マイにゃんカフェ【ゲームレビュー】

  • YU
  • 2016年03月08日

『マイにゃんカフェ』は、猫カフェの店長となって経営を行い、お店を大きくしていくことが目的のシミュレーションゲーム。猫の世話や接客をしていくことでレベルアップ。インテリアのカスタマイズも多彩で、ハロウィンやオリエンタルなどのテーマで統一することもできる。

自分だけの理想の猫カフェを作り上げよう!

猫カフェを経営するにあたってプレイヤーが行うことは、主に「猫の世話」「接客」「インテリアの配置」「おやつ作り」の4種類。お店に机を設置すると、机の上に猫を配置できるようになり、猫を配置するとお客さんが来店する。

個性豊かな猫たちを迎え、インテリアを自由に配置して、自分の理想のお店を作り上げよう

お客さんが来ることで、お店にお金と経験値が入り、レベルアップするとお店を拡張できたり、猫の数を増やしたりできるようになる

また、机に座ったお客さんは飲み物や食べ物を注文することがある。机の種類に対応したショーケースを配置することで、注文の品をお客さんに提供することが可能になる。お客さんの頭上に食べ物マークが表示されたときにタップすることで注文を受けられる。

なお、スタッフを雇うと、食べ物の販売を自動で一定時間行ってくれるので便利だ。

お客さんに提供するメニューの売り上げは、貴重な収入源

スタッフの雇用はアルバイト感覚の時間制となっている

猫のお世話も欠かさずに

お店の中を動き回っている猫たちには、体力、満腹感、親密度という3つのパラメータが割り振られており、接客をしていくことでそれぞれが低下していく。これらの数値は、プレイヤーが猫に対して「お世話」を行うことで回復できる。

お世話を行うには、「お世話コイン」を1つ消費(コインは時間経過で回復)。「なでなで」を行うと体力が50%回復し、「遊ぶ」を選ぶと親密度が5回復。

また、「おやつ」は、選んだおやつの種類に応じて満腹感が回復する。それぞれの猫に好物が設定されており、好物のおやつを与えると親密度も1回復するようになっている。

かなりリアル寄りに表現されている猫たちのグラフィック。もちろん、種類もさまざまだ

これらのパラメータは、インテリアなどを使うことでも回復できる。例えば、キャットタワーを配置して猫を休ませると体力が、モービルを設置して遊ばせることで新密度が、それぞれ回復できる。

完全に空腹状態の猫には、餌を与えることで満腹感を50%まで回復可能だ。

さまざまな効果を持ったインテリアを用意して、目的に応じて活用していこう

ゲームには50種類以上の猫が登場

本作に登場する猫は、アメリカンショートヘア、ロシアンブルー、マンチカン、ペルシャ、ターキッシュアンゴラ、三毛猫など全50種類にも及ぶ。新しい猫たちは、ペットショップから引き取るか、ラッキーBOXを購入することで入手できる。

ペットショップをのぞきにいけば、引き取り可能な猫たちが……

新しい猫には自分で名前を付けることができる

また、猫たちにはレアリティーが存在する。レアリティーの高い猫はステータスが高く、特別なスキルを所持している可能性が高い。中には、体力や満腹度が減らないスキルを持った猫もいるので、入手したら積極的に接客させよう。

スキルを持った猫たちをお店に迎えることで、経営もより順調に!?

自分好みのインテリアを設置して楽しめる

お店には、テーブルやキャットタワーといった営業に必要なインテリアの他、植物や照明などの店内を装飾するためのものも購入できる。お店のレベルが上がると、お店自体の規模を大きくすることもでき、最終的には3階建てまで広げることが可能だ。

幼稚園やハロウィン、オリエンタルといったテーマに沿ったインテリアも存在するので、自分好みのデザインを選んでカスタマイズするといいだろう。

インテリアなどのお店の運営に必要なグッズは、ストアで購入できる

さまざまなテーマのインテリアが用意されている。季節やイベントに合わせて飾っていこう

猫好きな人なら気軽にまったりプレイできる!

本作に用意されたクエストの数は非常に多いので、序盤はクエスト達成を目標にしていくと経験値とお金がたまっていきやすい。ある程度お店が大きくなってきたら、店員を雇って接客を任せれば、画面につきっきりになる必要もなくなるはず。

インテリアの種類も多く、タイルや壁のデザインは1つ購入すれば全体に配置できるので、お店の拡張後にタイルや壁を買い足すということをしなくていいのは便利。猫の世話もそれほど大変ではないので、猫好きの方にぜひおすすめしたい作品だ。

  • 使用した端末機種:AQUOS EVER SH-04G
  • OSのバージョン:Android 5.0.2
  • プレイ時間:約6時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
  • 課金総額:0円

(C) 2016 ESTgames