• パズドラ【攻略】: ゴッドフェスが狙い目! 魔法石を使うタイミングを紹介

パズドラ【攻略】: ゴッドフェスが狙い目! 魔法石を使うタイミングを紹介

IMG_8013 - コピー

ダンジョンのクリア時やイベント期間中に配布される魔法石。どうせ使うなら有効的に使いたいが、タイミングがわからなくて、ためこんでいる人も多いのではないだろうか。
この記事では、そんな魔法石を「ここで使うべき」というタイミングを紹介していこう。

ゴッドフェス開催中に最強モンスターたちを手に入れよう

強いモンスターを新たに入手したい場合は、魔法石を使ってガチャを引くしかない。せっかく引くなら、金タマゴが出やすいゴッドフェス期間中に引くのがベストだろう。
このとき、超絶×3UP以上のラインナップに自分のお目当てのモンスターがあるなら引くべきだ。もちろん、そのモンスターが当たるかは運次第だが、少しでも確率が高いに越したことはない。

レアガチャリニューアル!

2015年7月10日(金)~7月12(日)に開催されたゴッドフェスから、星3以下のモンスターが排出されないようになった。また星4以上でも「マシンゴーレムMk-III」や「エンジェリオン」、「天空の使徒・エンジェル」などのモンスターもレアガチャから除外。これにより、せっかくレアガチャを引いたのに星タマゴが出てがっかりなんてこともなくなっている。これは誰もがうれしいリニューアルだ。

特定のダンジョンの周回に使おう

モンスターのスキルレベルを上げる

アンケートダンジョンなどをうまく利用すれば、モンスターのスキル上げが効率的になる。周回する際は、モンスターのドロップ率2倍のときに一気にやるのがおすすめ。イベントで「スキルレベルUP2~2.5倍」が開催されているときに合成させるのがベストだが、そうでない場合はボックスに保管しておくのも1つの手だ。
ダンジョンによっては、次いつ開催されるかわからないものがほとんど。スキルレベルを上げられるダンジョンが、ドロップ率アップ中の場合は積極的に周回しよう。

モンスターのレベル上げ


レベル上げは、新しいモンスターを手に入れたらまず誰もがするはずだ。強化合成用モンスターはゲリラダンジョンで入手できるが、いつどのダンジョンが来るかわからない。お目当てのゲリラが来ているときに、周回をして一気に集めておこう。
ゲリラの中でも「超キングカーニバル」がおすすめ。スタミナ消費88のダンジョンだが、5バトル目までは「超キングドラゴン(合成経験値1体10万)」が、6バトル目では、「クイーンドラゴン(合成経験値1体15万)」が必ずドロップするぞ。

ゲリラで「たまドラ」を大量に確保しておく

新しいモンスターや覚醒進化が追加されたことにより、たまドラ不足で悩んでる人は多いはずだ。「たまドラの里」と「たまドラの秘境」で入手できるが、ゲリラでも頻繁には出現しないのが現状。コインダンジョンで買うこともできるが1000万とかなりの高額設定。そのため、ゲリラで大量に確保しておくのが得策になるだろう。
スタミナ消費は「たまドラの里」が99、「たまドラの秘境」は50となっているため、周回するなら秘境の方がスタミナ効率はいいだろう。ただし、秘境では「ちびドラ」もドロップするので注意が必要だ。

星宝の遺跡などでプラス集め

ある程度ランクが上がった人なら集めておきたいプラス。効率よくプラスを集めるなら「星宝の遺跡」がおすすめだ。ゲリラダンジョンではあるが、スタミナ消費30で最大5個のプラスタマゴがドロップする。ダンジョンの難易度も低めなので周回もしやすい。
イベント期間中、プラスタマゴの出現率「ノーマルダンジョン3倍」「テクニカルダンジョン5倍」になることがある。これらでもプラスを集めることができるが、モンスターのドロップ率1.5倍が同時に来ていないと、多くのプラス獲得は期待できないだろう。やはり「星宝の遺跡」で集めるのがおすすめだ。

ダンジョン周回にはBOXとフレンドの拡張も必要?

ダンジョン周回すると、どうしてもモンスターBOXがすぐいっぱいになり、助っ人を求めるフレンドも減ってきてしまう。そこで、ボックスは前もって整理し、よく使わせてもらうフレンドは親友登録しておくことをおすすめする。
それでも足りないと感じたときは魔法石を使って拡張しよう。

(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.