ファントムクロニクル ラッシュファイア【ゲームレビュー】

カードに記録された幻影(ファントム)たちを率いて、荒廃した世界を生き抜いていくカードバトルゲーム『ファントムクロニクル ラッシュファイア』。高い人気を誇るFacbookのPCブラウザ版をベースに、新たに「連打式戦術カードバトルシステム」が導入されており、格段に遊びやすくなっている。

遺伝子情報が記録されたカードでバトル!
連打で攻撃するスピーディーな展開がプレイヤーを魅了する

Facebookのゲームとして発表され、100万人ものユーザーを獲得しているグッド・フィールの『ファントムクロニクル』が、スマートフォン向けの『ファントムクロニクル ラッシュファイア』となって登場! カードをタップして連続で攻撃を加えるスピード感が特徴で、同様のスタイルを採用しているカードバトルゲームとは違った操作感となっている。

バトルの舞台となるのは、人類滅亡後に遺伝子操作によって生み出された「ファントム」が支配する荒廃した世界だ

アクションゲージがたまったカードをタップして攻撃!

本作のバトルシステムは、自分のデッキ(編成された複数のカード)が敵と対峙した状態で、カードの縁にあるアクションゲージがたまったカードをタップすると、敵へ攻撃を加えられるというもの。連続でタップすれば、アクションゲージがなくなるまで連続で敵を攻撃し続けることが可能だ。

カードの縁が光っているのがわかるだろうか。これがアクションゲージ。攻撃目標を選択していない場合は自動的に正面の敵を攻撃し、これを撃破すると近くの敵を続けて攻撃する

高い攻撃力を持つ、あるいは厄介な能力を持っているなど、できるだけ先に倒したい敵がいる場合には対象の敵をタップで選択。以降の攻撃は、その敵へ集中して行われる仕組みになっている。とはいえ、特に強敵がいない場合は、この手順を省いてスピーディーにどんどんタップして攻撃していこう。

クエストごとに適切なデッキに組み替えてSランククリアを目指せ

各クエストには、クリアまでの制限タイムや、敵を弱点属性で撃破することといった細かな条件が設定されている。バトルの終了時にはそれぞれの条件の達成度が3つの★で評価され、すべてが★3になるとSランククリアになる。クリア時のランクが高いほど報酬がよくなるので、高ランクを目指すための作戦を立てる必要がある。

各クエストの開始画面では、出現する敵の回数や属性などが確認できる。これをもとに対策しておこう

戦闘開始前には必ず、挑戦するクエストで出現する敵の属性をチェックしよう。その属性に強いカードでデッキを組めば、バトルを優位に進めることができる。また、ランク評価の条件の1つに「敵の弱点属性で攻撃する」という項目があるので、バトル後の評価も上げられる。

属性の相関関係は、「火」(赤)→「木」(緑)→「水」(青)→「火」と、「光」(黄)←→「闇」(紫)という力関係になっている(これはバトル画面左上の相関図で確認できる)。これを前提に、クエスト挑戦の手助けとなるフレンドのゲストカードは、敵の弱点属性かつ、なるべくレベルの高いカードを選ぶのが基本だ。

敵の配置に合わせてカードの配置をリアルタイムで変更せよ

クエストでは、スタート画面に書かれているステップの回数だけ、敵と連戦を重ねることになる。バトルを開始したら、まずは敵の配置に合わせてカードの配置を変更しよう。敵の属性に強いカードが正面になるように配置すると、バトルを優位に進められるうえ、より高い評価を獲得しやすくなる。

敵の配置を確認して、弱点属性のカードで攻撃できるように配置を入れ替えよう

また、カードはそれぞれ、バトルの状況に応じてリアルタイムに入れ替えることができる。これを利用して、敵の範囲攻撃を避けるといった臨機応変な対応を行っていくのをおすすめしたい。

アクションゲージ満タンでカード固有のスキルが発動可能に

各カードは固有のスキルを備えている。アクションゲージが満タンになると、カード全体が光ってそれらのスキルが使えるようになる。スキルの効果はさまざまだが、使用するとアクションゲージをすべて消費してしまい、しばらくは攻撃を行えなくなる。

スキルの威力なども考慮すると、無理にアクションゲージがたまるのを待たずにタップ連打で通常攻撃するほうが効果的な場合もある。また回復スキルを持ったカードは、できるだけ戦闘不能にならないように、攻撃を受けにくい後方に配置して回復役に専念させるのがおすすめだ。

スキルを使うとアクションゲージをすべて放出してしまう。そのため、スキルを使うタイミングも重要になる

カードの強化と進化の2つの要素で戦力アップ!

強力なデッキを組むためには、それぞれのカードの強化や進化といった成長要素が欠かせない。クエストやフレンドポイントで召喚できる「ノーマルサモン」で入手したノーマルカードを使って、なるべくレア以上のカードを強化して戦力に加えていこう。

さらに、LV上限突破や進化などを行い、所持カードをどんどん強化して、難易度が高いクエストでより高ランクでのクリアを目指すのだ。

ノーマルサモンなどで入手したカードを素材として活用し、戦力の中心となるカードをどんどん強化していこう

ちなみに、バトルを繰り返していくつかの項目をクリアすることで「初心者ミッション」を達成すると、報酬としてSR「炎の戦士」が入手できる。序盤のデッキの中心となり得るカードなので、最初はこれを中心に戦術を組み立てていこう。また、1つのエリアで入手可能なカードをすべて入手すると、URまで進化可能な強力なカードも入手できる。

ホーム画面に右上にある「ミッション」をタップすると、「炎の騎士」を手に入れるための条件が確認できる。プレイヤーランクが10になる頃にはゲットできるはずだ

フレンドの情報に「いいね!」でアイテムゲット

本作ではFacebookとの連動機能として、登録したフレンドの情報がゲーム内からチェックできる。またフレンドが発信した情報に対して「いいね!」を押すとアイテムなどの報酬がもらえる仕組みまで用意されている。さらに、本作はFacebookでも同名タイトルがブラウザ版としてプレイでき、セーブデータを共有することも可能。また、同じシステム利用してiOS版とAndroid版のどちらでも同じセーブデータでプレイすることが可能だ。

ゲームアプリの中でも激戦区といえるカードバトルゲームの中では、連打して攻撃するという新たな切り口を持った特徴的な作品であることは間違いない。新しいカードバトルゲームを探している人や、Facebookユーザーと一緒に遊んでみたいと思っている人にはうってつけの作品と言える。バトルそのものも手軽かつスピーディーなので、ちょっとした空き時間にプレイするのもおすすめだ。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.16
  • 課金総額:0円

(C) 2015 Good-Feel Co., Ltd.