マーベル ツムツム【攻略】:効率的なコインの稼ぎかた

本作におけるコインは、アイテム購入や、ツムのレベル上限開放などに必要で、ゲームを進めるにつれて、大量に使うことになる。本記事では、コインを多く稼ぐ際に重要なポイントを解説していく。

コインの使い道

コインの使い道は、大きく分けて「アイテムの購入」と「ツムの強化」の2つある。

アイテム購入

ステージ挑戦時とバトル挑戦時に、攻略に役立つアイテムを購入することができる。どれもミッション攻略やハイスコア獲得に役立つものだが、毎回使っていたらコインの消費が激しい。

ハイスコア狙いや、ミッション攻略で必要なときだけ使うようにしよう。

ステージで購入可能アイテム

種類効果必要コイン
+scoreスコア10%UP500
+timeプレイタイム5秒プラス1,000
+large大ツム出現率UP1,500
+bomb6チェーン以上でボム出現1,500
5→4ツムの種類数削除 5→41,800

どれも役に立つアイテムだが、毎回使うとコインがあっという間になくなってしまう。キャンペーンなど、さまざまなタイミングで配布される「アイテムチケット」を持っていれば、コインの消費なしでアイテムを使うことができる

バトルで購入可能アイテム

種類効果必要コイン
+hp最大HPを10%UP1,000
+large大ツム出現率UP1,500
+bomb6チェーン以上でボム出現1,500
+delay敵の行動までの時間を遅くする1,800

バトルでのアイテムは、ステージとは一部異なる。「+delay」を使うと、敵の攻撃頻度が目に見えて低くなる。とりあえずクリアしたい場合などに使おう

ツムの強化

ツムの強化でコインが必要になる場面は、レベル上限の開放とスキルのレベルアップだ。

レベルは5つ区切りで上限に達してしまい、コインを使って上限を開放しないと、それ以上レベルを上げることができなくなる。優先度の高いコインの使い道だ。

レベル上限の開放には、それなりのコインが必要になる。回数を重ねるごとに、必要なコインも増えていくので、ゲームを進めるほど、コイン稼ぎが必要になってくる

また、スキル、スペシャルスキル、アビリティのレベルアップにも、かなりのコインを消費する必要がある。せっかくiso-8を集めたのに、コインが足りないというのもばからしいので、コインは常にある程度確保しておくことをおすすめする。

スキルなどのレベルアップには、素材「iso-8」に加え、コインが必要だ。普段よく使うツムを中心にレベルを上げよう

コインの稼ぎ方

コインは、主にステージモードで稼ぐことが可能だ。プレイ中に、ツムを4つ以上つなげて消すことでコインを獲得でき、なるべく多くつなげることで、より多くのコインが得られるようになっている。

そのため、スキルでたくさんのツムを同時に消せるスキルを持ったツムをリーダーにすると、コインを稼ぎやすい。3個消しだと、絶対にコインは獲得できないことに注意しよう。

コイン稼ぎに役立つツム紹介

一部のツムは、コインの獲得数を増やすことができるアビリティを所持している。これらをチームに編成してプレイすれば、効率よくコインを稼ぐことが可能だ。

スター・ロード

スター・ロードのアビリティは、「チェーンでコインUP」。12チェーン以上すると、一定確率で発動し、少しの間、コインの獲得数をアップしてくれるアビリティだ。

発動した場合は、かなりの量のコインを獲得できるため、サポートツムとしておすすめのツムだ。

発動確率は、レベル1で20%。できる限りレベルを上げて、コイン稼ぎに役立てたい

グリーンゴブリン

グリーンゴブリンは、「コンボでコインUP」のアビリティを所持。30コンボごとに、一定確率で発動する。レベル1でも30%の確率で発動するので、そこそこの頻度で恩恵を受けることが可能だ。

グリーンゴブリンは、バトルモードの「グリーン・ゴブリン出現!」をクリアすると、低確率でドロップする。ボックス購入ではないツムだが、使い道がある優秀なツムだ。

「グリーン・ゴブリン出現!」は3月31日 23:59まで開催されているので、ぜひとも期間内に入手しておきたい。

難易度は高い方がドロップしやすいが、easyやnormalでも可能性はある。クリアできる中で、いちばん上の難易度を周回しよう

その他のコインの入手方法

ひたすらプレイして、ツムをたくさん消す以外に、コインを入手するには、以下の方法がある。

  • ステージモードで星を一定数集めたときの報酬
  • 協力プレイのキズナボーナス
  • デイリーミッションのカプセル破壊報酬
  • オーブと交換する

オーブは購入以外では、なかなか手に入れることができない貴重なアイテムだ。コイン交換に使用するのは、おすすめできない。

貴重なオーブを使う分、大量のコインを入手可能だ。コイン集めの手間を省きたい人は活用しよう

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.