• TOP
  • 攻略
  • モンスト攻略
  • モンスト【攻略】: エール・ソレイユ降臨「バーニング・スカイ」【究極】無課金攻略

モンスト【攻略】: エール・ソレイユ降臨「バーニング・スカイ」【究極】無課金攻略

降臨クエスト「バーニングスカイ」を無課金攻略。クリアで入手できる「エール・ソレイユ」は、汎用性が高い火属性のモンスターだ。数多く存在する降臨クエストのなかでもかなり難易度が低く、周回が楽なクエストとなっている。

  1. 汎用性の高いアンチ重力バリアもち! エール・ソレイユを手に入れよう
  2. 攻略のポイントとおすすめモンスター
  3. ステージ攻略
  4. 今回の攻略中動画

汎用性の高いアンチ重力バリアもち! エール・ソレイユを手に入れよう

  • アンチ重力バリアと乱打系SSが魅力

『モンスト』に登場するギミックのなかでも、数多くのクエストに出現し、行動の大きな隔たりとなる重力バリアに対応できる。

乱打系ストライクショット(以下、SS)は、威力にはあまり期待できないが、ダメージウォール回避やサソリ撃破の役立つ。

そのため、ダメージウォールが出現するクエストにも運用しやすく、同じアンチ重力バリアもちモンスターのなかでも汎用性が高い。

  • 同属性で同アビリティのモンスターが多い

期間限定のモンスターを除いても、降臨モンスターには火属性でアンチ重力バリアを搭載したモンスターが10体も存在する。

そのなかには、「イザナミ」や「イザナミ零」といった超絶級の強力なモンスターもいるため、エール・ソレイユが必要となるクエストは、ほぼないに等しい。

ただし、クエストが非常に簡単なので初心者でも手に入れやすく、妥協枠とはなってしまうが活躍の場は広い。

そのため、まだモンスターをあまり持っていないストライカーには、ぜひ獲得してほしいモンスターといえる。

慣れてくるとクエスト1周に5分もかからないため、非常に集めやすい。開催日が少ないのが難点だが、初運極を目指すのにもおすすめだ

エール・ソレイユが活躍できるクエスト

  • ガッチェス降臨「木獅子!ガッチェスの王国」
  • そのほか、水属性以外の主要ギミックとして重力バリアが出現するクエスト

攻略のポイントとおすすめモンスター

本クエストに出現するギミックは、以下のとおり。

  • 重力バリア(以下、GB)
  • 装甲(ロボット族)
  • ダメージウォール(以下、DW)
  • ビットン

上記のギミックやボス、装甲の種族を踏まえた4つのポイントを意識した編成で挑もう。

ポイント1:ロボットキラーもちが大活躍!

出現する中ボスやボス、装甲が「ロボット族」。ボスはHPが低いため、ボスへの攻撃力が高まる「ロボットキラー」を所持したモンスターを多く編成すれば、簡単にボスを撃破でき、DW展開の防止にもつながる。

装甲を含む敵の種族は、キラーもちで引っ張っているときの「ターゲットマーク」の有無で確認できる

ポイント2:水属性以外のモンスターを編成しよう

ボスの属性は「火属性」だが、本クエストには多くの「木属性」のモンスターやギミックが登場する。

そのため、水属性だけでなく火属性や闇、光属性のモンスターを編成すると、スピードクリアが安定しやすい。HPが高めのザコ処理用に、ホーミング系友情コンボもちを編成するのもアリ。

ポイント3:GBの対策も

ボスを含む一部のモンスターが、GBをまとって出現する。アンチ重力バリア(以下、AGB)をもたないモンスターでは、大きく動きが制限されてしまうので、少なくとも1,2体はAGBを所持したモンスターを編成しておきたい。

ポイント4:貫通タイプやレーザー系友情コンボが効果的

各ステージで、ボスは3つの装甲を装着して出現する。反射タイプで装甲との隙間を狙うこともできるが、装甲に阻まれてダメージを稼げないことも多い。

そのため、装甲を無視して安定した攻撃ができる「貫通タイプ」を多めに編成すると攻略しやすい。

同じく、レーザー系の友情コンボは装甲を貫通して、ボスへもダメージを加えられる。レーザー系友情コンボもちを多く編成すると、ボス戦が楽なものとなる。

おすすめモンスター

ポイントでも説明したとおり、ボスのエール・ソレイユはどのステージでもHPが低め。

ボスを倒してしまえば、DWを展開するビットンも撤退するため、ギミック相性より、ボスへの火力を出しやすいモンスターを紹介する。

薄幸の天才剣士 沖田総司(進化)

