ポケとる スマホ版【攻略】: スーパーチャレンジ「ギャラドス」に挑戦

3月8日(火)15:00までの期間で、イベントステージ内に「ギャラドス」が出現。このステージのオジャマ攻撃では、相手の弱点であるくさタイプの「ハリマロン」を生成してくるので、これを有効利用できるようなパーティーで挑むようにしよう。

ハリマロンを使って「ギャラドス」をゲットしよう

2月23日(火)15:00 ~ 3月8日(火)15:00の期間に、スーパーチャレンジ「ギャラドス」が登場。このステージに挑戦するには1回につき、300コインが必要だ。ポケモンの育成状況によってはノーアイテムでもクリアすることは可能だが、アイテムを使わないと捕獲率は高くはならない。そのため、コインをためてから挑むようにしよう。

みずタイプの中では攻撃力70はかなり優秀。メガシンカも控えているポケモンなのでゲットしておくようにしよう

ステージ詳細

のこり手かず: 19 オジャマの種類: 岩、バリア、ハリマロン

このステージは初期盤面に岩が24個も設置された状態からスタートするため、自由にパズルをすることができない。そのあとのオジャマ攻撃でも岩やバリアに加え、ハリマロンを生成してくるので毎ターンのオジャマ処理が重要になってくる。オジャマ攻撃のパターンは以下のとおり。

  1. バリアを3個、ハリマロンを2匹生成
  2. 岩を3個、ハリマロンを2匹生成
  3. ハリマロンを5匹生成

通常はこれらのうち1つをランダムで使用してくるが、1度に2回の攻撃をしてくることがある。そのときのオジャマ攻撃は、上記の1、2のどちらかに加え、ランダムで縦1列をバリアに変換してくる。

おすすめポケモン

セオリーどおりにメガシンカポケモンを選ぶならデンリュウ、ライボルトなどがいるが、メガゲージがたまるころには盤面がオジャマだらけになってしまう。そのため、今回は比較的メガゲージがたまりやすく、大量のコンボも狙えるメガゲンガーを使用する。

今回のパーティーのポイントは「ハリマロン」を入れること。相手のオジャマ攻撃でもハリマロンが登場するので、運が良ければ手かずを減らさずにコンボをすることも可能だ。そのため、まだ持っていない人はメインステージ152でハリマロンをゲットしてから挑むことをおすすめする。

残りの2匹は、手持ちの弱点ポケモンの中で攻撃力が高いポケモンを連れていけば問題ない。

攻略のポイント

アイテムなしではゲットすることは困難なので、今回はパワーアップを使用した状態でスタートする。初期盤面のままでは思うようにパズルができないので、まずは岩に接するポケモンを消してオジャマ処理を進めていこう。このときにメガゲージもためておくこと。

相手のオジャマ攻撃でハリマロンが生成されれば、のこり手かずを減らさずに相手へダメージを与えることができる。運が良ければハリマロンの能力「ノンストップ」が発動したり、落ちコンでコンボが決まったりするので、相手の攻撃を防ぐオジャマガードは使わないほうがいいだろう。

メガゲンガーに進化しても、画像左のようにオジャマだらけではコンボがうまくつながらないので、オジャマを処理してからメガゲンガーの効果を発動させるようにしよう。

先ほどのオジャマを処理した盤面からパズルをしたところ、落ちコンでメガゲンガーの効果が発動し、29コンボまで到達した。パワーアップを使っていることもあり、この大コンボで相手のHPを6割から2割ほどまで削ることに成功。

アイテムと大コンボのおかげで、のこり手かず8でクリア。このときの捕獲率は57%とかなり高めだ。序盤のオジャマ処理がうまくいけばもっとスムーズにクリアできるので、このハリマロンを使った攻略をぜひ試してみてほしい。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。