METAL SLUG ATTACK【攻略】初心者ガイド: レベル10までの進め方

序盤でも、きちんとパーティーを育てないとクリアできないバトルがあるのがMSAの難しいところ。ここでは主要機能が開放されるレベル10までを進め方を紹介していくので、まずなにをすればいいかわからない人は参考にしてみてほしい。

  1. 拠点で初めに強化すべきもの
  2. 戦いの前にユニット強化を
  3. 優先してスキル解放すべきユニット
  4. デイリークエストを消化しよう
  5. 倒せない敵が現れたら

まずなにをすべきか確認してみよう

非常に多くの要素が盛り込まれている『METAL SLUG ATTACK』(以下、MSA)。この記事では、始めたばかりの方の指針となるような、おすすめの進め方を紹介していく。

主要機能が開放されるプレイヤーレベル10を目標としたものを挙げているので、なにから手をつけていいかわからない人は参考にしてみてほしい。

各機能の開放レベル一覧はこちら

最初は出撃Lvの強化を

拠点の「出撃Lv」は出撃ポイントの最大値が上がる強化要素。序盤はプレイヤーレベルが上がりやすいこともあり、先に上げておいたほうができることが増える。初日のログインボーナスでもらえる50,000MSPを利用して強化してみよう。

全MSPを投入しなくてもよいが、「出撃Lv」は最初に強化した方がお得。その他「生産速度」や「MSP獲得Lv」も優先的に上げていきたい項目

戦いの前にユニットを強化しよう

WORLDで戦闘をする前に、初めから持っているユニットを強化しよう。最初はコストが低く、量産可能な「正規軍兵士」を強化するのがおすすめ。

エリア5までならこのユニットをメインに「マルコ」「エリ」を生産していればクリアできるはず。

個々の強さはそれほどでもないが、低コストで生産時間が短いのが正規軍兵の魅力。短時間に物量で押しきる戦い方ができるので長く使えるユニット

難所5-1も立ちまわり次第でクリア可能。手榴弾を確実に当てるのがポイント

主人公キャラクター4体のスキルを開放しよう

ここでいう主人公キャラクターとはメタスラシリーズおなじみの「マルコ」「ターマ」「エリ」「フィオ」の4人。彼らは3つめのスキルを開放すると強力な特殊攻撃を連発できるようになる。

かなり劇的に戦況が有利になるので、育てるユニットに迷ったらこの4人を選んでおきたい。中でも「エリ」は終盤まで使える強力ユニットなので、最優先で育てておこう。

効率的な育成方法はこちら

「○○装備」というスキルが対象。特殊攻撃を一度発動させてさえしまえば、以降はその攻撃を続けて使うようになる。ちなみに、4つめのスキルは正規軍ユニットのステータスを上げられるスキルなのでこちらも非常に強力

エリの特殊攻撃であるレーザーガンは射程が非常に長く、敵を貫通してくれる。これを連射できるとエリだけで敵を一掃できるほど強力。これの有無で攻略難易度が変わるほどの存在なので、最優先で開放しよう

初めは作れなさそうな銅枠の素材も、エリア3までで入手できる素材から作成可能。3つ目のスキルも序盤に解放できるのでこつこつ集めてみよう

デイリークエストをこなしておこう

WORLDの戦闘でそれほどEXPが稼げないMSAでは、デイリークエスト報酬でもらえるEXPはかなり影響が大きい。簡単に達成できるものも多いので、毎日のちょっとした時間にこなしておこう。レアボスによるMSP稼ぎと併用できるとより効率的。

効率的なMSPの稼ぎ方はこちら

画像はデイリークエストを一覧にしたもの。これをこなすだけでプレイ開始から2時間程度でレベル6まで到達可能

倒せない敵が現れたら

MSAはWORLDの戦闘やBATTLEの対人戦など、序盤から強敵と戦うことが少なくない。前述のスキル解放も重要だが、どうしても倒せないような敵に遭遇したら、下記のことをためしてみてほしい。

戦闘の早送りを解除してみよう

非常に便利な戦闘の早送り機能だが、APがたまった瞬間にユニットを生産したり、ユニットの特殊攻撃を発動するのがかなり難しい。手間取る分、むだな時間が生まれているということなので、一度早送り機能を解除してから戦ってみよう。

正規軍兵の手榴弾などは軌道が特殊なので発動のタイミングが重要。確実に敵に当てられるように、戦闘速度を遅くして練習してみよう。敵の出方もじっくり見れるので、「この敵がきたらこのユニットを投入する」といった戦略を見るいい機会にもなる

ユニットの特徴を確認してみよう

エリアが進むと、画面下から攻撃してきたり、上空から急襲してくるような敵も登場してくる。正面にしか攻撃できないユニットばかりだと対処できないので、対地、対空攻撃のできるユニットを編成しよう。

ユニット育成画面の左上のアイコンで、そのユニットの攻撃アクションを確認できる。特徴をしっかり把握して、適切な場面で投入しよう

正規軍兵のメリットの1つは手榴弾で上、下、正面のどれにも攻撃できること。8-4の「ヒュージイナゴ」などで使ってみよう

アイテムやコンティニューを使うのも立派な戦略

メダルを使用してしまうが、戦闘開始時のアイテム「APLv MAX」や敗北時のコンティニューも効果が大きい。APが最大状態で戦闘できるので、初めからたくさんのユニットを投入できる。状況によっては利用してみるのも1つの方策。

筆者は「メダルを使うだけの価値があるか」を判断基準にしている。たとえば、エリアの最後のステージのような、そこを突破することによって強力なユニットが得られる場合などに使ってみよう

ここまで紹介してきたものと並行して、無料で引けるCRANKや各ショップ、WORLDの「Elite」などで素材を集めておくと強力なパーティー編成の近道となる。

デイリークエストをこなしながら、上記の要素を中心に進めていけば、レベル10くらいなら3日程度で到達可能。はじめたばかりの人はぜひ参考にしてみてほしい。

(c)SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.