアできることも多い。余裕があれば、かっこいい連鎖を狙ってみよう

大きなつぼみを咲かせる「ビッグ・バッド」

ステージ上にいくつかある「巨大なつぼみ」をすべて咲かせるとクリアになる。

巨大なつぼみには数字があって、同じ色のつぼみをつなげるか、隣で花を咲かせると数字が減っていく。この数字が0になると、通常よりも勢いよく花が咲いて消えていく。

巨大なつぼみが咲いたときは、周りと連鎖を起こしやすい。いつもよりもド派手に花が咲いていくことが多く、見ていて楽しいモードだ

じゃまな雑草を消す「ウィーズ」

ステージ上にいくつかある雑草をすべて消すとクリアになる。

この雑草は、ほかのつぼみとつなげることができないおじゃまブロック的な扱いになっている。隣でつぼみをつなげるか花を咲かせると小さくなっていって、何回か繰り返すと雑草がステージから消える。

動かせる手数が少なめなので、雑草を同時に消すテクニックが求められる。ちょっと難易度が高いモードだ

決められた色の花を順番に咲かせる「コレクション」

「赤い花を3回咲かせる→黄色い花を5回咲かせる」といった感じで、指定された順番で花を咲かせていく。

右上に消す色の順番が表示されている。スコアモード以上に連鎖がカギになるので、とにかくたくさんの花を咲かせて条件をクリアしていこう

つぼみの色は毎回ランダムなので、クリアできなかったステージも、何回か挑戦すればあっさりクリアできることもある。「難しくてクリアできない!」と思っても、がんばって挑戦し続けることが大事だ。

困ったときのお助けアイテム

『ブロッサム・ブラスト』には、クリアの手助けとなるアイテムが登場する。これらのアイテムは、つぼみを消したり、花を咲かせるなど、さまざまな効果をもっている。

アイテムによる行動では手数は減らないので、「あとちょっとでクリアできるのに・・・・・・。」といったギリギリの状況ではとても便利だ

どうしてもクリアできないステージにぶつかってしまったり、ハイスコアを目指したい時に使ってみよう。

といいながら、アイテムをまったく使わずにステージに挑むのが好きな筆者。

今回は、最初のブロックのラストとなる、ステージ20に挑戦してきた。ここは、「ビッグ・バッド」モードの中でもつぼみがたくさんあって、大量連鎖が狙える気持ちいいステージだ。


『ブロッサム・ブラスト』は、シンプルな操作性ながら、しっかりと考えられた奥深いパズルがとても楽しいゲームとなっている。「パズルを消すと花が咲く」という発想はとても面白く、見た目のきれいさは数あるパズルゲームの中でも指折りだ。

見た目でだけではなく、パズルゲームとしてもプレイしがいのある内容で、パズルゲーマーにもおすすめしたい。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:8.3
  • プレイ時間:5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.6.0
  • 課金総額:0円

(C)2016 King.com Ltd.