パズドラ【攻略】: 神王妃の不夜城 無課金回復パーティーノーコン攻略

『パズドラ』ダンジョン攻略、今回は初心者向けにノーマルダンジョン「神王妃の不夜城」をクリアしていこう。「ヘラ」が手に入るダンジョンということで、ここがクリアできれば降臨ダンジョンに挑戦できる程度の戦力がそろっている、ということになる。最近始めたばかりという方は、まずはここをクリアできるようにパーティーを育成していこう。

  1. リーダー:神命姫神・ヴァルキリーローズ
  2. サブ1:凛聖の双華神・ミニ大喬&小喬
  3. サブ2:聖獣龍・エンジェリオン
  4. サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ
  5. サブ4:キングヒカりん
  6. フレンド:神書の管理者・メタトロン
  7. 1~4バトル目
  8. 5バトル目
  9. 6バトル目
  10. 7バトル目
  11. 8バトル目
  12. 9バトル目
  13. ボス戦
  14. チャレンジモードおすすめリーダー:光槍の魔術神・オーディン

元祖降臨ダンジョンのボス・ヘラを入手しよう

このダンジョンでは「ヘラ」が確定ドロップ。現在は「極限ヘララッシュ!」における先制攻撃役の印象が強いが、ステータスが高く「ギガグラビティ」を持つモンスターとして、味方としてもなかなか強力だ。耐久パーティーでは今でも現役で使えるだろう。また、ギガグラビティは敵の「根性」特性に対して非常に有効なので、悪魔パーティーなどでも起用の余地がある。

無課金ヴァルキリーパーティーで挑戦

今回の編成はこちら。「神命姫神・ヴァルキリーローズ」をリーダー、「神書の管理者・メタトロン(光メタトロン)」をフレンドにした、回復タイプのHP1.25倍、攻撃力10.5倍となるパーティーだ。初心者でも編成しやすいよう、フレンド以外は無課金でも入手できるモンスターとしている。ガチャで強力なモンスターを持っているのであれば、それらと入れ替えることでさらに簡単にクリアできることだろう。

リーダー:神命姫神・ヴァルキリーローズ

2段階目の究極進化を経たヴァルキリー。自身に神タイプが追加され、リーダースキルも神タイプが対象になる。今回の攻略では、神タイプのモンスターは使っていないため、「薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー」でも問題はないだろう。スキルレベルは最大推奨だ。

サブ1:凛聖の双華神・ミニ大喬&小喬

「三国テンカトリガー コラボガチャ」「ガンホーコラボ 友情ガチャ」で入手可能なモンスター。もちろん、持っているなら本家の大喬&小喬でも構わない。パズルに自信があれば、こちらをリーダーにしてもクリアは可能だ。

サブ2:聖獣龍・エンジェリオン

5ターンの回復変換が使えるため、回復パーティーやドラゴンパーティーで出番があるエンジェリオン。ヴァルキリーと組んでの大量光ドロップ確保が強力だ。こちらもスキルレベルは上げておこう。

サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ

便利な「威嚇」持ちとして、あらゆるパーティーで使われているであろうエキドナ。ドロップ枯渇や即死攻撃を受けてしまう場面で活躍してくれる。

スキルは実用性が高いが、HPが低いのがネックとなる。持っている方は「エキドナロココ」の究極進化、もしくは「究極装備・時魔道士」を使うといいだろう。

サブ4:キングヒカりん

ステータスは低いが、回復タイプの攻撃力を3倍にするエンハンス持ち。ボス戦では欠かせない存在だ。

高難易度ダンジョンでは、やはりそのステータスの低さが厳しい。「秘勇の将軍神・孫権」、「覚醒サンダルフォン」を持っているならそちらに変えるといい。

フレンド:神書の管理者・メタトロン

フレンドはハイパー光メタトロン。HPが低い回復パーティーにおいて、このリーダースキルは非常にありがたい。攻撃倍率もヴァルキリーより高く、頼もしい限り。

人気のあるモンスターなので、フレンド確保はそう難しくはないだろう。できるだけプラスが振ってあると心強い。

1~4バトル目

5属性のデビル、デーモン、魔剣士が複数体で出現。特に強くはないので、光ドロップを消してどんどん倒していこう。

5バトル目

「ヴィーナス」が出現。ここから強敵エリアに突入。ダメージは5,647と低めだが、毎ターン攻撃してくる。光メタトロンのリーダースキルが解除されてしまうと攻撃力が激減するため、HPが50%以下にならないよう気をつけよう。

