パズドラ【攻略】: 売却時のモンスターポイントを紹介!

2015年7月16日(木)メンテナンス後から実装された「モンスター購入システム」。
これによってモンスター売却時に「モンスターポイント」とよばれるポイントがもらえるようになった。これは、モンスターを購入するために使えるのだが、売却するモンスターによって入手ポイントは異なる。
ここでは、モンスターごとの入手ポイントについて紹介していこう。

  1. 売却時の注意点
  2. 売却時獲得ポイント:50,000pt
  3. 売却時獲得ポイント:15,000pt
  4. 売却時獲得ポイント:6,000pt
  5. 売却時獲得ポイント:5,000pt
  6. 売却時獲得ポイント:3,000pt
  7. 売却時獲得ポイント:10pt
  8. 売却時獲得ポイント:5pt

モンスター購入システム

ランク60以上になるとモンスターポイントで、進化素材や「潜在たまドラ」など、さまざまなモンスターを購入することができる。

ランク60未満でもポイントの入手できるが、モンスター売却時のポイントの確認や「モンスター購入」のメニュー表示はされない。

購入可能モンスター

モンスターポイントを使って、曜日ダンジョンで手に入る進化素材や「潜在たまドラ」を購入することが可能だ。この他にも「宝玉」や「ピィ」「シヴァ=ドラゴン」などがある。

モンスターのラインナップは随時更新予定。

モンスターポイント

売却時の注意点

モンスターの育成状況によってモンスターポイントは変化なし。また、進化させても変わることはないので、使わないモンスターは排出時のままで売ろう。

売却時獲得ポイント:50,000pt

ゴッドフェス限定で排出される☆6のモンスターは一番高く「50,000pt」。最も排出確率が低いモンスターだけあって、さすがのポイント数。だが、これらを複数体持っている人はなかなかいないため、売る人は少ないだろう。

売却時獲得ポイント:15,000pt

ゴッドフェス限定で排出される☆5のモンスターと、レアガチャで排出される☆6のモンスターは2番目に高く「15,000pt」。フェス限☆6のモンスターから比べるとかなり低くなっているのがわかる。入手難易度の高いフェス限のモンスターは、もう少し高くてもいいのではと思ってしまうポイント数だ。

売却時獲得ポイント:6,000pt

コラボ限定のガチャで、排出時に☆6のモンスターは「6,000pt」となっている。こういったモンスターは次いつ手に入るかわからないため、売却はおすすめできない。

金のタマゴで排出されてるモンスターだが…

ガンホーコラボガチャで☆6の金のタマゴで排出された「聖王アーサー」。しかし、友情ポイントで誰でも回せたガチャだからか、モンスターポイントは1ptだ。コラボ限定やレア度が高いからといって獲得ポイントが高いとは言えない。

売却時獲得ポイント:5,000pt

排出時に☆5のモンスターは、レアガチャでもコラボガチャでも変わらず「5,000pt」だ。レア度の差によって、フェス限ではかなりのポイントの差が生まれているが、コラボのモンスターは大きな差はないようだ。

売却時獲得ポイント:3,000pt

排出時に☆4のモンスターは、レアガチャでもコラボガチャでも変わらず「3,000pt」だ。ここまでレア度が下がれば、複数体持っている人も多いだろう。使う機会がなければボックスを圧迫するだけなので、この際にポイントにして有効活用しよう。

売却時獲得ポイント:10pt

「ゼローグ∞降臨!」などの降臨ダンジョンのボスは10ptしかもらえない。また、テクニカルダンジョンで出現する「星龍帝・デフォード」や「黄龍の化身・ファガン」なども同様のポイント。そのため、難易度が高いダンジョンのボスほど、ポイントが高くなるということはなさそうだ。

売却時獲得ポイント:5pt

戦国龍や蟲龍といったシリーズのダンジョンのボスは5ptと少ない。また、コラボ期間中に開催されているダンジョンのボスも同様のポイントだ。

強化素材や進化素材、ダンジョンの道中でドロップするモンスターなど、上記で紹介していないもののほとんどは1ptだ。
パズドラには2000種類以上もモンスターがいるため、中には例外的なものもいるだろう。そのため、売却時には必ずモンスターポイントを確認してほしい。

モンスターポイントが大量にもらえるかも?

ここまで紹介してきたモンスターたちで、多くのモンスターポイントを得ようとすると、多大なる犠牲を払わないといけない。だが今後、スペシャルダンジョンのクリア報酬や、一度切りダンジョンで「ぷれドラ」「ハイぷれドラ」が配布予定だ。無理にフェス限のモンスターを売らずに、これらモンスターが来るのを待った方が得策だろう。

(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.