トレインクラッシャー【ゲームレビュー】

格闘ゲームのようなド派手なアクションを駆使しながら、敵を倒していくといったベルトスクロールアクション『トレインクラッシャー』(以下、トレクラ)。以前はアーケードゲームを中心によくあったジャンルだが、本作はスマホでも楽しめるようになっている。

アンダーラーの一員となって独裁者から世界を救おう

本作は、秒間60フレームの格闘アクションが特徴のベルトスクロール型アクションゲーム。プレイヤーは剣や銃、斧といったさまざまな武器を扱うキャラクターを操作しながら、陽の当たらない義賊、通称アンダーラーの一員となり、独裁者から世界を救うことが目的となる。

タイトルにもある「トレインクラッシャー」とは、メルレクという独裁者が乗った列車を襲撃する作戦名のことを指している

ベルトスクロールアクションというジャンル自体、あまり聞いたことがないという方もいるはずだが、大きな特徴としてはアクションゲームよりも操作性がシンプルといった点がある。

画面内のバーチャルパッドを動かしながら、攻撃ボタンをタッチするといった操作のみですべてのアクションが繰り出せるため、そもそもアクション要素のあるゲームが苦手という方でも比較的遊びやすい。

本作ではゲーム内のコンテンツを遊ぶために100円……ではなく、スタミナを消費しながら遊ぶことになる。1つのスタミナが回復するのにかかる時間は5分なので、うまく調整しつつプレイしよう

個性豊かなキャラクターたち

長剣での攻撃が得意な青年、大きな斧を振り回しながら戦う獣人、あやしげなガスマスクなど、本作には個性豊かなキャラクターが多数登場する。各キャラクターにどのような特徴があるのかをまとめたので、プレイする際の参考にしてみてほしい。

ロン

全キャラクターの中で最も扱いやすいであろうロン。彼は長剣と体術であらゆる状況に対応できるオールラウンダータイプだ。

持ち味であるクリティカル発生の高さを活かしつつ戦闘を続けることで、元々の性能を上回る攻撃力を発揮してくれる。とくに使いたいキャラが決まっていない場合には、ロンを選択してゲームを慣れていくといいだろう。

メイ

その華奢な見た目から想像もできないパワーの持ち主であるメイは、身の丈ほどある巨大な斧を振り回しながら戦う。隙は大きいものの、技の連携が繋がりやすく、ただ牽制として攻撃を繰り出すだけでも脅威となるのが特徴。

また、中距離までの相手だと、お札による炎攻撃を牽制技としてつかえるため、敵が離れようとする間も攻めを継続しておこなえるのもポイント。魅力的な女性をメインキャラクターとして操作したい方におすすめだ。

ジェット

打撃や投げ技が得意なジェットは接近戦のスペシャリスト。多彩な掴み攻撃が可能で、ステータスも防御力中心に成長していくため、敵にプレッシャーを与えていく立ち回りが基本となる。

中でもスキルコマンドで敵を空中に打ち上げたあと、さらにスキルコマンドを押すことで自らもジャンプし、空中の敵を地面に叩きつけるといった豪快な技は、ボスのような1体の敵に対して大ダメージを与えるので、触ってみたい方はぜひ試してみてほしい。

ハウンド

ショットガンやガトリング砲、手榴弾など、さまざまな武器を使いこなすハウンドは、遠距離戦を得意とするキャラクター。

攻撃力と防御力は全体的に低いので、初心者のときに使うと苦労するかもしれないが、攻撃範囲は全キャラ中トップクラスとなっている。うまく操ることで、ステージ内に設置されたトラップにも敵を巻き込むことができるため、工夫次第ではすざまじい瞬間火力を引き出せるはずだ。

リディム

リディムはロンと同様に刀と体術を駆使して戦うキャラクター。攻撃よりなステータスを活かしながら戦えるため、ステージクリアまでの時間を短縮したい場合にはかなり活躍してくれるはずだ。

扱える技の中でのおすすめは、移動している方向+攻撃コマンドを押すことで発生するダッシュ攻撃。こちらは多段ヒットするため、敵との距離を詰めたいときや倒れている敵を攻撃する場合などには、積極的に狙っていきたい。

リン

リンはメイと同じく獣人であり、パワータイプのキャラクター。ステータスも攻撃力の値が彼女よりも高く、ステージ上のボス戦であればあっという間にクリアできるほどだ。

しかし、アリーナのような対人戦では、攻撃速度に注意していないと勝利は難しいため、うまく立ち回るには慣れが必要となる。

ミハイル

ジェットと同様に投げも得意だが、どちらかというと打撃よりなミハイル。ステータスも攻撃力と防御力がとくに高くなるので、まさに戦闘に特化したキャラクターといえるだろう。

大きなポイントは打撃と投げ技のどちらの攻撃も多段ヒットすること。加えて、近くにいる敵も巻き込めるため、爽快感を楽しみたい方にはおすすめしたいキャラクターである。

各キャラクターの性能は装備によって引き上げが可能

ベルトスクロールアクションでありながら、本作ならではの要素として装備システムがある。武器、防具、アクセサリーといった3種類の装備品を各キャラクターに身につけることによって、ステータスを引き上げることが可能。

また、どの武具も同じものを揃えることで「限界突破」できるようになっている。ステージの報酬やガチャなどで装備品は手にはいるので、適度に集めていこう。

武器には見た目設定というシステムがあり、装備している武器の性能を維持したままお気に入りのデザインにすることができる。見た目もこだわりたいという方にとっては、うれしい要素だ

ストーリーやアリーナ以外にも充実したコンテンツが満載

ゲームモードには、ストーリートレインやアリーナ以外にもさまざまなコンテンツが存在している。

ゴールドを大量に獲得できる「ゴールドトレイン」、レアリティ星3以上の装備に装着でき、特殊能力の値を伸ばすことができるアイテム「オーブ」が手に入る「デイリートレイン」など、ゲームをプレイし始めてからすぐに遊べるコンテンツが盛り沢山。

しかし、ストーリートレイン以外をクリアするには、それなりに各キャラクターのレベルを上げておかないとクリアは難しい印象だったので、まずはメインとして扱うキャラを決めてからストーリーをこなしていこう。

ベルトスクロールアクションというジャンルのゲームを、好んでプレイしていた方はもちろんのこと、遊んだことがないという方でもすぐに楽しめる作品となっているので、ぜひとも1度プレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0.0
  • 課金総額:0円

(C)2016 Softmax.Co.,Ltd. All Rights Reserved.Published by NC Japan K.K.