6バトル目

「ミネルヴァ」が出現。3ターンに一度の攻撃だが、14,117ダメージとかなり高め。幸い、光メタトロンのおかげで耐えられるが、リーダースキルが解除されてしまうので攻撃を受ける前に倒してしまおう。HPは50万少々なので、10.5倍の火力であれば問題なく倒せるはず。

7バトル目

「セレス」が出現。HP515,043、ダメージ10,780、2ターンに一度の攻撃と、ヴィーナスとミネルヴァの中間のような強さになっている。攻撃を受けたら1ターン回復、もう1ターンは攻撃としていけば危なげなく倒せるだろう。

8バトル目

防御力72,000を誇る「ネプチューン」が登場。貫通するのが難しく、初心者にはかなりの壁となるモンスターだ。ここまでに最低でも7ターンは経過しているということで、スキルが使えるはず。ドロップ変換を使っていこう。

エンジェリオンとヴァルキリーで光ドロップを増やす

盤面に闇と回復ドロップが多いようであれば、エンジェリオンの「防御態勢・光」→ヴァルキリーの「攻撃態勢・光」と使って大量の光ドロップを確保。これで3個消しの4コンボ程度が決まれば貫通できるはず。

9バトル目

ボスの手前では「ハーデス」が出現。強敵続きとなる。6ターンに一度の攻撃だが、8万ダメージ以上与えてくるため、ダメージ軽減のスキルやリーダースキルがないとまずアウト。しかし、ネプチューンと違い防御力が低いため、ダメージを与えるのは容易。さらにこちらはほとんどが光属性なので、光ドロップを消していくだけですぐに倒せるだろう。

しかし、先ほどのバトルでスキルを使っているため、ここで変換はため直しておきたい。

エンハンスまでの残りターンをチェック

ヘラ戦ではスキルをためるチャンスがほぼないため、ここが最後のスキルためポイントとなる。各種ドロップ変換、エンハンスが使えるようにしておこう。エキドナの威嚇を道中で使っているなら、ここで再度ためておきたい。

ボス戦

10バトル目はいよいよボス戦。「ヘラ」が登場する。HP2,569,320、ダメージ12,345とかなりの強さ。まともに殴り合うとまずダメージ負けするだろう。ここはためておいたスキルを一斉に使っていく。

スキル全開放で一撃

ここまでにスキルはため直せているはずなので、

則天去私の献身→攻撃態勢・光→回復エンハンス

と使用。残っていれば威嚇も使っておく。これで、闇属性のヘラには壮絶なダメージとなり、まず一撃で倒せるだろう。もしHPが残った場合は、威嚇が有効な間に削りきろう。

「神王妃の不夜城」ノーコンクリア!

無事にヘラを一撃で倒すことができた。回復パーティーは作りやすさの割にさまざまな降臨ダンジョンを制覇できるので、パーティーの幅を増やしたいときはおすすめだ。

こちらはノーマルダンジョンということで、チャレンジモードもある。その際のおすすめ編成を紹介しよう。

チャレンジモードおすすめリーダー:光槍の魔術神・オーディン

チャレンジモードではフレンドのリーダースキルが発動しないということで、高火力が出しにくい。緑オーディンを使った耐久プレイがクリアしやすいだろう。覚醒スキルは有効なので、複数体緑オーディンを詰め込んだ超自動回復が強力だ。時間は掛かるが、確実にクリアできるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.