降臨クエスト「水面に映る、美しき死相」で入手可能なモンスター。「ロボットキラーL」と属性相性で約2.8倍となった攻撃力で、ボスに対して圧倒的な火力をたたき出す。神化も進化ほどの火力はないが、DWに対応しながら強力だ

悪政の魔王 董卓(進化)

降臨クエスト「暴虐!魔王の黒い覇道」で入手可能なモンスター。「ロボットキラーL」が乗った高い攻撃力で、うまくボスと装甲の間を攻撃できたときの火力は絶大だ。友情コンボの「バーティカルレーザー」も当てやすく、威力も高い

宇宙の巨匠 ダ・ヴィンチ(神化)

降臨クエスト「天才、それは宇宙の奇跡」で入手可能なモンスター。GBに対応でき、友情コンボの「貫通ホーミング」がザコ処理に有効だ。「ロボットキラー」でボスへの火力も期待できる

超絶級のおすすめモンスター:毘沙門天

降臨クエスト「叡智を統べし破魔の蒼天」で入手可能なモンスター。

貫通タイプなのでコンスタントにダメージを稼ぐことができ、うまく当てられたときの「ダンクレーザー」は、キラーがなくとも強力だ。メテオ系SSも装甲、ボスをまとめて攻撃することができて優秀。

ガチャ限定のおすすめモンスター

ガチャ限定モンスターには、強力なレーザー系友情コンボをもったモンスターが多く存在する。

そのなかでも、本クエストにおすすめの2体のモンスターを紹介する。

髪長姫 ラプンツェル(神化)

GBに対応しながら「ロボットキラーM」でボスに約2倍の攻撃力を発揮する。キラー効果の乗った「十字レーザー」は当てやすく、非常に強力。

円卓の騎士王 アーサー(神化)

GB、DWのどちらにも対応でき、「ロックオンワンウェイレーザー」で近くの敵に大ダメージを与える。ビットンの近くに配置してしまうと真価が発揮できないので注意が必要。

ステージ攻略

バトル1(中ボス1):木属性ステージ

出現するすべてのモンスターが木属性のステージ。注意すべきことは特にない。友情コンボやすき間をうまく活用して、敵の数を減らしていこう。

バトル2:亀ステージ

ボーナスステージ。他のクエストと比べて亀のHPが少し高い。

バトル3(中ボス2):中ボスに集中攻撃

中ボスのHPはボス以上に高い。特に注意すべき攻撃はないが、長期戦となればなるほどDWにふれてしまう可能性が増えていく。

集中攻撃してなるべく早く中ボスを撃破し、DWを防いでしまおう。

バトル4(ボス1):ボスを即撤退させよう

ボスのHPはなんと約75万。あっという間に倒せるので、ザコモンスターを無視して、ボスに倒しきってしまおう。

大ダメージを狙える!反射タイプの狙い目

ふたつの装甲の間に小さい角度で入り込むように弾くと、ボスと装甲の間に挟まり、疑似マッチショットを決めることが可能だ。

うまく決めることができれば、AGBをもたないモンスターでもGB内で火力を発揮できる。

バトル5(ボス2):ボスを優先撃破

ボスのHPは約70万。GBをまとっていること以外はバトル4とほとんど変わらない。ボスを集中攻撃し、早めに撤退させてしまおう。

バトル6(ボス3):DW2面展開ステージ

ボスのHPは約120万。このステージと最終ステージは、DWが2面に展開されるステージとなっている。

回避の難しいL字に展開された場合は、配置された敵やビットンをうまく使ってやり過ごそう。回避のために乱打系SSやレーザー系SSなどを使うのもアリ。

バトル7(ボス4):SSを使って一気に決着をつけよう

最終ステージのボスのHPは約215万。バトル6と同じく、DWが2面に展開される可能性があるので、早めに決着をつけてしまおう。ザコモンスターは脅威とはならないため、最終ステージでも無視していい。

今回の攻略中動画

(c)mixi, Inc. All rights reserved.